• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

生がきのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

鉄マニアにはなれんなぁ~

鉄マニアにはなれんなぁ~昨日、土曜日は最高のお天気!
金曜日、新聞の一面を見て飛騨へ桜を見に行ってきました!

その様子は、関連URLのフォトギャラリーを見てね!
(^_^)/




飛騨一ノ宮駅の裏にある臥龍(がりゅう)桜。

駅正面からチョイ離れた場所に誘導され車を置いて、
田舎では当たり前?、
都会では珍しくなった遮断機のない踏切を渡って、鉄道の脇を駅裏へ。

その時だったか、富山方面から20両ぐらい繋がった特急らしき車両が通過。
そっかぁー、、、こんな田舎には止まらんわなと。。。

ただ、、、思っただけ。。。。



桜を堪能して公園を離れた時、今度は下呂の方から列車が!

当然、左にある臥龍桜と一緒に撮れるはずもなく。。。





そっかぁー。。。。。

駅の方へ行けば、列車と桜が撮れるかと、、、、やっと気づく。。。






無人駅なので、勝手に駅構内へ。





はて??

いったい列車はいつ来るんだ??


一旦、駅内へ戻り時刻表を見ると、なんと3時間後。。。。
そんなには、待てんわなぁ~。。。。

取り敢えず、ホームから臥龍桜を狙ってパチリ!

(^_^;)





諦めて駅正面側の道を車の方へ歩き、車に近づいた時、列車の音が!!!




こんなところから撮っても、もはや桜と一緒に撮れるはずもなく。。。。

取り敢えずシャッターを切った画像がトップの画像。
右に写ってる大きな桜は、駅正面側になる桜で”臥龍桜”ではありません。
(-_-;)





通過する車両の時刻も知っていないと、
とてもとても”鉄マニア”には、なれんなぁーと実感した一日でした。
(^o^;

Posted at 2015/04/26 23:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2015年04月23日 イイね!

続:カックンブレーキは直るみたい

続:カックンブレーキは直るみたい今日の昼休み。。。

ネットを徘徊してると、
こんなものを見つけました。

7万円ほどとか。。。。
笑える!
(=^・^=)





さて、、、、、



仕事帰りにDへ寄って直接聞いてきました。




調整。。。

基本的に最重要部品なので、Dなんかでは出来ない、、とのこと。



点検でやったこと。。。

ダストを綺麗に取って、グリスアップをしただけ、、とのこと。



Dとして思えること1。。。

走行距離が多いので、ブレーキが馴染んできたのでは、、とのこと。
当店でも、年間2万5千キロを走るお客様は、そうはいないと。。。


そうかなぁ~。。。。
津から四日市や名古屋へマイカーで通ってる方を何人も知ってるので、
そんなことはないと、思うんですがね。。。


Dとして思えること2。。。
乗り方にも、違いが出るとのこと。。。。






、、、と、言うことで結論!






な~~んにも、大したことはやってない。。。?




点検から4日目。。。

確かにカックンからは解放されました。



綺麗に掃除をしてもらって、いっぱい乗ることですかね?。。。。
(^_^)v


Posted at 2015/04/23 20:32:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年04月20日 イイね!

カックンブレーキは直るみたい

カックンブレーキは直るみたい昨日、日曜は12ヶ月法定点検。
ボディコーティングMGをしてもらってあるので、
メンテをしてもらい、ピッカピッカになって戻ってきたのですが、
今日は、朝から大雨。。。。

一日どころか、一晩しか綺麗なボディが見られませんでした。
(~_~;)




ところで、今日一日運転した印象なんですが、
どうやら、カックンブレーキが調整してあるみたいです。

車を預ける時に、何も文句を言わなかったのですが、
車を動かす時にDも??…って思ったのでしょうね。

とても素直なブレーキフィーリングとなり、なんとなく嬉しい一日でした。
(^_^)/






そして、今日。。。。。




皆さまにも届いているらしい、ゴメンメールが届きました。

あまり、ナビ機能は使わないし、
ハンガリー製の地図デザインは、とても好きだし、
本音は、このままの方が、なんとなく外車っぽくてええなぁ~と思っていたのですが、
昨日も、担当セールスが絶対に替えさせてくださいと言ってたし、、、、

よほど、クレームを聞いたんでしょうねぇ~。。。。
(^o^)





さてさて、今回はパスしたオイルフィルター。



1.5Lのは、とっても小さいんですね。
エスクードは2.0Lだったので、これの倍くらいはあったような記憶があるんですが。。。

それとも技術の進歩?
(^o^)






なんにせよ、とても乗りやすくなったのは事実です。

カックンに悩まされてる皆さま、
Dに調整をお願いした方が、ええみたいですよ。
(^_^)v

Posted at 2015/04/20 20:35:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年04月15日 イイね!

竿よりウデを替えろッ!

竿よりウデを替えろッ!今日は自分の趣味のご報告。

釣りにまったく興味のないお方は、
そーーっと、スルーしていってください。
(^_^;)




今年こそは、、、、




今年こそは、、、、




今年こそは、、、、、





、、、、と思いながら、10年。。。。。








やーっと、





やーーーっと、





やーーーーーっと、







鮎竿を新調しました!!!
(^o^)





竿よりウデを替えた方が、、、、という事実は、
自分でも、良く分かっているんですが、

Dという会社の、KYOGIというブランドで、
やっと、気に入る竿が発売になったので、
東京スカイツリーのてっぺんから飛び降りた覚悟で、買ってしまいました!
(^_^)v








今年は、この竿を持って河原を彷徨います。








毎回、このぐらいの鮎が遊んでくれると嬉しいのですが。。。
(^_^;)








嬉しくて、アップしちゃいます!
(^○^)

Posted at 2015/04/15 20:59:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィッシング | 趣味
2015年04月11日 イイね!

25,000㎞走破とマツダブログ

25,000㎞走破とマツダブログ今日(もう昨日か)の津は、一日中雨です。
今、現在も結構降っています。

菜種梅雨も、あまり降り続くと鮎の遡上に悪影響が。。。

鮎釣り師としては、そんな心配ばかりしてしまいます。
(^_^;)




さて、、、、



昨年の4月14日に乗り始めてから、
1年足らずで、一昨日無事に25,000㎞を走破しました。
(^_^)/





相変わらず、長距離を走るとオシリのほっぺがチョット痛くなるのと、
相変わらずのカックンブレーキと、相変わらずのロードノイズと、
これまた相変わらずのマツコ姫のおとぼけには???…と思いますが、
他は、自分的には満足の出来で楽しく運転しています。
(^_^)v





スタイリング・・・・・・
魂動デザインとしては、新しいデミオやCX-3が出てきましたが、
今でも、一番カッコイイと思っています。
まぁ、アテンザワゴンにはチトフラフラ~と心が動いてしまうのですが。。。。
たぶん、全長が車庫へ入るサイズで4駆があったら、
ひょっとしたらコッチにしてたかなぁ~。。。。。。
(^_^;)




インテリア・・・・・・
ダッシュボードのデザインは、本当に気に入っています。
これも、魂動デザインの車の中ではダントツで一番だと思います。
初めて見た瞬間から、マツダコネクトのサイズと位置とダッシュボードのデザインは、
素晴らしい!!…と惚れこみました!

マイナーチェンジされたCX-5やアテンザよりも、美しくまとまっていると思います。

ハンガリー製でしたっけ?
地図のデザインもとても気に入っています。

なんでも、5月ぐらいから新マツコネに切り替えられるそうですが、
↓・・・この地図のデザインを見ると、なんだかなぁ~って気分に。。。



とても不評のナビですが、自分的にはそんなに不自由してないし、
替えなくても良いなら、替えたくないですね。


室内の大きさも、意外とあるんじゃないと思っています。
これは、ホイールベースの長さを見比べてもらうと分かりますが、
CX-5と同じだけあるんですよ。

荷室の大きさも、意外や意外、
以前に乗っていたエスクードと横幅はほぼ同じ、
奥行きは、20㎝ぐらい広いです。
なので、鮎の道具も余裕で収まって嬉しいです!
(^o^)





エンジン性能・・・・・・
1.5L4駆としたら、こんなもんじゃないでしょうか。
確かに試乗した2駆の1.5Lよりは、明らかに重く感じます。
しかし、普通に乗ってる分には殆ど不満はないです。
100㎞を超えると、明らかに2Lやディーゼルには余裕という点で負けるでしょうが、
そんなことは当たり前のこと。

2Lのエスクードと動力性能は、殆ど同じと思われるし、
なんと言っても、燃費がエスクードより1.5倍以上は良いので、
フトコロには、とても優しいです。
(^_^)v





ハンドリング・・・・・
これは、いつも言っていますが、もうチトクイックの方が自分的には嬉しいです。
良く、狙った通りにトレースするというようなコメントを見たりしますが、
そんなことは当たり前のことで、狙った通りに走れないのは、
ただただ単純に、自分の力量以上にスピードが出てるだけです。





とにかく、車に乗り込む時に見る愛車のスタイリングにええなぁ~と未だに感じ、
シートに座りこんだ時に見るダッシュボードに、またまたええなぁ~と感じて、
ワイパースイッチで、全然見えない左にあるエンジンスイッチを押す瞬間、
これ、飾ってる方が多いけど意味あるの?、、と、いつも思いながら、
ほんのチョイアクセル踏んで、キーをキュイと回す癖が未だ抜けないので、
ホンマに今日もエンジン掛かるんかなぁ~と心配して、乗っています。
(^_^)/





ダッシュボードのデザインは、マイナーしたアテンザやCX-5なんかより絶対いいと、
贔屓目200%で自画自賛している中、
久しぶりに見辛くなったマツダのサイトを見ると、ブログ更新の案内がありました。

アテンザやCX-5にも採用されたマツコネのサイズが、どうも貧弱やなと思っていたら、
7インチにした意味が載っていました。

きっと、不満の声があったのかなと思ってしまうのは自分だけかな?
(^o^)




マツダブログは、↓…の関連情報URLからどーぞ!
Posted at 2015/04/11 01:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「夫婦岩と二見しょうぶ園 http://cvw.jp/b/166616/48483528/
何シテル?   06/13 16:45
「気ままな釣り師のTea room」 http://www.ztv.ne.jp/kip-swv/ 管理人です。 清流の女王「鮎」と渓流の宝石「アマゴ」と出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 234
5678910 11
121314 15161718
19 202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

四駆八苦フォトギャラリー 
カテゴリ:My site
2009/11/21 20:26:32
 
草花を愛して五七五 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 20:49:31
 
みんカラ・エスクード 
カテゴリ:ESCUDO
2007/02/11 20:16:17
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
2018年12月にマイナーチェンジとなった新型に2019年1月3日契約、 3月24日納車 ...
オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
初めての外車(ドイツ)、初めての左ハンドル、 初めてのサンルーフ、初めての200kmオー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年4月、ネイチャーマシンからスカイアクティブに乗り換えました。 1.5S 4WD ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
2005年5月のフル・モデルチェンジから惚れていた車を、翌年1月にゲットです。 初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation