• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろし。の"わんこ黄色" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2019年5月15日

ヘッドライトを加工しよう(゚Д゚)ノ(殻閉じ編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シーリング材の中に空気が入っていると密着が甘くなり水漏れの原因になるので、ヒートガンで加熱して空気を抜きながらシーリング材を均していきます。

熱伝導を利用して、マイナスドライバーを加熱しつつシーリング材を潰しながら均す・・・といった感じですかね(=^^=)
2
均し終えたら、ごんた屋のシーリング材を補充するため切り出します。

N-ONEのシーリング材は黒なので色を合わせたかったのですが、NBOXのヘッドライトの殻閉じに使った残りがあったので無着色の物を使用しました。
3
ホットナイフで切り出して並べていきます。

さいきかを並べたみたい( 笑 )
4
さっきと同じ要領で、ヒートガンとマイナスドライバーを使い均していきます。

元のシーリング材と融合するのがこのシーリング材の特徴のひとつだそうです(=^^=)

あまり多く補充し過ぎると、レンズと合わせた時にはみ出し過ぎて大変な事になるので、溝の半分ちょいくらいになるよう調節しながら均します。


やっと殻閉じの準備が整ったので・・・
5
塗装したサブリフレクターとレンズ内側の埃を飛ばしレンズに取り付けます。

ハウジング側の埃も飛ばし、爪の位置、クリップの位置、ネジの位置を確認しながら、レンズとハウジングと仮合わせをします。

殻閉じの方法もいろいろありますが、今回は取り付けたLEDや基盤に熱を加えたくない為、ヒートガンでシーリング材の部分だけを加熱する方法で。

レンズ側ではなくハウジング側からヒートガンを当て、シーリング材を柔らかくしながらレンズを押し込んでいきます。

全体を少しずつ押し込んでいき、爪4ヶ所、フック2ヶ所、ネジ1ヶ所を固定して殻閉じ終了です。

あっ、まだ終了じゃない( 笑 )
6
恐怖の水没チェック〜(T▽T)

水漏れが無いかの確認ですね。

これでレンズ内に水が入るようなら、再度殻割りからのシーリング材補充からの殻閉じとなります。

ヘッドライトが小さいので、水を貯めた洗面台にチャポンと。

濡れたレンズ面を拭き、水の浸入が無いか確認。
7
水漏れも無く、これで殻閉じも完了です。

シンプルではありますが、サブリフレクターを黒にしたので、ちょっと純正とは違った印象ですね。

現物を見たことは無いのですが、RSはこんな感じなんですかねぇ。。
8
とりあえずヘッドライト本体の加工はこれで終わりです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ライセンスランプ交換

難易度:

LED リフレクターランプ 取付け

難易度:

バックランプ交換(LED化)

難易度:

テールランプ交換

難易度:

クリスタルアイ レッドテール

難易度:

RSヘッドライトユニット交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月16日 20:58
お疲れ様です!
自分で殻閉じ出切るのすごいです😂
コメントへの返答
2019年5月17日 13:56
コーヘイくん、こんにちは〜♪

NBOXカスタムみたいに大きくないし、角も無いのでむちゃ簡単ですよ(=^^=)
2019年5月16日 21:45
こんばんは!

ひろし。さん・・・チャレンジャーやわ!

また・また、懲りずにオフ会の前にヘッドライトをいじるとは・・・。

無事に、京都にたどり着いてくださいね! (笑)

もしかして・もしかして・・・ちょっと嫌な予感((;^ω^))で、新幹線で京都入りでしたら、れおんさんと京都駅まで迎えにいきますので・・・(笑)

いずれにしても、京都で弾けましょう! (*^^)v
コメントへの返答
2019年5月17日 13:59
FLYさん、こんにちは〜♪

このヘッドライトは京都から帰って取り付けます( 笑 )

新幹線で行くと楽だけど、送迎や移動などでいろいろな方に迷惑が掛かるからヾ(*>∀<)ノ゙

前乗りして京都で飲んで弾けます(*^^)v
2019年5月17日 6:55
お疲れ様です😊

これでまたフロント周りがグッと引き締まって見えるはず😄

しかし、こんなに面倒くさい弄り出来るって凄いですね‼︎
老眼のおやじにはとても無理ですわ(爆笑)

コメントへの返答
2019年5月17日 14:02
おやじさん、こんにちは〜♪

イメージがガラッと変わりそうですね(=^^=)

同時にグリルとバンパーも取り替えるので、どんな感じになるか楽しみです。

これもおやじさんのおかげですよ♪

どうもありがとうございました(^人^)


あっ、ぎんたぬさんが凄いコントロールスイッチを作ってくれました(T▽T)
2019年5月17日 20:30
こんばんは

ヘッドライト加工お疲れ様です。
いいですね…
わたしはエンジェルリングを光量の多いものを取り付けたいんですけどね…
やはり、自分でやるのは今回は難しいかなぁ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
ひろし。さんの器用さ…羨ましいです☆.。.:*・
コメントへの返答
2019年5月18日 14:10
ひとさん、こんにちは〜♪

エンジェルリングの光量の多いものありますよね。
純正のリングに固定する、ウインカーにもなるアレじゃないですか?
僕も使ってみようかなと思ってたので(=^^=)

今回ヘッドライトをバラしてわかったのですが、純正のエンジェルリング外れますよ(*^^)v

N-ONEの殻割りは比較的に簡単なので、是非とも頑張ってみてください♪

NBOXの時のかっこいいヘッドライト、僕は好きでしたよ(*^^*ゞ

プロフィール

「Are you ready?  今回がラストだぞ~(゚∀゚) http://cvw.jp/b/1666354/47220196/
何シテル?   09/15 21:46
ひろし。です(^^ゞ 山口県の日本海側に住んでいる54歳のおっさんです。 2012年・・・ ひとめぼれでN-BOX+とN-ONEを1度に2台買って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン・ファンスイッチの確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 15:09:47
Aピラー根本カバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 23:08:53
バイバイ!!またいつかどこかで~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 22:09:02

愛車一覧

ホンダ N-ONE わんこ黄色 (ホンダ N-ONE)
2018年3月・・・・ 突然の車両火災でNBOXが廃車となった1週間後、縁があって友達 ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
ヤフオクで整備済み車両ということで購入するも、届いてびっくりな未整備ガタガタ車両(笑) ...
スズキ グラストラッカー グラトラおれんじ (スズキ グラストラッカー)
2021年9月26日、我が家にオレンジタンクのグラストラッカーがやって来ました。 自分 ...
ホンダ N-ONE わんこ白 (ホンダ N-ONE)
2012年12月納車。 車弄りは自分の手で♪をモットーに、少ないお小遣いでボチボチ弄っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation