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yone-wgnの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2020年9月26日

シフトノブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正のシフトノブは握りやすく操作性も良いのですが、自分は見た目重視なので交換したくて色々探して、アルミ合金製のプッシュ式汎用シフトノブを購入。
2
まずは純正シフトノブの取り外し。
ビスなどはなくハマっているだけなので細めのマイナスドライバーですこじ開けるます。自分はもう戻すことはないと思い全部ドライバーでこじ開けましたが、傷等を気にされる方は少し隙間が空いたら内張外しに変えた方が良いかも...
3
シフトノブは2本の+ネジを外すと取れます。
が、D3スイッチを外さないと完全に取れて来ません。
綺麗に外してスイッチを生かす方もいるのですが、
自分は別な場所に移設して
エーモン のスイッチを使用するので
カットしてしまいました(-。-;
4
外すと写真のようにシフトノブシャフト本体が出てきます。シャフト本体は14㍉位です。
取り付けするシフトノブの内径がこれ以上のものだと大概取り付ける事が出来ると思います。(物によるかと...)

D3のスイッチは『エーモン プッシュスイッチ PUSH-ON DC12V・1A 1577』を使用しました。
別日に場所を決めて取り付けることにしたのでD3の移設に関する写真はありません🙇‍♂️
5
このシフトノブは内径15.6㍉なので少し大きいので自分はビニールテープを少し巻いてきつめに差し込んでガタつきがない様にしました。シフトノブ本体はイモネジ3本で固定するので、ビニールテープで調整しても問題ありません。※自分で操作してみた感想です。
6
このシフトノブは長さ15センチで少し長いのでシフトロックを解除するシャフトにボタンを押しても届かないので、シフトノブに付属のアダプターを中に入れました。
7
アダプターを入れたらスプリングを戻すのですがそのままだと長くてキツすぎるので半分にカットしてセットすると操作しやすいです。あとはシフトノブのボタン部分を戻して完成です。
8
取り付け完了!
なかなかカッコいい!
ただアルミ合金なのでこれからの季節めっちゃ冷たいと思います。飽きたら違うタイプに変えようかな(-。-;

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