• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧型ズキの愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2005年2月6日

リアブレーキ・ディスク化 2/3 ディスクブレーキ装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今回は、ディスクブレーキ用のホーシングを取り付けます。

 ちなみにドラムとディスクの取り付け部分はこんな感じ。
2
ホーシング(正式にはビームコンプリートっていうらしいですよ・・・って今更)にラテラルリンク・コントロールロッドを取り付けます。
 一応指定の角度があるらしいので、それに従って組み付けます。
3
組み立てたホーシングをボディに取り付けます。

 ジャッキでちょっとずつ調整しながら取り付けます。
4
新旧のハブ比較です。

 ちょっとずつ違う感じです。

 本来はベアリングだけでも新品を使用するべきですが、リアはベアリング組み込み済みのハブでしか部品供給されてない筈ですし、この後、別のハブに入れ替え予定だったので、取り敢えずそのまま使用。
5
バックプレート(正式にはスプラッシュガード)・ハブ・パーキングケーブルを取り付けていきます。

 写真はロックナットを締め付けて、コッターピンを打ち込んだところです。
6
続いてハブキャップ・ローター・トルクメンバーを取り付けていきます。
7
最後にキャリパー・ホースを取り付けます。

 今回は中古のパッドを使用したので、ピストンの突き出しを調整しておきます。

 こうして見ると、ローターがサビサビですな。
 道理でなかなか利きが安定しない筈だよ・・・トホホ。
8
これで下回りの作業は完了です。

 次はマスターシリンダー交換・その他に移ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LIMITEDステッカー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

サニトラ用ルームランプ取り付け

難易度:

ラジエターサブタンク取り付け

難易度:

エアフロカプラー交換

難易度:

シールドビーム交換からの〜オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

自分が30歳、今の愛車も10歳を迎えたのを機に登録いたしました・・・が、気が付けばとっくに31歳も越えてしまいました(汗)。 これからもよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
平成11年に前の車のリタイアに合わせ、当時3年落ちで手許に来て、もうじき7年。 前の車 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
平成6年には我が家にいましたが、平成16年に元の持ち主が買い換えたので自分の手許に来まし ...
日産 サニー 日産 サニー
平成7年に9年落ちで手許に来て、4年乗りました。 最初の愛車でしたし、コイツに車乗りし ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
 3号機の元の持ち主の今の車です。  ぼちぼち(自分が)メンテとかしなくちゃならない様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation