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2014年12月07日 イイね!

車のフロントリフトの原因

一般的な車のフロントリフトの原因とは何か?

何故フロントのリフトを防ぐ車が限られて居るのか?

重複するがムービングタイプの風洞が無いと何故防げないのか?

と書けば必然的に解りますよね

床が動きタイヤが回らないと正確な数値が出ないと言う事です

つまりスピードが上がれば上がるほど空気が溜まるのはタイヤハウスの中である

このフロントのタイヤハウス(フロントリフトの原因の理由の一つ)の乱気流の整流目的のパーツは

①タイヤ正面に当たる空気を減らすパーツ
フェアリング等

フェアリングを最初に採用したのがポルシェである

ポルシェはフロントバンパーから空気を入れそれをタイヤ前にバンパーから斜めに空気を流しタイヤに当たる空気を左右に分離するように細工したのが初めてだったと思う

コレを簡易にパクッタのが国産メーカー

タイヤの前に垂直の板をつけて車速で下向きに空気が流れるようにしてタイヤが巻き込む空気を減らした。


フェンダーストレーキの製作http://www.geocities.jp/ja22ws/str/index.html

これはジムニーにホームセンターの雨どいを使って付けた例

結果抜粋

●効果

こんなもの見た目だけだろうとたかをくくっていたのですが、意外にも効果は予想以上でした。

100km/hを超えてくると、ハンドルが重くなるというか接地感が次第に強くなり、結果、直進時の

安定性が良くなってきて、その傾向は速度を上げれば上げるほどに強く感じられるようになります。

今までハンドルをしっかり握ってなければならなかった状況では、軽く手を添えるだけでよくなり、

今まで軽く手を添えていた状況では、ほとんど手放しでも大丈夫なくらいになるという感じです。

とくに進路変更などのときには直進性に違いがあらわれ、たとえば、直進時にハンドルを少し素早く

切ってわざとフラつかせようとした時など、今までよりもずっとセルフセンタリング性が強くなって

けっこう強めに「まっすぐに戻される」という感じになります。

 

とくに私の車のタイヤは純正より太い205サイズですので、前面から受ける風の影響も大きいですし、

扁平率も65%なので、路面のわだちの影響も純正タイヤよりも大きく受けるのですが、それゆえ、変化

も大きく感じるのだと思います。

実際、80km/h程度で流しているときよりも、120km/h以上のスピードのほうが接地感がしっかりして

直進安定性は高く、路面のわだちやちょっとした横風のフラつきに対しても以前よりも収まりが早くなり

結果として高速時の安定性は確実に上がっています。

ですので、高速道路を使用した長距離移動での疲労低減には有効に働くと思います。

ただ、これが揚力の低減によるものなのか、それともタイヤ前面の乱流が減ったことによるものなのかは

わかりません。 あくまでも結果オーライです。

 

また、空気抵抗の低減効果もたしかにあるようで、4速、5速で踏み込んでいったときの車速の伸びる感じが

今までと違い、感覚的には10馬力程度のパワーアップに相当するくらいの空気抵抗が低減したのではないかと

錯覚してしまうほど(実際にはそこまでの変化はないと思いますが)軽い感じで車速が伸びます。

逆に言えば、普通に高速を巡航している速度ならば多少なりとも空気抵抗が減るはずですので、たしかに巡航

燃費の改善効果はあるのだと思います。 メーカーが純正で採用する理由もなんとなくわかります。


タイヤが進行方向に進むと言う事はタイヤ上部は進行方向と逆回転になる訳ですからタイヤを時計にして三時から九時にかけて空気がどんどん溜まって行くんですよね

当然ホイールも上半分は進行方向に対して逆回転

ココの圧力は車速が上がれば上がるほど高くなる

例のエアロの先生がカワサキ時代に風洞実験をして得たデータでもフロントタイヤの後ろのラジエターには実は全く空気が当たっていないのだ

バイクの細い前輪が回転したくらいでタイヤの後ろのラジエターに風が当たらないのに太いタイヤを履いている車のホイルハウスが綺麗に風が流れる訳ないのだ

なら何故モトGPなんかのバイクは風がラジエターに当たらないのにあの位置にラジエターがあるのかと言えば

エアロの先生のウキペディア

日本のインダストリアルデザイナー・エアロダイナミスト・レーシングカー・デザイナー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%95%93%E5%A4%AA%E9%83%8E

全日本ロードレース選手権カワサキ・ZXR-7 (TT-F1)(1990年塚本昭一選手・全日本チャンピオン)近年、フロントカウルのアゴ付近に「牙」のあるオートバイが世界的に増えて今や当たり前になっているが、この形状を世界で始めて作ったのが西村啓太郎(全日本ロードレース選手権カワサキ・ZXR-7 (TT-F1) )レーシングマシーンは熱対策に悩まされるが、この「牙」形状にカウルをするだけでラジエターへの風の流れが変わり水温が下がるという、風洞実験で考えデザインされた形状。1993年〜1997年に菊池寛幸選手が使用したオリジナルカウル「LASER」にもその特徴が強く現れている。

こんな理屈で冷えるのだ

冷えると言う事は風か流れている訳だからコレを車のホイルハウス内で起こせば良い

もう一つの空気黙りを作っているのが冷やしモノ

ラジエター・エアコン・オイルクーラー・インタークーラー等がソレ

しかしコレは車である限り仕方がないと言えばそうなんだけど冷やしモノ前と後ろの圧損を抵抗として下向きの力を産む方法もある

車のアクセルワークと同じでスロットルからサージが負圧になれば空気は引っ張られる

冷やしモノの後ろを負圧になるように作れば実はダウンフォースは作れるのだ

この理屈を最大限に利用した車がマクラーレンF1

そしてコレのパクリがポルシェやフェラーリのフロントサイドラジエターである

タイヤハウス内にラジエターを抜けた空気を使って流を作りフロントのリフトを押えつつ限りなくゼロリフトに近い状態を作っている

ゼロリフトの車にカナードなんか付けたら確実にフロントフェンダー内は負圧になるしラジエターの効率がさらに上がって良く冷えるしオマケにダウンフォースまで作れてしまうのだ

こんな車のフェンダー上部に空気穴があったら更に負圧が増えラジエターも冷えるし・・

とドンドンいい方向に弄れるのだ

更に言えばもっと空気がサイドラジエターに行くように船の先端のようにバンパーは素早く左右に空気を割る必要性があるのだ

これがチャンと機能したらバカみたいなフロントの大型カナードなんて必要ないし車検が通る範囲でWTACの車よりダウンフォースは出せる

オマケで言えばエアロの先生の弟子が作った普通に買えるとある車のエアロバンパーは左右に空気を分ける構造に絶妙にデザインされていてS耐でコレを付けたらレーシングカーレベルでダウンフォースが付き過ぎで市販のカナードよりレース用に見た目が変わらず効き目の弱いカナードに変えて戦ったりしていた事実もあるのだ。(笑)

レーシングドライバーが効き過ぎでなんて言うモノが車検対応で作れるって事を皆知らなさすぎ

朱に交われば赤くなると言うかエアロの先生とはよく話したし質問を沢山してなんとなく先生の考え方は解るようにはなった

三次元のモノを見てコレは効く効かないが解る人

人には見えないモノが見える人って居るんだよね・・

僕にはそれは解んないけど・・

でも結構考え方(勝つ為の車作り)は近くなっていると思う

世界中の車でやった事の無いアイデアが僕にはあるけどここには書きたくないな・・

コレも先生と話したとあるバンパーの話からインスピレーションを得て思いついたんですけどね

結構感化されてるね俺(笑)

出来る事ならDRでやってみたいな・・








Posted at 2014/12/07 01:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月05日 イイね!

ダウンフォースの勘違いについて

ダウンフォース (down force) は、単純な質量以外の要因で車輪を地面に強く押し付ける下向きの力の事。

ダウンフォースの必要性

現代のレーシングカーでは、高速で走行しながらコーナーを曲がるため、ダウン(下向き)フォース(力)を得るように設計されている。

車が効率よく(高速で)曲がるためにはタイヤの摩擦力を大きくすればよい。

極めて単純に表すと

摩擦力=摩擦係数×(タイヤを地面に押し付ける力)

であるが、規則によりタイヤの摩擦係数は全車両でほぼ同一であるため、グリップ力を高め、コーナリングパワー(CP)を稼ぐには、タイヤを地面に押し付ける力を増加させなければならない

しかし車体重量を増加させて実現した場合は、カーブ走行中に慣性力と慣性モーメントが大きくなり不利な上、加減速も鈍くなるため、車体重量を増加させずにタイヤを地面に強く押し付ける必要があった。

直線路においても高速走行時にはタイヤの路面追従性の低下が起こるが、適度なダウンフォースでタイヤを地面に押しつけることによりこれを防ぎ、操縦安定性の悪化やタイヤの空転、最悪の状況である「リフト」の発生を抑制することができる。

強いダウンフォースを得られれば旋回時の速度を向上させることができるが、同時に誘導抗力(空気抵抗)も増すことになり直線走行時の最高速度が犠牲になる。


ウキペディアより

質量以外の要因で車輪を地面に強く押し付ける下向きの力を発生させたいと言うが現実問題フロントのゼロリフトを謳っているメーカーに関してもよくよく見るとムービングタイプの風洞のデータではなく言っては悪いが「この風洞(現実と程遠い)でこんなデータが出た」と言う類のモノが多い

よく見るカナードに関しても元々作った連中はフロントタイヤの乱気流の整流が目的であってカナード自体がダウンフォースを発生させている訳では無い

箱車において質量以外の要因で車輪にかかる車重の変動を産むモノは

①前後の加重移動
②左右の加重移動

等の運転操作によるものと・・

車速によって空気溜まりが出来ている部分による圧力変化による抵抗が一番大きい

一番起きてほしくないフロントリフトの原因がコレ

世の中の車の99%がコレでフロントがリフトしている状態で何か付けてそれをダウンフォースに変えるなんて作業を考える事自体無駄の極致

穴の開いたヤカンに水を入れ続けて満タンにするようなモノ

何故ヤカンの穴を埋めようと思わないのか不思議でしょうがない

水を入れ続ける行為は無駄以外の何物でも無い








Posted at 2014/12/05 22:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月05日 イイね!

WTAC

今出張に来ています

久しぶりにオプションを買いました

今年もWTACやったんですね

プロクラス一位のエボ

勿体ないね

バンパー変えたら速くなるのに

二位のシルビア

問題点だったリア変えて来ましたね

ぶっちゃけこのリアだけで速くなったでしょう

ドラシャの位置をみるとまだまだ出来る事があるけどね

更に言えばバンパーとフェンダーとボンネット形状を変えていたら一位だったでしょうね

フロアの空気より表の空気の方が大事なんだよね

三位シルビア

F1ばっかりやってる連中ならこんな無駄なエアロなっちゃうね・・

箱の風洞でもムービング使わなければこんなもん

四位

S2000

勿体ないね

多分アソコを変えたら一位だったと思うけど解んないだろうなあのメーカーには(笑)

以上

昔エアロの先生に聞いた範囲の応用で書いてみました

まぁ~逆に言えば10年も前に指摘されていた事すら未だに解んない人が多すぎると言う事だね

ダウンフォースはいろんな要素で作れますからね

正直な感想を言えばまだエアロの先生ほどで無いにしろ僕の引き出しの方が多いよ


しかしなんでドアミラー付近有効に使わないんだろう

車検も通る範囲で良くなるのにね



Posted at 2014/12/05 02:17:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月04日 イイね!

笑える車の画像

Posted at 2014/12/04 00:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月02日 イイね!

ケント・ギルバート『マイケル・ヨン氏の記事の日本語訳(二カ国語)』

ケントギルバートの知ってるつもり

2014-11-29 18:33:33

フォト

マイケル・ヨン氏の記事の日本語訳(二カ国語)
テーマ:真面目な話

http://ameblo.jp/workingkent/entry-11958461771.html

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2014-11-29 18:33:33
マイケル・ヨン氏の記事の日本語訳(二カ国語)
テーマ:真面目な話

1129+01
http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Yon

http://www.michaelyon-online.com/




著名な米国人ジャーナリストであるマイケル・ヨン氏と連絡を取り、彼が昨日発表した記事を、日本語に翻訳して皆さんに紹介する許可をもらいました。
Michael Yon, a highly respected and skillful U.S. author, gave me permission to translate into Japanese and share with you an article which he put out yesterday.


https://www.facebook.com/MichaelYonFanPage/photos/a.235978145664.135781.207730000664/10152528275045665/?type=1



________________________


Japan-Korea: Were Korean Men Cowards during World War II?
日韓問題: 第二次世界大戦中、韓国人男性が臆病者だったとでも言うつもりか?







A vexing question
なかなか晴れない疑問




There are growing, unsubstantiated questions about whether the Japanese Imperial Army kidnapped 200,000 sex-slaves (Comfort Women) in World War II. Mostly from Korea.
 第二次世界大戦中、大日本帝国陸軍が20万人もの韓国人女性を強制連行して、性奴隷(慰安婦)にしたという疑惑について、裏付けの取れない主張が現在も拡大し続けている。それらは主に韓国からの主張である。








A $30 million US Government Study specifically searched for evidence on Comfort Women allegations.
 慰安婦たちの主張を裏付ける証拠を求めて、米政府は3000万ドル(30億円超)の費用を掛けて調査を行った。







After nearly seven years with many dozens of staff pouring through US archives -- and 30 million dollars down the drain -- we found a grand total of nothing.
 約7年の歳月を掛けて、大勢の米政府職員や歴史学者が過去の公文書を徹底的に調査した結果、有力な証拠は何一つ見つからなかった。結局3000万ドルが無駄に費やされた。








The final IWG report to Congress was issued in 2007. (Linked below.)
 IWGの最終報告書は2007年に米国議会に提出され、発表された(文末のリンク参照)。







Nobody should be writing about Comfort Women issues without reading this report cover to cover.
 誰も、この報告書を最初から最後まで読むことなく、慰安婦問題について書いたり語ったりする資格を持っていない。







Many of the unsubstantiated claims are coming from Korea. Korean allegations have led to unexpected twists.
 数多くの裏付けを取れない主張が韓国から次々と出されている。しかし韓国人の主張は、裏目に出てしまうことがある。







At the time, Korea was actually part of Japan -- roughly in the way that Puerto Rico is part of the USA.
 その当時の韓国(朝鮮半島)は実際のところ日本の一部だった。プエルトリコが米国の一部であるようなものだ。







Many Koreans were members of the Japanese military. So any allegations that the Japanese military kidnapped 200,000 women implies that Koreans were involved in kidnapping Koreans. This is an uncomfortable reality. It gets even more uncomfortable.
 日本軍には韓国人の兵士がたくさんいた。だから日本軍が20万人の女性を強制連行したのであれば、韓国人兵士が韓国人女性の強制連行に加担していたことになる。これはやっかいな現実である。しかし、もっとややこしくなる。







So today, South Korean President Park Geun-hye constantly accuses Japan of kidnapping these shiploads of women.
 現在、韓国の大統領である朴槿惠は、日本が大勢の韓国人女性を強制連行したと何度もしつこく責め立てている。







Imagine how this boomerangs back. President Park is saying that Japan -- and her daddy was an officer in the Japanese Army at the time -- kidnapped uncounted tens of thousands of women from Korea as sex-slaves. Yet there is no evidence that Korean men fought back.
 この主張がブーメランのように戻ってくる様子を想像してみよう。朴大統領は日本が数十万人の韓国女性を、性奴隷にするために強制連行したと言うが、彼女の父親はその当時、日本軍の陸軍将校だったのだ。しかも韓国人男性が日本軍の行為に反抗して戦ったという証拠は何も残っていない。







During the war, Korea had a population of about 23 million. Today, Texas has a population of about 26 million.
 戦争中、韓国の人口は約2,300万人だった。そして現在、テキサス州の人口は約2,600万人である。







Imagine trying to kidnap 200,000 Texas women. There would be a bloodbath. The Army would lose thousands of soldiers, and thousands of civilians no doubt would have been slaughtered in return.
 テキサス州の女性を20万人強制連行しようとしたら何が起きるだろうか。きっと辺りは血の海に染まるだろう。その目的に動員された軍隊は何千人もの兵士を失うし、その報復として何千人もの市民が軍隊に虐殺されることは間違いない。







Evidence would be everywhere. Photos. Films. Battle sites. Texans would never allow 200,000 women to be stolen and raped without making a river of blood. So President Park is essentially saying Korean men during World War II were a bunch of cowards.
 その場所には証拠がいくらでも残るだろう。写真、動画、戦闘の痕跡など。テキサスで20万人の女性を奪ってレイプしようとしたら、辺りは間違いなく血の海になる(しかし韓国にはそのような痕跡が無い)。つまり朴大統領の話は必然的に、第二次世界大戦中の韓国人男性は、臆病者の集団だったと言っていることになってしまうのだ。







Also imagine this from the perspective of a Japanese military General or Admiral. He is at war with the USA, Australia, Britain, China, and more. His hands are full. The USA in particular is on the march with our Navy and Marines, and we are smashing Japan anywhere we can find Japanese.
 この件について日本軍の将軍や提督の立場からも考えてみよう。日本は米国、オーストラリア、イギリス、中国、さらに連合国とも戦争している最中である。どう考えても手いっぱいのはずだ。特に米国は海軍と海兵隊が進軍し、日本兵を見つけ次第どこであろうと攻撃していたのである。







All generals always want more troops and supplies. That is a fact of life. Just ask any General. Ask any business leader what he or she needs to expand or defend against competition: They always want more resources.
 軍隊の全ての指揮官は、常により多くの兵力と補給を求めるものだ。それが世の中の常である。誰か将軍に聞いてみるといい。もしくは企業の経営者に聞いてみるといい。競争相手に勝ちたい時、あるいは防御したい時には何が必要かと。彼らは常により多くの経営資源(=人、物、金)を欲しがるはずである。







What kind of fool General would dedicate the resources to kidnap, guard, transport, and feed 200,000 women, knowing that he is creating yet another war to fight?
 20万人の女性を強制連行して、彼女たちを監視し、移動させ、食べさせる目的に経営資源を費やす将軍がいるとすれば、どんな種類の馬鹿なんだろうか。わざわざもう一つの戦争を作っているようなものだと気付くはずだと思うが?







The Japanese were highly advanced military thinkers. They made their own submarines, airplanes, and aircraft carriers. These were serious people, and super smart.
 日本人は軍事戦略を立てることに長けていた。日本人は独自に潜水艦や航空機、空母まで製造していたのだ。真面目かつ非常に賢明な民族でなければ出来ないことだ。







There is no way that Generals would dedicate those resources to kidnapping women when the US military and allies were marching down their throats. They had a war to fight -- this was not Spring Break.
 米軍と連合軍の攻撃がのど元まで迫ってきているのに、日本軍の将軍たちが貴重な資源を女性の強制連行に費やすはずが無い。彼らは戦争の真っ最中だった。春休み中だったわけではない。







Any serious military or business person can see the folly in common sense of kidnapping 200,000 women. It does not make sense, and would have created a new war in Korea -- which was a base for Japanese recruitment. Koreans were fighting Americans. Koreans were our enemy.
 真面目な軍人やビジネスマンであれば、20万人の女性を強制連行することの愚かさが常識として分かるだろう。全く馬鹿げているし、そんなことをしたら朝鮮半島内で新しい戦争を生み出してしまう。朝鮮半島(韓国)は日本の陣地である。そして韓国人は米国人を相手に戦争をしていたのだ。韓国人は我々(米国人)の敵だったのである。







And back to Korean men. It would be horrific to see the US Army try to kidnap 200,000 Texas women -- especially so considering that many US military members are Texans, just as many Koreans were Japanese Soldiers.
 韓国人男性の話に戻ろう。米陸軍が20万人のテキサス女性を強制連行しようとすれば、惨劇になるだろう。特に、軍人の中に多くのテキサス男が含まれていたとしたらどうなるだろうか。多くの韓国人男性が日本兵に含まれていたのと同じように。







Texas would rise up and start smashing the Army. Bridges would blow up. Soldiers would be shot every day. Bases would burn. The Army would fight back and there would be total war.
 テキサス男は立ち上がり、米陸軍を攻撃するだろう。橋は爆破される。兵士たちは毎日射殺される。基地は燃やされる。陸軍側も報復して全面戦争になるはずだ。







So are we to believe that Korean men are such cowards that nobody lifted a hand to defend their women? Because if they allowed these many women to be kidnapped, they are cowards, and their sons today had cowards for fathers.
 ということは、韓国人男性は韓国人女性を守ろうとこぶしを振り上げる人間が一人もいないほど臆病者なのだと我々は信じればいいのか? 数多くの女性が強制連行されるのを黙って許したのであれば、確かに韓国人男性は臆病者であり、その息子である現代の韓国人男性は、臆病者の父親を持っていることになる。







The reality is that we know that Koreans are no cowards. Koreans are a courageous people. So what really happened? It is clear from source documents, and the common sense that every water buffalo possesses, that there was no mass kidnapping.
 現実は私たちも良く知っているように、韓国人は臆病者などではない。韓国人はとても勇敢な民族だ。そうすると、実際には何が起きたのか? 資料を見ても、サルでも分かる常識で考えても、大規模な強制連行が行われた事実は無かったということだ。







It's all a lie, and no matter how much someone hates Japan, it will always be a lie.
 全部が嘘だったのだ。誰かがどれだけ日本を憎んでいようとも関係が無い。嘘は嘘であることに変わりはない。







Please read the IWG report that practically nobody seems to know exists. If you do not have time for the whole report, do a search inside the report for Comfort Women, and carefully read those parts:
 今までほとんど誰も存在すら知らなかったIWGの報告書を読んで欲しい。もし全部を読む時間が無いようなら、報告書の中で慰安婦(Comfort Women)を検索して、その部分だけでも注意深く読んで欲しい。

http://www.archives.gov/iwg/reports/final-report-2007.pdf



________________________



参考資料 : 米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに

http://www.sankei.com/world/news/141127/wor1411270003-n1.html
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Posted at 2014/12/02 03:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/02 19:36
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