NEXCO中日本には既に要望を送り回答もいただいたが、
とりわけ新東名の急速充電器は、電気自動車用駐車スペースに非EV車両が
駐車されていることが多く、我々EVオーナーとしては非常に迷惑しているし使いづらい。
3/29(土)に新東名の各SAの急速充電器を往路・復路で利用したのだが、
非EV車両が駐車されていたのは6回中3回であった(確率50%)。
当日の様子をありのままに語りたいと思う。
汚い言葉も含まれていますがご容赦を。
当日遭遇したドライバーには猛省していただきたいし、
互いに嫌な思いをしないよう駐車のマナー・モラルを守っていただきたい。
〇往路
1.浜松SA
早速の不届き者を発見。
岡崎300 △ XX-19 トヨタ プリウス
プリウスはEVじゃないぞ・・・。
しかも車両が白線からはみ出ているし(怒)。
なるべく充電器に車両を近づけないと充電ケーブルが届かないので、
やむを得ず白線を跨いで隣の駐車スペースに駐車。
充電中に4~50代くらいの男性運転手が戻ってきたので睨みつけたが、
悪びれる様子もなく何も言わずに車に乗り込み、その場を去っていった。
去った後、パイロンを電気自動車用駐車スペースに怒りを込めてドン!と設置。
怒り指数 20/100
2.静岡SA
アウトランダーPHEVが充電しており充電器のディスプレイを見たところ、
10分もあれば充電完了しそうだったので、別の駐車スペースに駐車。
そして10分後に充電器へ向かったところ既に車両は移動していたので、
電気自動車用駐車スペースに車両を移動させて充電。
3.駿河湾沼津SA
先客も後客もなく非EV車両が駐車されていることもなくスムーズに充電!
恩賜箱根公園で充電後にTesla Model Sをターンパイクで試乗!
〇復路
4.駿河湾沼津SA
2番目の不届き者を発見。
静岡301 △ XX-64 ホンダ オデッセイ
充電ケーブルが届かないので、車内に誰もいないことを確認し、
コンシェルジュに車両移動の館内放送を流してもらうよう依頼に行った。
このとき、ナンバーをデジカメなどで撮影し、コンシェルジュに見せながら依頼すると
素早く館内放送を流してもらえる。
車に戻ると、帰宅方向が一緒の葉茶芽茶さんと合流した。
葉茶芽茶さんと5分ほど話をしていたところ、若い男性3人組が戻ってきた。
同じように睨みつけたが1回目と同じ反応…。
「申し訳ないの一言くらい言わんかい!」と心の中で怒っていたが、
そこはぐっと怒りを堪え、私はi-MiEVに乗り込み、
ハザードを点滅しバックランプを点灯させながら相手車両が去るのを待った。
しかしここで信じられないことが起きた。
相手車両が去った直後、後方で駐車スペースの空き待ちをしていた別の車両(非EV車両)が、
あろうことか電気自動車用駐車スペースに駐車しようとしたのである。
居合わせた葉茶芽茶さんがすかさず運転手に説明しに行った。
私も思わず「何で入ろうとすんねん、このボケ!」と車内で叫んでしまった
(相手には聞こえていないが)。
駐車スペースへの侵入を止めることができたのでi-MiEVを移動させて充電を開始したが、
流石にこれには怒りを通り越して呆れた…。
怒り指数 70/100
5.静岡SA
先客も後客もなく非EV車両が駐車されていることもなくスムーズに充電!
6.浜松SA
3番目の不届き者を発見。
降雨のためナンバーは確認できなかったが車種はトヨタ アイシス。
しかし隣のゼブラゾーンには白の日産LEAFが。
SA内が混雑しており遠くからしか確認できなかったため、
LEAFが充電できたのかできなかったのかは不明だが、
LEAFが去り、車両も少しずつ前進していき、ゼブラゾーン付近までたどり着いた。
アイシスのスライドドアが開いていたので人が車内にいると判断し、
すぐに車両を移動させるよう、アイシスに向けてヘッドランプをハイビームにしホーンを鳴らし続けた。
するとすぐに相手車両が移動したので、すぐにi-MiEVを電気自動車用駐車スペースに駐車し
充電開始したところ、コンシェルジュが来られた。
「一般車が充電器の前に駐車されている」と話をされていたので、
もしかしたらLEAFのオーナーの方がコンシェルジュに言いに行ったのでは?と思い、
「車はもう行っちゃいましたよ」とだけ答えた。
怒り指数 100/100
以上
Posted at 2014/04/13 11:03:03 | |
トラックバック(0) | クルマ