• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dr30t8833dのブログ一覧

2014年11月05日 イイね!

ワゴンR RS三カ月の歩み

催事が近かったので六月に軽ワゴンを買う事を決める。
候補を検索し軽ワゴン最速は初期型のRSかRRと言う事を知る
将来LSDを入れる事を考えFFのRSを全国で検索
当時FFのRSは全国に二台
埼玉と大分だった。
大分のRSを買う事に決めてからRSの弱点を検索
仕事で使う事や山で走る事を考えるとブレーキが問題になると考え車のも無いのにNAのRSのハブ一式を解体屋から購入
ミニカからレカロA-8移植の為プリンブより正規のシートレールを購入
バージョンアップに同年代のアルトワークスの部品が使える事からアルトワークスを検索ワードにしてネットオークションを回る
車高調
リアラテラルロッド
ストラットタワーバー
をワークス用を購入
ステアリング延長ボス購入

八月納車
ストラットタワーバー装着
レカロ装着
ステアリング装着

前々から行って見たかったHKSプロショップ「クラフト」にてHKSターボタイマーを購入
ターボタイマーのみんカラのブログを見た大山中佐からクラフト経由で電話
展覧会にて大山中佐と初めて会う
大山中佐と某林道へ
大山中佐より
「ハンディでしばらくノーマルで乗ってください」
と言われパーツはしばらくつけない事とする
平日深夜某林道でワゴンR RSを本気で全開走行テストをする
ジャンプで三回死にかける
エコタイヤが全然食わない
ブレーキが止まらない
左ドアが開こうとする
と言う事が解る
この時バランススロットルの使い手ジェイソンN前と初めてガチンコバトル
相手がポテンザの11だとしてもコーナーリングスピードの違いに驚愕する
続いてH君のデミオ(アドバン ネオバ)とバトル
完敗(基本エコタイヤは言い訳にしない)
この時エンジンが普通に吹け上がったり吹け上がらなくなったりする事が解る。

しばらくノーマルで乗る縛りの中「エンジンが普通に吹け上がるようにする事」に専念する

スロットルのセンサー洗浄
プラグをイリジュームに変更

直らず

ノーマルのブローオフ
ノーマルのブースト制御

を疑うもブーストメーターが無いワゴンRには不安定な吹け上がりは解らない

一粒で二度美味しい(ブースト制御とブーストメーター)HKSのEVCをクラフトで注文

折角ブーコン付けるんだから・・と思い暴走する

スズキスポーツストリートマフラー
↑ノーマルに見えるし静か

スズキスポーツN1コンピューターモドキ
↑高速道路でスピードリミッターに何度も当たるから・・

ところが・・

スズキスポーツN1コンピューターモドキを付けたらエンジンの変な症状が直る

この辺りでノーマルより速くなっているのだが上り坂での到達スピードが変わらない症状がでる

EVCを取り付け更に低回転から吹け上がるようになる

テスト走行を繰り返しエコタイヤを終わらせる

アップガレージに行ってタイヤを物色
アドバン050二本
ポテンザGⅢ四本
HIDライト
GPSレーダー
延長シフト&カーボンシフトノブ
購入

Sタイヤのスピードに目が追い付かず歳を感じる

タイヤが新しくなるので我慢できず

車高調
ラテラルロッド

を付ける

四輪アライメントを取る

車はウルトラニュートラルでアンダー知らずなのだが前後のタイヤが違う事を考えるとリアが動かない感じがするのでリアのアームを下げるロールセンターアダプター的なパーツトラクションプラケッド購入

もう一つ気に入らない過給が漏れるノーマルブローオフをHKSに変更

配管戻しキットが無かったので耐熱ホース流用で配下戻しをしてついでにHKSパワーフローに変更

の取り付け前夜

ワゴンRクラッシュ

謎の落下物に乗りジャンプする

HKSブーロオフ・パワーフロー取り付け

バーストした050廃棄

コレでエンジンは一応む完成だが・・

ノーマルブースト1,1で乗ったらクラッチが一気に滑る

そしてブレーキパット残量わずか

ミッションを下すなら一緒にLSDもと・・当初から考えていたので強化クラッチとモンスタースポーツの1.5ウエイと強化エンジンマウント・強化ミッションマウントを発注

ブレーキも一番最初に買ったハブがあるのでエンドレスの6ポットを付けようと考えていたがバネした重量増加も嫌だしサーキットを走っているアルトワークスは13インチで行けるのならワゴンRだって行けるはずと考えベンチローター仕様の部品を探していたら

キャリパー・ステンメッシュのホース・ブレーキローター・ブレーキパット付で出ていたので購入

連休中にトラクションプラケッドを付けようとするが・・ボルトが短くて装着出来ずボルト再注文

現在ジャンプしたのでボディアライメントを取ってもらっているが左ドアが開く原因も解ったのでスズキからの部品待ち状態

来週には完成するんじゃないかな・・

一応一次仕様の完成だな












Posted at 2014/11/05 11:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「二回目のノーマルエキマニクラック。対策品は新品しか無いのかね?ヤフオクの方が安いが入りすぎ(((((((・・;)」
何シテル?   05/02 19:36
速く走る事に繋がらないテクニックは曲芸にしかならないと常々思っている走る事が好きな親父です。 基本は慣性ドリフトゼロカウンター ゼロヨンでも最高速で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
23 4 56 78
910 1112 13 14 15
1617 18 19 2021 22
23 24 25 2627 28 29
30      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
S124のハイドロの故障で急遽軽自動車で走るワゴンを探しました 五速のFFのRSって本 ...
日産 スカイライン 赤渕の18番 (日産 スカイライン)
大学時代憧れだったRSを大学卒業→東京丁稚奉公が終わり地元に帰ってから探す。 1990年 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大昔・・ ワゴンRに乗るまだ十代の嫁さん(まだ独身)に 「トラックにオカマを掘られたら ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation