2014年10月15日
あの重たい35GTRかウィリーしてる・・
超ハイパワーGT-Rチューニングで有名なアメリカのチューナー AMS Performanceが制作したアルファ・オメガGT-R が、ゼロヨン7.700秒/終速300km/h を記録し世界最速GT-Rの座を奪い返しました。
0-60mph(0-96km/h) 1.53秒
0-100mph(0-160km/h) 2.79秒
100-150mph(160~240km/h) 2.15秒
0-186mph(0-300km/h) 7.56秒
0-300km/hが7.5秒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんな超絶ハイパワーなのに公道も走れるストリートチューンのため車内はいたって普通
Posted at 2014/10/15 16:43:53 | |
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2014年10月13日
約四千ccで二千馬力と言う事はリッター辺り五百馬力か・・
と言う事は頑張ればワゴンRで三百三十馬力位行ける
あそこでコンロッド作ってもらえばだけでも行けると思います
Posted at 2014/10/13 13:47:59 | |
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2014年10月09日
先のエンジンの話なんか典型的なんだけど・・
素材(パーツets)が良くても扱う人が駄目だと酷い目にあうなんて事は皆知っているかどうか解らないだろうけど沢山ある
何千万もするアライメントの機械を持っていて車の名前とどういう使い方をするのか解っていればデータを入れて答えが出るようなモノを使っても機械が表示したデータ通りに弄るのは人間
データ通りに出来なければ意味は無いとか・・
フルチューンを頼んでも中身を見たら何の意味のない所しか弄ってないとか・・
フルチューンを頼んでも中身を見たらノーマルだったとか・・
有名な足回りのパーツを組むだけでアライメントも取らずにサーキットにデモカーとして持ち込みレーサーを困惑させる詐欺で一度破産した馬鹿とか・・
一部メカニックが馬鹿でこいつの担当になると構造をよく理解していないパーツの取り付けをして意味が無いとか・・
この辺りは皆雑誌やビデオに載っている超有名ショップさんの話
メーカーで言えば
鍋釜作っているような所でレーシングブレーキ作っている所とか・・
(材質的に論外)
ハイカム組んだらポキポキ折れるとか・・
初期不良が多くてやたらとマイナーチェンジをするとか・・
スピン一発でオイルが漏れる二輪上がりのショックメーカーとか・・
他社のオイルの色を変えただけで売り自社ブランドで2000円高いとか・・
この辺りが雑誌に載っている超有名メーカーの話
まだまだあるけど・・面倒だから書かない
一つ言える事は駄目な所は皆持って生まれたセンスが無い
メーカーなら技術者のセンスが無い
同じパーツを組んでもセンスのある人は同じパーツなのにセンスの無い人の車より凄く速い
これはどうしようもない事
センス以前の問題と言うのもあるけどね
何の業界でも言えるかも知れないけど一割も居ないよ
センスのある真面目な所って
Posted at 2014/10/09 05:53:50 | |
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2014年10月09日
昨日は岡山国際サーキットに行ってきました。
みんカラで知り合った方の専属メカニック?
NSXの仕様変更のシェイクダウンだ
エンジンフルノーマルに対してHKSの金プロがどの程度効果があるのか?
フルノーマルエンジンであっても現車合わせの効果は絶大でレスポンスはかなり上がっている。
実際そういうエンジンはドライバーのヤル気が出てくるからね
傍目から見ても実に気持ち良く運転できているように感じられる
エンジンの回転上昇の早さも大事だが本当に必要なのはエンジンの回転の下がる早さ
アクセルコントロールはかなり良い感じ
実測300馬力のNAらしい良い動きをしていた
ゼッケン貼りから何回かの空気圧の変更トレッドの変化のチェック等を行って気温が高いにも関わらず好タイムが出た。
四年ぶりのサーキットと言う事を考えても今年の夏から某林道を毎日通っている効果もあるようだ。
本人曰く「全く怖くない」そうだ
実際某林道の方が怖いだろうしもう一台のインプレッサも岡国は初めてらしいが
「林道のセッティングは岡国に通用する」と言っていた。
実際同じようなコーナーがあるので参考にはなるし実際僕もそう感じている
ウイリアムズとかダブルヘヤピンの一発目とかね
ついでに言えばいつでも走れると言うのが大きい
そんな中「はぁ」のブログの主に会った。
僕が誰にどう言われてどう感じてこうなったのか全て話した
本人曰く
エンジンが何回転オーバーレブしたのか
オイルパンからどれ位メタルが流れたのか
等全て画像を送って納得の上エンジン・ミッション・CPUを買ってもらったと言う
僕にはそれを否定する事も出来ないし嘘だと言う事も出ない
なら何故僕がそう言われたのが言った本人と話で見ろとしか言いようがない
一番釈然としないのは落札価格かな・・・
只一つ言えるは買った主は思ったより詳しい人で戸○のコンプリートエンジンを売っていた最初に現車合わせCPUをした岡○のショップも長○のオリジナルCPUを売っていた所自体に技術力が無いのは知っていてこのセットにHKSのマトモなプロショップのリセッティング(データの一部変更代金3000円(笑))をしてタイムが出た事には興味を持っていたので良かったのかな??
しかしみんカラはそんな似非が普通にブログをやってるから書きにくい・・
岡○のショップなんてブログのデモカー見ただけでダメダメなのは解る人には解るので買うなと散々言ったのにネットで見つけたブログみて鵜呑みで買ったは良いが・・・
どんなに素材が良く(戸○のパーツを組みましたと言っても技術力の無い所で組んでも意味が無い。戸○レーシングで組んだエンジンには価値がある)たってセッティング能力が無いっていうのは致命的
エンジンは変な谷が出てたしそれで百万オーバーで売ってしまうような所が自称岡山の名門って笑ってしまう
走行距離10万キロオーバーのシビックRと変わらないか・・少し遅い速さには笑ってしまったというより呆れてしまった
そんな現車合わせで乗り続けたらへんな癖がついてエンジンが腐るけどね
3000円のリセッティング後は負けない所かブッチチギリの速さにはなったのは流石戸○のエンジン
Posted at 2014/10/09 03:20:31 | |
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2014年10月06日
何時もの林道に行ったら何気に世間話の中で・・
某氏が
「○○君 車バラバラにして部品をばら売りしたらしいよ エンジンが高値で売れたらしい 買った人は可哀想に・・」
僕
「はぁ?」
可哀想ってどういう事?
大昔、可愛がっている子の先輩に高校卒業時に従兄弟の乗っていたHKS関西サービスチューンのAE92を売ってくれと言われて個人買で売った事がある。
売ってしばらくして冷却水にオイルが混入して居る事が解り途方に暮れていたので・・
従兄弟に頼んでお金を返して車から部品を取って廃車にした事がある
新車から乗り何百万かかっていても壊れたものは壊れたものだし人を騙すつもりが無くても流石にノークレームだと突っぱねる気にはなれなかった
僕はそういう人間
しかし
世の中にはこのケース以前の問題で自分のミスで壊したようなモノを何の説明も無く売ってノークレームで突っぱねるような人が居るらしい
ノークレームでと言うのならクレームが入らない為にも真摯に現状を見せたり言わなきゃならないと思う
現状を見てクレームがかからないような現状なら声高々に「ノークレーム」と言えば良い
絶対にクレームが入る事が解っていて「ノークレーム」と言うのならそれは詐欺
過去にもト○イアル○子の紹介で四国のショップのデモカーを買った女の子が居たがアクセルを踏む度に白煙が出るその車は明らかにオーバーホールの必要性があったが・・素人の女の子には解らない
まぁ~いずれにしても確信犯は因果応酬
このままなら将来ろくな事にならないしそれができる環境に居る事自体不幸だと思う
自分がされて嫌な事を他人にしないって小学生でも解る事
因果応報は存在する
「因」というのは原因
「果」というのは結果
つまりこの世のすべての存在は、因と果、それを結ぶ「縁」によって、それこそ網の目のように結びつき存在する
別の言い方をすれば因縁(いんねん)
つまり完全な独立単体で存在するモノはなく・・
互いが影響しあって宇宙(社会)が形成されているという意味
だから「因」はそれを取り持つ「縁」によって「果」となり、その「果」も次の「因」となる・・
例えば仏教の世界では「因陀羅珠網(インダラしゅもう)」といい、帝釈天(=因陀羅)の宮殿にある網は、結び目にひとつひとつに輝く宝石がついていて、それは鏡のようにお互いを写し合っている(合わせ鏡のような状態ですね)
それこそ宝石には無限にお互いの姿がある
だから一切の万物は過去の因を有して現在の果が現れていると言う教え
だから「絶対者がいて運命が決まっている」という「運命論」を、仏教が批判をするのもその理由からです。
因果のよって宇宙が存在しているのなら否定される存在(批判される存在とは違う)は何一つ無く、不完全な部分は補いながらも、互いが影響し合い円満な世界が形成されます
(これが仏教で言うところの曼荼羅<マンダラ>
だから因果応報は存在する
と言う事で一人絶縁だね
Posted at 2014/10/06 01:51:11 | |
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