• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツキジのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

お盆休み終了・・・

お盆休み終了・・・12日から待ちに待った夏休み。羽根とホイールの交換も前日に終わり、993で実家に帰省していました。道中はクルマでの帰省を後悔するような雨で、混雑していたこともあって交換したパーツのインプレどころではない状況でした。
 休み中も天候には恵まれず、雨ばかり。降ったり止んだりの天気では出かける気にもならず、のんびりごろごろして終わってしまいました。

 帰りの高速でようやく100キロ巡航が出来たので、交換した羽根の効果らしきものを、少しですが体感できました。
 高速域でのリアグリップの増加は、そういえばそんな気もする、程度のものですが高速域での加速はより力強くなったと思います。厳密に数字として出したデータではないので気のせいかもしれません。まあ、一番の目的はエアインテーク部から少しでも冷たい空気を導くことなので無くてもそれほど悔しくはないです。

 ただ、交換した二点が大物だったので随分と印象が変わりました。

 黒が入ったことで勇ましくなったと自画自賛。
 暇があればパーツレビューに詳細を記そうかと思ってます。

 今回はあんまり乗れなかったので8月中にあと一度は遠出しようかと。もちろん天気が良ければ、という条件つきですが。
Posted at 2014/08/17 21:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 | クルマ
2014年07月28日 イイね!

GT2風リアスポイラー……改修

私事が忙しくて、暑い暑いと思ったらもう七月も終わり。毎日30度越えの夏本番になっていました。
 私の993は96年式。世間では充分古いクルマですので日中に乗るのは気がひけますが、あまり乗らなくてもネタは増えてしまうものです。

 先日、引っ越したおかげで物を置くスペースが格段に広がったため、今回大物を衝動買いしてしまいました。それがGT2風リアスポイラー(社外品)です。

 そこはRSクラブスポーツの羽根だろうと思う方も大勢いらっしゃると思いますが、個人的にクラブスポーツの羽根の造形、横からみたカタチが好みじゃないんです。下のの画像はネットで見つけた一枚ですが、

このように翼端部の上側が下側よりも太いというか広い?造形が私的にどうにもアンバランスでして、

逆配分てきな感じの造形のGT2型のモノを選んだ次第です。

 もちろん、希少なメーカー純正品はお値段もさることながら、めぐりあう機会がありませんので社外品を中古でゲットしました。
そのまま付けるだけなら色を塗り替えれば終了です。けれど、純正品でないということは加工しても問題はないと言うこと。

 そこで熱的に厳しい空冷エンジンを少しでも労るためにスポイラー後部に穴をあけ、フード上部だけでなく後ろからも熱気を逃がせるよう試みることにしました。

まずは、穴あけ加工する位置を決めるわけですが、中央にフードのラッチがきますので強度を考え左右に分かれた配置にしました。
 画像の赤線部分が切り抜く箇所になります。ラインを引くのにはマスキングテープを使いました。これだとシワ無くはれば直線も出ますし、曲面でも綺麗なラインが引けるので重宝します。

最初はおおまかに切り抜けばいいので、思い切ってガンガン切っていきます。
この暑い中の作業ですので半袖でしたが、FRPはガラス繊維を素材にしてますので肌に付着するとチクチクします。

 購入したスポイラーは中空構造で、外壁と内壁の二枚を、左右で計4回切り抜き作業があり、装着したときに外から内壁が見えづらいように内側のほうを大きく切り抜いておきました。
 大まかな形に切り抜いたらサンドペーパーで仕上げます。
 ここから先は個人の線の綺麗さへのこだわり次第ですが、きりがないので私はそこそこで終わらせることにしました。

 赤い線が残っていますが、これは内側から見た画像なのでそこまで神経質になる必要は無いかと。

 後は切り抜いた穴からゴミが入らないように金網を張って終了。と、なるはずだったのですが、作業中に問題点を発見してしまったのでまた別の展開が……

ですが、長くなってしまったので、続きは次回ということに。

Posted at 2014/07/28 21:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 | クルマ
2014年07月20日 イイね!

夏のエンジンルーム

今日は車庫の完了検査までの全ての手続きが終わったと不動産屋さんから連絡があったので、993を動かすついでに取りに行ってきました。

 本来ならクルマに厳しい真っ昼間に動かすのは気がひけるのですが、仕方ありません。
 とはいえ、実際の厳しさはどんなものか知っておくのもよいのではと考え、エンジンルームの気温を計測してみることにしました。(デジカメを持って出るのを忘れたので今回は画像無しです)

 計測場所はエアクリボックス内、エンジンルーム内冷却ファンのすぐ上、の2箇所。
以下はその結果になります。

走行中(市街地含む)           駐車時(炎天下の屋根無駐車場)
              最高   最低          最高    最低
 エアクリボックス内  43.7    30.9           58.2    42.7
 冷却ファン上      52.0    29.3            75.9    37.3

 30℃越えの真夏日だったことを考慮すると良い数字に見えますが、走行中のデータ取り時に、強い雨に降られてしまったので、本当なら最低温度はもう少し上だったのではないかと思われます。あと、駐車時はエンジンを切って二時間ほど止めた状態。

 爆熱と呼ばれるRX-7では、信号待ちなどで吸気温度が60℃を突破することも多く、それと比べるとまだ安心していられますが、それでも夏場の活動時間帯は朝・夕の涼しいうちが基本のままです。
 ヒトもクルマも無理なく活動してこその楽しい車趣味だと思っていますので。
Posted at 2014/07/20 23:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 | クルマ
2014年07月10日 イイね!

引っ越し

私事が忙しく、随分と間隔が空いての記事になってしまいました。理由はタイトルの通りで、転居とそれにともなう諸々です。

 いえ、別に職が変わった訳でも転勤したわけでもないです。ただ、単に住むところを変えただけです。じゃあ、何が理由なのかといえば、こうして記事にしているわけですから、

ええ、クルマです。勿論。

 今までは駐車場付の集合住宅でしたので当然、自分のスペースのすぐ横はお隣さんの車があるわけです。スペース的にも周囲の痛い目線的にも、クルマを弄るのには少々、不自由な環境でした。
 決定的だったのはやはり、ポルシェを買ったことです。立派なクルマを、それもRSという希少価値のあるモノを手に入れたからには保管場所もちゃんと用意したい。
 日に日にその思いは強くなっていくばかりで、ついに山に近い田舎の一軒家を買ってしまいました。

ポルシェを買ったときに親族から言われたことを思い出します。「そんなバカ高い車を買う前に家を買うべき」 ああ、家も買ったよ!小さい中古だけどな!

そして、空いている敷地に車庫を新しく建ててしまいました。

シンプルな一台用の木造です。

 理想はビルトインガレージの家ですが、転勤の可能性も低くはない独身サラリーマンの身で、2500万超のローン「借金」はいろいろ厳しい(独り身に立派な家は持て余すし、クルマは転勤先に持って行けるが家は持っていけない。)ので予算を抑えたらこうなりました。

折しも台風八号が日本に上陸するというタイミングですが、

安心して過ごすことができそうです。
Posted at 2014/07/10 21:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 993 | クルマ
2014年03月09日 イイね!

ステアリングを交換

ステアリングを交換昨年の末からいろいろと993に手を加えているので記録帳としてのネタがたまってしまっています。その中でまた一つ、表題のとおり、変更点が生まれました。

 元々の純正ステアリングは、一枚革を贅沢に使用したモノで、なめらかな革の触感に適度な太さが手に良く馴染む、素晴らしい握り心地でした。
ただ、文句無い質感に対してそのデザインは、お世辞にも格好良いと言えるモノではありません。当時は現在ほど小型化していなかったエアバッグのおかげで、とってつけた感のある、弁当箱なんても呼ばれるデザインです。これがスッキリしたインテリア群の中においては自己主張が激しく、悪目立ちしていると常々感じていて、よい出物があればと、オークションを時折チェックしてはいました。

 当初はボス不要のお手軽さとエアバッグが残せる安全性から、996純正のエアバッグ付のステアリングにしようかと思っていたのですが、あの長年続いてきた古くさいクラシカルな車内だと996のステアリングは洗練されはしますが、どうにもモダン過ぎる気がして別の候補を探すことに。

 エアバッグ無しだと変換ボスが必要になりますが、選択肢は格段に多くなりますが、丁度、993用のボスと同時期に出ていたモモ製のステアリングをお手頃価格で入手することが出来ました。

 今回交換したモモ製はGT2に装着されているのと同形で、ディープコーンではないヤツ。バックスキンのステアリングはこれが始めてです。

 ステアリング交換はRX-7のときにもやっているし、予習もしていたのでサクッと交換。以下、実際に運転してみた感想です。
①腕の角度が変わった。
 これは、
純正品は数センチ上にオフセットされるようにできているのですが、それが無くなったことでハンドル位置が下がったため。加えてやや小径になったので縦と横、両方の角度が変わりました。

②ハンドルが手前に来た。
 ボスとステアリングの厚みが純正品より増したことによるもので、これによりシートの位置を一つ後ろに下げました。ディープコーンでなくて良かったです。これ以上手前に来ると小柄の私ではペダルが遠くなりすぎてしまう恐れがあるので。

③手に吸い付く感が強くなった。
 材質がバックスキンになって摩擦が大きくなったおかげでホールド性は上がっています。ただ、前のなめらかな感触も気に入っていたので「どちらもあり」です。


特別、我慢できない不具合は無いので当面このままでいくことにします。もちろん
外した純正品は大切に保管です。
Posted at 2014/03/09 22:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 | クルマ

プロフィール

「Top Gear(書籍版)に載りました。 http://cvw.jp/b/1668990/47083891/
何シテル?   07/13 19:13
みんカラは車関係の記録を残しておこうと思い、始めました。 軽トラもセダンにも良いなと思う車種があったりして節操無しのクルマ好きです。変なクルマ、変わったク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
令和最初の年の最後の月に納車。 真夏や雨でも乗っていけるお出かけ用のマシンとして購入。
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
UltimaGTR 出力・500馬力くらい 車重・約1000kg ミッドシップで後輪駆動 ...
スズキ アルト スズキ アルト
普段使い用としてジャガーSタイプと入れ替え。 ノーマルからの変更点 ・フロントグリルを黒 ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
普段使い用のクルマとして購入。 ジャガーネスとかいうのはよく判りませんが、なかなか味のあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation