メーター内にETCステータス表示
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
納車時に取り付けしてもらったETC
前期型はまだETCインジケータは別途LEDを取り付ける形式ですが
いかんせん相当伏せないと見えない位置に…。
※お気づきかと思いますが今回撮り忘れ多数です!
2
配線図を眺めるとメーターディスプレイにETCの記載が…!
どうやら表示できる機能はあるようで、ハーネスが通ってないだけなのかも?
ということで今回はメーター内に表示してみようチャレンジです!
3
まずはカウルをバラしましょう!
左サイドカウル、タンクカバー、フロントカウルを外します!
フロントカウルを外すために右のウイングレットも外す必要あり…。。。
4
フロントカウルは内側からもプッシュリベットで固定されているので気をつけましょう!
最初見落としてて壊しかけました( ◜ω◝ )
5
フロントカウルを外した図
スマートコントロールユニットとETCのアンテナが見えます!
スマートコントロールユニットがバンドで固定されているので、バンドを外して邪魔にならないように避けておきましょう
6
するとメーターディスプレイに繋がるコネクタが見えるので、ダストカバーをめくってカプラーを抜きましょう!
ちなみになぜかメーターステーが割れてました(´・ω・`)
この車両見えないところ壊れすぎ問題卍
7
配線は赤と白の2本
いずれも2mを用意しました!
切り詰めなくても問題無しでした!
8
カプラーに配線を取り付けるにあたって端子・配線を用意しましょう!
メーター側の端子は
F025-MX34-JAE-F2
を使用しました!
※カプラー自体がJAE製025型MX34でした!
9
細いコネクタ用にはちゃんとサイズのあった圧着ペンチがないとグチャグチャになりますね…。
とりあえずペンチで整えながらなんとか差し込めるように整形しました!
配線図を頼りに差し込みます!
※白が認証時、赤がエラー時の信号線です。
10
場所は変わってシート下
ETCから伸びてきているLEDインジケータ用のカプラーを探しましょう!
写真で外れている3極カプラーがそれです!
LEDインジケータだとアース線もあるので3線ありますが、メーターには正常と異常それぞれの2線があれば大丈夫のようです!
既存の配線の白と赤が先ほどの配線の色と一致します!
11
カプラーは090型HMの防水、3極カプラーです!
1極は塞ぐのでダミープラグも用意しました!
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自分はお試ししながらだったので
とりあえず繋いでみて動作確認!
13
キーON状態でこの通り!
メーター上部にオレンジ色でETCの表示がありますね
こちらエラー時(カード無し時)です!
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カードを入れると認証が行われ
緑色に変わりました!
どうやら問題ないようです( ◜ω◝ )
※日時が完全リセットされております/(^o^)\
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ということで問題なさそうなので
端子をカプラーに挿入し、正式取り付けです!
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今回は2線をメーターからシート下まで這わすので
PVCカバーを取り付けてまとめてみました!
なんという純正感!!
後から思い付いたので別途KITACOさんの5mm径のものを注文しました!
※他配線系は配線コムさんにて調達卍
ちなみに、シート下側の配線は防水型なのでシールが付きますが、ちょうど径が5mmなのでそちら側からは通せないので気をつけましょう…
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配線はLEDインジケータと同じところを通しました!
リピートタイにも通していきます!
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レギュレータ上を通して
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LLCのリザーブタンクとフレームの間を通し
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タンク下からヒューズボックス下を回って
21
カプラーまで辿り着きます♪♪
22
ということで!
無事にメーター周りもスッキリしてスマートになりました!!
※全てそうですが、こちらを参照しての作業は自己責任でお願いします!!
何か問題や不都合起きても責任は負えませんm(_ _)m
2025/02/16
総走行距離:14,120km
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