![KONI FSD 1000km走行してみて KONI FSD 1000km走行してみて](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/038/693/739/38693739/p1m.jpg?ct=f4fcc3ac1010)
9月に初アウディに箱替えとなり、
初めからローダウンされた中古のA4を購入しましたが
ピッチングやらロールがひどく昔痛めた頚椎痛が再発。。。
サスペンション検討を余儀なくされました。
理想はKW STREET COMFORTあたりが良さそうですが・・・
今回は予算不足のため、15万円以下で変更可能なものを探りました。
この一ヶ月、みん友さんや様々な方々にメッセージを送り
大変ご迷惑をおかけしました。
ご回答くださった皆様ありがとうございました!
皆様のおかげで以下の候補が出てきました。
①SACHS パフォーマンスプラス 10万円 車高指1本きつめ 純正をやや締め上げた印象
②ビルシュタインB12 Prokit 13万円 車高指2本 定番のコシのある締め上げたビル足
③KONI FSD(ダンパーのみ) 13万円 車高?本 自動減衰力調整機構? 金色
④KONI スポーツ1140kit 14万円 車高?本 減衰力調整可能(但し外す)
この中から
・首が痛くならないしなやかな猫足
・車高指2本以上(キャンプするので)
・コンフォートとスポーツの境界のような乗り味
を目標に掲げついに決定しました!
もうタイトルでネタバレしていますがKONI FSDです!
選定理由は 消去法 + 少しの冒険です 笑
①ザックスは一番乗り味が目標に近そうですが車高が低すぎて車検NGの場合があるとの事でNG
②ビルシュタインは2台連続で採用しているのでやや硬めで締め上げた感じ、減衰力調整がついていればOK
だが、ないのでNG
残すは未知の③、④のKONIですが④は標準タイプダンパーでは珍しく減衰力調整可能ですが
ダンパーを脱着しないと調整不可なので、③のFSDに決定しました!
何と言っても、機械式の自動減衰力調整機構が気になり採用となりました。
スプリングはそのままでH&Rを使用してみました。
いざショップで交換してインプレッション!!
走行距離50kmまではぐにゃぐにゃな乗り味で正直失敗!!と思いましたが
徐々に走行距離を重ねるたびにFSDが機能してきたのかダンピング性能が上がって行きました!
詳細はパーツレビューに記してあります
↓↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1664096/car/2281007/8021348/parts.aspx
全体を通してKONIを選んで正解でした!
70点というまあまあな点数ですが、これはH&Rのスプリングとの相性のせいだと思われます。
年内は予算不足で無理ですが、もう少し小遣い貯めてスプリング交換したいと思います。
調べたところ、以下2点が良さそうです。
・アイバッハPROkit 車高指2本半? (H&R同様低速で揺すられる可能性あり)
・純正S-lineスプリング 車高指3本くらい? (かなり相性良いらしいが値段高い?)
現状、純正S-lineスプリングを検討しております。
ヤフオクなんかで安く出てたら良いな〜♪
どなたか1.8TFSI AVANT用S-lineバネを譲ってくださる方いましたら買います! 笑
よろしくお願いいたします〜!
Posted at 2016/10/14 00:34:20 | |
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