• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティータロウのブログ一覧

2007年08月08日 イイね!

ティーダと土屋アンナさん

ティーダと土屋アンナさん徳島は最近、お祭りじみて参りました。

夜もこんな感じで灯りがついてます。
人通りがなかったので思わず写真を撮ってしまいました(笑)

久々に自分的にヒットした曲に巡りあいました。
8月1日にリリースされた、土屋アンナさんの「BUBBLE TRIP」です。
聴いた感想。

・・・んもぉ~、最高☆

こういうロックな感じにほどよいポップ感。。
見事、ど真ん中にストライクを決められてしまいました。

あ、あと、気まぐれに撮った写真をフォトギャラリーに載せました。
見てくれたら嬉しいです☆
フォトギャラリー:お祭り前夜
Posted at 2007/08/08 16:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | TIIDA | 日記
2007年08月08日 イイね!

相棒チェンジ

相棒チェンジタイショーさんが先日徳島に来られた際にお互いの相棒の乗り比べを行ったわけですが、
いくつか思ったこと、感じたことをメモってみます。

なので今日のは日記ではなく自分メモ的です。


サブローくんに乗りこみます。
ドアを閉め、ハンドルを持ちます。
スタート前にしばしインパネ周りを観察。。

やはりオーテックの内装は豪華です。
ハンドル、シートともに小型車らしからぬ内装です。
これは居心地良いです。。

エンジン始動時に画面にAUTECHの文字。
ポルシェでもこういうのあります。
こういう小技は良いなぁ~(>▽<)

ブレーキに乗せてた足の力を緩め、いざ、発進。。

「ん?あれれ~?こんな感じでしたっけ?足回りの感じ。。」

自分の思い込みかもしれないので、アクセルを少し踏んで、交差点で右折、左折・・思うがままにサブローくんを動かしてみます。。

いや・・・思い込みなんかじゃあない。扱いやすい。
とにかく出足が良いんです。

でスタート直後から安定してます。

友人は僕のティーちゃんを「水面を走ってるみたい」にスムーズだねって言ってくれましたが、サブローくんの場合は「油面の上を走っているみたい」にスムーズでした。
・・・・う~ん・・つまり、
直線走行時の安定感がサブローくんは、ティーちゃんよりもより安定しててスムーズな感じの印象だったんです。

動きも「素直」です。これならガンガン攻めることもできそうです。

この違いには様々な要因があるんでしょう。

サブローくんのタイヤはToyoのコンフォートタイヤ、僕のタイヤが50000km選手で磨り減ってるノーマルタイヤ。。
そして電装系統の違い。ボディパーツの違い。。
あとは・・オーナーさんの乗り癖。

車体の重さはほとんど関係ないようです。


あと余談ですが、マフラー交換してもうずいぶんになるんですが、
忘れかかってたノーマルの排気音を再び聞くことができました。
やはり静かです。これってすごいです。

その後、タイショーさんにうちのティーちゃんに乗ってもらいました。

こういうとき乗り比べてみてお互いに印象を話すことはかなり参考になります。
同じアクションでも印象が違ってたり、自分の先入観を修正できます。

今回はいろいろお褒めの言葉を頂戴しました(嬉)

トルクの落ちが感じられないって言うのが一番嬉しかったです。
マフラー交換の恩恵の少ないNAですが、良い結果にまとまってると感じてくれたようでした。
このエンジンとこのマフラーの相性は良いんですね。

あと、マイティーちゃんなんですが僕が「1800rpmでグズッってる」って言ったんですがそれはタダの思い込み。
タイショーさんに自分の運転方法についてアドバイスをいただきました。
後日やってみると・・・「ア~☆ホントだ」
ってな感じで問題は一件落着(笑)

また気付いたら書きます。


次回は飲み会編に続きます(ウソです(笑))


Posted at 2007/08/08 00:18:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | TIIDA | 日記
2007年08月05日 イイね!

タイショーさんとプチプチオフ

タイショーさんとプチプチオフ昨日はタイショーさんが徳島に来られてました。

数日前からご連絡いただきまして、久しぶりにお会いできました。

おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました。
ティーダについて、車についてあんなに長い間語ったこと、今までそんなになかったです。

13時 タイショーさんと待ち合わせ。駐車場で少しお話。

14時 昼食。ワカメの入ったたらいうどんを食べました。

15時 乗り比べ。
    サブローくんに乗ったんですが、マイティーちゃんとは違う印象にビックリです。ブレーキを離すと車体がスッと前に出ます。アクセルに足を乗せるとさらにスッと出ます。とにかくスムーズです。とり回しが非常に楽で同じティーダでもこんなに違うんだぁ~って感じで終始感嘆しました。何なんだろう、コノ違いは・・。オーテックゆえか・・あのパーツのおかげか・・・などなどいろいろ談義しました。
その後、車を交換してホンの短い距離ですが写真が取れる場所まで移動。
マイティーちゃんが自分の目の前で走ってるところをはじめて見ることができました。いやぁ~やっぱ良いです☆見とれてしまいました(笑)

17時 僕が行ってるSABへ。
なかなか信じてもらえませんでしたが、ここが四国唯一のSABなんですよぉ、タイショーさん(笑)

18時 夕食&飲み

生ビールで乾杯→杏酒(ロック)→梅酒(ロック)→杏酒(ロック)といったんですが、なんだか早めに酔っ払いました。これしきで酔うなんて~(涙)

んで、刺身をつまんでたら、同じくいい感じに酔ったタイショーさんが
「よし、突撃生電話をしよう!!」って言いながらケータイ電話をポチっ(◎o◎;)

もはやこうなってはノンダクレのワタクシにはどうすることもできず・・・(笑)
でも久々にBlack Tiidaさんの生のお声が聞けて良かったです。
懐かしかった~、ありがとうございました(>▽<)
そうそうBlack Tiidaさんにちょっとした質問をしました。今、僕らが気になってるあるパーツについて(でもコレは内緒ぉ~)

その後、店を出て、徳島ラーメンを食べて解散と相成りました。

いや~楽しかったです。
タイショーさん、Black Tiidaさん、ありがとうございました(礼)


詳しくはフォトギャラリーにて☆
プチプチオフ in 徳島
Posted at 2007/08/05 11:15:20 | コメント(7) | トラックバック(1) | TIIDA | 日記
2007年08月04日 イイね!

スピードクジ

先日のお話。

ジェームスでお買い物をしたときのことです。
レジにて

店員「ありがとうございます。398円のお買い上げになります」

「はい。(小銭をわたす)」

店員「はい。400円お預かりします。あと、只今、抽選の方をやっております。挑戦なさいますか?」

っていいながらスピードクジの入った派手な模様の箱を目の前に置きます。

言っちゃあなんですが、僕はこの世にクジくらい好きなもんは無いんです。
その僕に向かってどうなさるもこうなさるも無いわけでして(笑)

「あ、やりま~す」
店員「はい。では一枚この中から選んでください」

手を突っ込んで・・っと。

心の声「これかな~、いや!違う。。こっちか。なんかこう手にビビッっとこないんだよなぁ。。あ、店員さんが待ってる(汗)こんなに本気になってるのをマジマジと見られるとなんか恥ずかしいなぁ・・・あぁ!わからん。。これ、今、指に挟んだコレにしよう。大丈夫!!なんかコレにはタダナラヌ運命を感じるぞ!」

そしてクジを店員さんに渡します。あくまで「まあ、クジなんてどっちでもいいんだけどね」的な顔で(笑)

「はい。じゃあコレで」
店員「はい。(クジを破いて)・・え~っと6等ですね。ちょっとお待ちください」

そして店員さんが奥へ。

その時、聞いちゃったんです。
店員さんの小声・・「6等ってなんだったっけ。。」
このセリフを客観的に分析しますと(笑)、けっして最下位の申し訳程度にくれるポケットティッシュのようなコワッパではないはず。。
うぅ~ん、6等とはまた中途半端なポジションになってしまった。。何かな何かなぁ~??

そして店員さんが現れまして僕に景品を差し出します。
店員「はい、どうぞ。こちらが6等の景品になります」


・・原色の水鉄砲でした(涙)

「・・・・・いりません」
店員「いえいえ。景品なのでどうぞ」

んもぉ~これこれ君ぃ、ほかのお客さんが見てるじゃないか~って言う余裕なんて無し。
すっごく恥ずかしい。
これをもらってる図は、第三者には僕がこいつを欲しがってるように見あるじゃんかぁ。。

まあ結局、仕方なくもらって帰ってきました(笑)。

これで近所のノラと遊ぶかぁ・・・・。

Posted at 2007/08/04 09:53:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 生活一般 | 日記
2007年08月03日 イイね!

ALFAとTIIDA

徳島は今、晴れてます。

Alfa147では4ドアなのにリアドアのオープナーをピラー部に持ってくることでパッと見、クーペのように見えるようになってるんです。

あまり実用性と関係のない要素をデザインに入れてるところがカッコいいです。

ティーダでリアドアをスムージングしようなんて思ってないですが、もしやってみたらどうなるんでしょう?
って思ったんで
ティーダの画像を弄ってみたらこうなりました(処理が甘いのはご勘弁)

二枚ドアに見えるかな~(^-^;)
まあ、妄想するのはタダですからいろいろ考えてます(笑)

それにしても、やはりクーペは美しいです。
Posted at 2007/08/03 13:02:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | TIIDA | 日記

プロフィール

「最高の相棒でしたが、この度お別れになったためこのブログ更新は停止します。」
何シテル?   11/06 06:00
日産ティーダに乗っていましたが2016年に降りることになりました。 長きにわたり苦楽を共にし相棒だったこの車には多くの思い出があります。 このブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 2 3 4
567 891011
12131415161718
1920 21222324 25
26 27282930 31 

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
ハーベストイエローのティーダです。 デザインが気に入って購入しました。 サンルーフがチャ ...
その他 その他 その他 その他
こちらは個人的なマラソン関係のモノを挙げてます☆ うぅ・・・車とは全く関係ないです(^ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation