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@マルのブログ一覧

2010年06月22日 イイね!

物欲

車高調入れて1週間。
仕事が忙しくて、全くムーカス君に乗れてません。
オイラは、仕事場に監禁状態。
ムーカス君は、車庫の中でオネンネ状態。

毎日、車庫にタバコを吸いに行って、眺めてるだけです。
そんな状態なんで、アライメント調整はまだ出来てません。
たぶん、来月末に納品予定のマフラー取付と同時にアライメント調整となりそうっす。
夜も乗って、ヘッドライトとフォグの照射具合も確認したいのですが・・・。
眺めながら、あと5mm下げるか下げないか悩み中。
装着前のライトハイドが、F=355mm/R=335mm。
装着後は、F=315mm/R=305mmと、F=-40mm/R=-30。
実用性考えれば、今で十分かなぁ・・・。

車高落せば新たな物欲が・・・。

純正16インチも嫌いじゃないけど、やっぱアルミホイールが欲しい~!
しかし、車高調+マフラー購入で、一気に金欠状態。
17インチ入れたい気はするものの、実用性&コストの事考えて16インチがベターか・・・。
みんカラメンバーさんのお車画像拝見させていただいて模索中。
ホイールのデザインで、クルマの見え方が全然違ってくるんで、コレはじっくり時間掛けて考えよう。

今月からホイール購入貯金でも始めるかなぁ!
Posted at 2010/06/22 23:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月17日 イイね!

TEIN Basic-K取付完了

予定通り、朝一ショップにムーカ預けて車高調取付してもらいました。
作業時間約3時間、お昼過ぎに取付完了の連絡をもらって、我慢できず速攻引取りに行ってきました。

とりあえず、基準車高のF=-35mm/R=-25mmからFRとも-5mmのF=-40mm/R=-30mmで取付。
オイラの基準は、TEINのローダウンスプリングS.TECHが基準。
Rをもう-5mm下げたかったんですが・・・。

駐車場にある我がムーカスを発見。
明らかに低くなってます。
なかなかええ感じ。(^^v

店長としばらく話して、帰りにムーカスに近づいてビックリ!
ルーフ位置が、数値以上に低くなった感じ。
そしてシートに腰を下ろす時も。
タイヤハウスの大きい隙間も詰まって、ルーフ位置の低くなって背高だったのが
ドッシリ感が出て、何だか今でのクルマ以上に下がったって感じを受けました。

帰りは、路面が少し荒れてコーナーの多い道を帰ってきました。
感想としは・・・。
うん?車高調入ってるの?って、感じるくらいの硬さ。
社外品なんで、純正足に比べると若干硬さを増すのは当たり前。
路面の凸凹は拾うものの、オイラ的には全く気にならないレベル。
たぶん一般的にも不快な硬さではないと思います。
レガシィGT-Bの時は、18インチ40にTEIN車高調やったんで
その時の方が不快指数が若干高かったかも?
リアのバタつきも無く快適。
コーナーへの侵入もノーマルのように頭が沈み込む事無く、スーっと進入出来てええ感じ。
足がしっかりしたのと、車高が下がって安定感が増したのとで
左へ右へとコーナーが続く道も楽々走行出来て楽しさを感じます。
後日アライメント調整なんで、調整してもらったらもっと乗りやすくなるかな。

ルックスと乗り味乗り心地ともに劇的に変化して、とりあえず大満足!!

ただ車高落すだけならスプリング交換で安く済まそうと思ってたけど
乗り心地などの事考えて、スプリングよりは高いけど、車高調に決めて正解やったかな。
ベタベタまでとは行かずとも自分好み車高に調整出来て
街乗り&ワインディングの通常走行にはちょうどええ足やないかと思います。
今日、取付後少し乗っただっけなんで、直感的な面は大きいけど
とりあえず、TEIN Basic-K、安い割には期待を裏切らず良い車高調だと思います。


現在、タイヤハウスの隙間が、F=指2本/R=指1.5本。
もう5mmづつ下げたいような・・・。
もうしばらく乗ったらなじんで来て、若干下がるかな?
7日~10日乗って、アライメント調整してもらうので、その時決めようっと。

自分のクルマを持つようになって20数年、ムーカスで13台目。
13台のうち、10台がローダウン車。
40才超えてもローダウン、いつまで続くのやら・・・。(^^;

時間が無かったので、画像は後日って事で。
Posted at 2010/06/17 02:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月16日 イイね!

明日です。

夕方、ショップから車高調が入荷したと連絡あり。
木曜日以降は忙しいけど、明日(正確には今日)朝から取り付け出来るけど都合どう?との事。
入荷に2~3日掛かると言ってたのに速攻で入荷っす。
今週は、仕事がバタバタしてるので、来週取り付けでええかと思ってたけど
明日取り付け出来ると聞くと我慢できませ。
てっ事で、明日取り付けしてもらう予定っす。
見た目&乗り心地がどう変わるのか楽しみっす。

Posted at 2010/06/16 01:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月14日 イイね!

ブツ発注

一週間あれやこれや悩んで、本日決断です。
ブツを発注してきました。

ただ落すって事だけならスプリング交換で、安く済ませば良かったけど
乗り心地などいろいろトータル的に考えて、車高調を奮発っす。
ガンガンに落して乗る歳でもないし、さり気なく品良くローダウンして、乗り心地も良ければって事で
TEIN BASIC-Kに決定っす。 (手ごろな値段やしねェ。)
前に乗ってた、レガシィGT-B(BG5)以来のTEIN車高調。
バランスよくて凄く乗り易い足やったんで、今回も期待です。

これで、気になっていたタイヤハウスの隙間と
チョッとフワフワした足とオサラバです。

今週中旬には届くらしいのですが、ショップ10周年キャンペーン中で、取付が混雑してて、来週に入ってからになりそうっす。
とりあず、基準ダウン量F=-35/R=-25からF=-40/R=-35 で取り付けてもらう予定。

そして、もう一つ。
同時にマフラーも注文してしまいました。
先週、店に行った時見つけて、一目惚れした左右出しのマフラーなんやけど
悩んだ挙句、見送りしてしまいました。
付けたら絶対カッコいいはずなんやけど、見た目&音量さり気なくが今回のコンセプト。
変えた!って直ぐ分かる物やと、嫁にばれたら大事ですから・・・。(汗
って事で、マフラー変えるならコレって、当初から思ってた、オーソドックスで飽きの来ないタイプで
インプレでも静かとよく目にするマフラーに決定。
これで、リアビューの雰囲気も変わってよくなる事でしょう。

が、しかし、メーカー欠品中で、届くのが来月末くらいになりそう。
アンリビーバボーーーです。

今月は車高調、来月はマフラーと、2ヶ月楽しみができたぁ。

コレ!って何処かインパクトのあるクルマにはならないと思うけど
さり気なく、チョッとカッコえやん!って、クルマになればええかなと思ってます。

残る大物は、ホイールくらい?
チョコチョコ細かい所も手を加えていこうかなぁ・・・。

Posted at 2010/06/15 00:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月08日 イイね!

気になり出すと・・・

止りません!

新車購入して1年2ヶ月。
最近やたらとタイヤハウスの隙間が気になる今日この頃。
気にしないでおこうと思っても、気になり出すと止りません。
出来る限りノーマルで乗ろうと思ってたけど、我慢の限界が来たようです。(汗

ローダウンの決意!

車高をローダウンスプリングの交換で落すか、車高調で落すか思案中。
とりあえず、ショップに行って、見積もりしてもらいました。
最もお安く済ますならスプリングなやけど、先の事いろいろ考えると車高調かぁ!
とりあえず、リーズナブルなTEINのBASIC-KとTANABEのSUSTEC PRO・GFが候補に。

ショップに行って、新たな物欲も・・・。
マフラーも欲しくなってしまいました。
いつかは変えたいと思っていたんですけどねぇ・・・。
かな~り気になるブツが!
カタログ見て、一目惚れです!!
コレは欲しぃ~~~。

今週末、ショップの10周年キャンペーンで、割引&車高調とマフラーの取付工賃無料。
勢いで買っちゃいそうです。

車高調、TEINにするかTANABEにするか迷い中。
しかし、フトコロ具合を考えると、ローダウンスプリングかぁ・・・。
1~2日、悩みます。
Posted at 2010/06/08 00:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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