2016年06月26日
昨夜は先週全てのコーナーが切り遅れになっているロードスターの練習だな~と、いつもの様に林道に向かった。
10月11日に岡山国際を走る予定なのでそれまでに変な癖を直し昨年のタイムを安全に超える為にも練習あるのみ
現地にはスイフト・スイフト・FT86・MR-S・ロードスターと若手?が練習していた。
良い傾向だ
しばらくすると見慣れないテールの車がやってきた。
爺の僕には今時の車のテールは解らない。自虐
レクサスで働く某君が「あれはBMWですね」
ここに現れるBMWと言えばたまに現れる大阪のマイスターカップチャンピオンの某氏のM3位
この時期は忙しいだろうしお忍びで遊びに来るだろうか?
しかしこのBMWはこのコースのUターン場所を知っているようだし初めてでは無さそうだな~と思ってみていたら突然フル加速し始めた。
速い
見た感じBNR32のタービン交換位の加速をする。
何往復かした後何気に駐車に止まり僕の方にやってきた。
「僕ですよ。解りますか? 高専86です」
ええええええええええええええ
高専の学生でここに通っていた子は三人居た。
高専のレーサーと言われたT君のインテグラR
高専の仲良しコンビワゴンR(後にS14)とAE86のコンビ
高専86君はお父さんが車マニアで某レース屋さんが作ったお父さんのトレノでここに来ていた。
もう11年も前の話だ。
AE86はクラッシュして右足回りとフレームを大破して用心で救急車を呼んで救急車が来るまで僕のベンツワゴンで寝て休ませた事なんてあった。
お父さんが僕の二つ上で林道にコーヒーを山ほど持ってきて「皆さんには色々息子がお世話になっています」と座談会をした事がある。
そんなフレンドりーでマニア高専86君のお父さんは懲りずにカローラセダンを買ってきてAE86のパーツを全て移植して復活を企むようなオジサンだった。
そんなオジサンの同級生か何かが「打倒カローラセダン」で310サニーを用意したり幾つになっても車好きは車好きだよな・・みないな話もあった。(笑)
そんなカローラセダンも右前がまだノーマルだからゆっくり走れというお父さんの言葉もむなしく再びクラッシュ
再びお父さんが山ほどコーヒーを買ってきて「皆さんには色々息子がお世話になっています」と座談会Ⅱへ
激怒したお父さんが「もう息子には車は貸さない」というオチに
その後お父さんの運転でAE86はたまにやって来る感じで高専86君は無事に就職してランサーエボリューション10で社会人として現れたのが数年前
そんな彼がエボ10をお父さんあげて買ったのがコレ
BMW M4 クーペ
四ケタ万円の新車
○○(某大企業)儲かっているな・・
田舎の三十歳サラリーマンでなかなか買えないよね
丁度慣らし運転が終わったばかりと言う事で試乗会(笑)
以前乗せてもらったM3の時にも感じたがデュアルクラッチ式ってリアの安心感が全然違うね
オマケに凄く良く曲がる
乗っていてもなかなか車のキャラクターが解らないと言うか速さの基準が解んないなと思ったタイミングでBNR32のタービン交換がやってきた。
ガスケットとタービン交換だけの450馬力にフル軽量ロールゲージの車
これは面白い対決になるな
二つのコーナーと短いストレートでテクニカルなギャラリーコーナーで見てみましたが
加速コーナーリングスピード共に互角
複合コーナーで後半がタイトになる所でBMWは
ボォォォォォォォォォォォンと不思議な音を出して何事も無くアテーサーETS全開コーナーリングについて行く
最初何なのか解んなかったが調べてみるとコレらしい
アクティブ M ディファレンシャル
滑りやすい路面での走行時あるいは高速コーナーの出口で加速する時など、左右の駆動輪の間で少しでもトルクの差が生じると、アクティブ M ディファレンシャルはいち早くロッキング動作を行い、トルクの差を解消します。
凄いな
FRでもこんな真似が出来るんだ・・・
正に黒船
余談だがエボ10より燃費が良いらしい
400馬力オーバーの3000ccツインターボがリッター12らしい
追記
で・・問題のロードスターは切り遅れのミスが減りましたね
と言う事で新たな課題
ライトウエイトローパワーの車で走る時ストレートは仕方がないとしても高速で無いコーナーはライトウエイトならではの裏ワザなんてモノがある
その一つは織戸シフト
これは勝手に僕が言っているだけでそんな技は存在しない
レーサーの織戸 学さんがギヤ比の合わないコーナーに対して時々やるテクニックの一つ
(因みに真似をした訳でなくたまたま同じ技を使っていたので織戸シフトと呼んでいる。僕の場合「スクランブルダッシュ!!」と叫んでいるのは秘密)
例えば複合で昇りコーナーの時まぁ~馬力がソコソコあるクラスなら二速にシフトダウンするコースの時
馬力がそれなりにあるクラスなら二速でも100k以上の加速が可能だがライトウエイトの場合二速で殆どの場合100k以下の加速しかギヤ比的に出来ない。
後半昇る訳だから二速で無いと辛い
しかし前半が二速100k以下では遅いと感じる事はよくある。
ブレーキポイントを二つに分けると言っても二回目のブレーキは本来無駄な事
織戸 学さんはそんな時三速で進入して昇りで馬力が欲しい時に二速にシフトダウンする
これが織戸シフト
本来のセオリーならブレーキをしてシフトダウンしてコーナーに入るがブレーキをしてそのままコーナーに入り「ココだ」と言う時にシフトダウンする技
DR30に乗っている時は二速で120kまでカバーするギヤ比だったから普通に曲がれるがAE86の場合ギヤ比的に辛いので良く使っていた技
ライトウエイトローパワーと言っても80k位までの加速は大馬力と大差ない(適切なギヤでの加速なら)のでかなり有効に使える技
本人曰く
「コーナリング中にシフトダウンすると言う発想は僕にはありませんでした。勉強になります」
だそうだ。
来週出来るようになっていると良いな♪
Posted at 2016/06/26 11:49:15 | |
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2016年06月19日
トヨタ ツキが無い ルマン制覇寸前 ラスト三分で力尽きる
Posted at 2016/06/19 22:04:03 | |
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2016年06月19日
昨夜は例のスランプのロードスターの助手席に乗ってみた。
全てのコーナーを弱アンダーで曲がっていますね
本人に自分はどんな感じで曲がっていると思うの?と聞くと弱オーバーと答えた。
・・・・・・・・・(・_・;)
昨夜はGTRとかと走っているので多少無理をしたのかもしれないが全てのコーナーで起こるズレに関しては本人が自覚しないと解んない
仮にこれがロードスターでは無くAE86で運転していたらもっとアンダーステアを感じるだろうし同じようなアクセルワークでも事故を起していたのかもしれない
日産ならS14辺りからロードスターも二代目あたりからメーカーがアンダーステアでもなんとか曲がれる車作りをしている。
確かに事故率は減るかもしれないがアンダーステアが攻めてる走りと勘違いさせる車もソレが解らないドライバーも問題
彼の場合は例のバランススロットルの少年と走る事が多かったからあの車が行けるのなら俺も行く的な速い奴に引っ張られていた事が良かった面と根拠無きコーナーリングスーピードと言うか何故ココでブレーキを踏んで何故そこでハンドルを切るのか理由が解っていない
だから単独だと無茶苦茶になってしまう
そんな無茶教えてくれないドライバーのミスに寛大な車も問題なのかもしれない
とりあえず全てのコーナーで切り遅れになっているのでその辺りの修正を指導してみた所本人曰く怖くなくなりましただそうだ。
僕は誰かに運転を教わった訳では無いが昔の事故率の高いと言われた車って今回の様なケースは絶対にない
ドライバーのミスは顕著にでる
車が正しく運転していたらちゃんと答えてくれて失敗したら言う事を聞かない
怖い思いをしながら運転が覚えれた昔の車は危険な車でドライバーに間違った情報を伝えてしまう懐の深い安全な車?というのも・・
どうなんだろうね・・
Posted at 2016/06/19 13:36:17 | |
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2016年06月08日
少し前に書いた複合コーナー全開降りっ返しが出来る女の子は某車関係で働いていて平日休み
自動車関係の専門学校を出て就職したらしい
同級生が多数いてそれぞれ別の某車関係で働いているのだが車は、ビート・ビート・トゥディ・S660等軽自動車軍団になっている
基本土曜日しか上がらない僕からしたら殆ど会えない軽カー軍団ですね
山で知り合って十年近くになるY君はS14に乗るドリフトもグリップやる僕のお気に入りの今年二十代最後の男(笑)は、たまにこのブログに書き込んでいるが・・・ビート女子の話を多分読んだんだろうね(笑)
マシーンとして車検付五万のミラを用意して更に事故車のトゥデイ(アームか何かが壊れている)を用意して二台体制でビート女子に挑戦するという話に
軽カーバトルですね
彼らからすると走り始めたビート女子に対してハンディとして遅い軽自動車を選んだのだと思う。
ミラ担当の24歳はそんなに走っていない子らしい
普通に考えたらMTRECが付いていなくてもトゥデイの方が速い筈だがボディは車検付ミラの方が程度がよくキビキビ走る
だからと言って普通に考えたら車遊び歴十年?今年二十代最後の男(笑)が乗るトゥディとそんなに走ってない24歳が乗るミラでは勝負にならない
なのに今年二十代最後の男(笑)のトゥディ曰く
「ミラの方が速い」
と言う
二人が運転する二台の助手席に乗せてもらったが・・
今年二十代最後の男(笑)のトゥディは運転は上手く軽いテールスライドを誘発しながら綺麗にニュートラルから弱オーバーで走る
流石現役って感じ
そして
そんなに走ってない24歳が乗るミラは運転は決して上手くない(トゥディと比べて)。馬力も無くコーナーではアンダーもオーバーも出す運転なんだが・・
彼は頭が良いね
速く走れと言われると大概の人が正しいブレーキ最高のコーナーリングを目指そうとする
自分自身が速くなる努力ですね
しかし彼は違う
コース攻略に集中している
アンダーステアを無くす運転に集中する訳では無く
ここでは仮にアンダーステアが出ても曲がり切れるしその後の車速を考えればアンダーステアが出ても構わないと言う組み立てが出来ている
車を速く走らせるのではなく、コースを速く走る事に特化している
これって僕タイプ
速いと上手いは必ずしも一致しないと言う事
僕自信、車の運転が上手いとは思わないがタイムで見ると速いと言われる
正にソレ
運転が上手いトゥディより運転が上手くなくてもコース攻略が組み立てられる頭があれば遅いミラでも速く走れると言う例ですね
思わぬところから思わぬ逸材
瓢箪から駒が出るだね
Posted at 2016/06/08 16:13:33 | |
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2016年06月05日
昨年調子の良かったロードスターがスランプに陥った。
前後のタイヤの発熱量が違うし全然フロントタイヤが使えていない
最初は箱替えした問題なのか?と思っていたがどうやらドライバーの問題
とりあえずフロントか使えていないと言う事はターンインするポイントがずれていると言う事
課題としてあまり走っていない峠を数台で走らせてコーナーを見て何キロで曲がれるカーブを瞬時に読みその通り運転してみて何回成功するのか自己判断させてみた。
本人曰く思った通りに曲がれたのは三つ速度足らずが殆どだったようだ。
ブレーキ→ターンイン→クリップ→立ち上がりは何度も書いているがクリップから立ち上がりなんて女子供でも大差ないブレーキ→ターンイン→クリップが差になる
クリップ時点の車速が低ければ意味すらない
多分切り遅れだと思う
大昔(多分1997年)に同じような状態に陥った初代シビック・タイプR(新車)の子にした懐かしの「手アンダー直し」をやってみようと言う話になった。
運転席に座りボンネットを見て左タイヤが通るポイント(ベンツとかボンネットにマスコットがあるが基本的に運転席からマスコットを見て延長線上を左タイヤは通る)から左を全て塞ぎ視界を限定してしまうと言う僕の考えたスパルタ練習
彼の場合も世間一般的に走っている人の八割はフロントガラスの淵、俗に言うAピラーが右コーナーを曲がる時に邪魔になると言われる
これって曲がりたい自分の意思と車がずれている証拠
俗に言う手アンダーもしくはアンダーステアを出しているからそうなる
限定された視界のなかで全てのコーナーを曲がるなんて正しく運転していたら当たり前の話
これが怖いと言うのは車を正しく運転していない証拠みたいなもの
本人曰くビビりなのでフロントガラスにしるしをしけてその範囲で運転する意識づけをしますと言っているがどうなる事やら・・・
Posted at 2016/06/05 12:57:12 | |
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