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ツキジのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

三ヶ月ぶり

お盆の夏休みから随分と間隔があいた投稿となりました。
仕事の都合で九州にずっと滞在していますが、数日間だけ一時的に静岡県に戻っています。
 993は持って行くわけにも、放置しておくわけにもいかないので、実家に預けてあります。戻ってくる途中に実家に寄ってから993で200キロほど乗って帰ってきました。


  預かってもらっている間は一度もエンジンもかけず、動かしていないので少し不安はありましたが、バッテリーをつないでキーをひねったらすんなり火が入ったのでホッとしました。
 約200キロの道中もトラブル無く走行し、久しぶりの感触とサウンドを楽しめました。
 
 九州でも日常の足として国産のコンパクトカーに乗っていますが、やはり引き締まった脚はドライビングフィールにダイレクト感があります。とりわけ、低重心と相まったロールの少なさが人車一体の心地よさをもたらし、やっぱりスポーツカーは良いなあと思わせてくれました。

 また、すぐに九州へ戻らなくてはならないので乗り貯めしたいところですが、10月で納車から一年が経過しているので、993は少し遅れての12ヶ月点検とエンジンオイルの交換のため車屋さんに入庫しています。
 初めての点検、それも3ヶ月の無稼働期間があったので何事もないことを祈るばかりです。
Posted at 2013/11/16 22:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 | 日記
2013年07月20日 イイね!

バルブキャップ

バルブキャップ久しぶりの更新ですが、993自体はちょこちょこと運転しています。
暑くなってきたので車のためにも涼しい時間帯を選ぶように心がけていますが、そうするとお店などが開いていないので外出ついでに買い物しようとすると開店まで待たないと行けないのがネックです。


 993は購入から半年も過ぎたのですが大きく手を加えていない状況です。性能的にも速さを競う年式でもなくなっていますし、故障もしていませんので今のところタイヤ代が一番の出費です。
よく減ると評判?のオイルですが、2000キロ弱走って注ぎ足したのは1リットルです。多いのか少ないのか、初ポルシェなのでイマイチよく分からないなー

ただ、ネットを徘徊していて見つけたバルブキャップがちょっと気になったので購入してみました。
トップの画像がそれなのですが、立派な純正品でパーツナンバーもしっかり付与されていました。
普通のキャップとは少し変わっていて足? 裾?が長いです。
これは実際に見た方が分かりやすいかと思うので、
 
これが装着前でバルブはゴム製です。時代が時代ですので当たり前かもしれませんが、最近のモデルはアルミ製のバルブなんでしょうか?
 
こちらが装着した画像です。普通のキャップはねじ山部分しかカバーしないのに対して、ゴム部分まで覆う構造になっています。
これによってバルブが目立たなくなり、
 
  
ビフォアー・アフターで比較するとちょっとだけスマートになった気がします。
以上、今回は言われないと気がつかない自己満足なワンポイントでした。
Posted at 2013/07/20 00:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 993 | クルマ
2013年05月26日 イイね!

フォグランプのリフレッシュ

フォグランプのリフレッシュ先日のヘッドライトのリフレッシュに続いて今回はフォグランプも同様に手を入れてみました。topの画像は実施前のものになります。

 フォグランプも内側が未塗装なので黄色く劣化してしまいます。そこを何とかしてやれば随分と引き締まってみえるはずですが、レンズはがっちり接着されているので切った貼ったが必要になります。
 ただし、手をつけてしまうと元に戻せませんので予備なり代替品なりを用意するのが良いかと。
 

 車体からフォグランプユニットを取り外します。レンズはU字型の溝にシーリング材を接着剤にはめ込まれていますので、剥離するために側壁をカットします。
レンズを傷つけないようマスキングしてカットラインをマーキング。

小型のノコギリでシコシコ切り進めて、慎重にシーリング材を剥いだ結果、無事にレンズが外れました。

ボックスにシーリング材が残ったままだとレンズをくっつけるときに邪魔ですので、なるべくきれいに剥いでおきます。


全部を綺麗にとるのは時間がかかりすぎるのでこのあたりで終わらせておきます。ちなみに右側の丸穴周辺、黄土色の箇所が黄ばんでしまった未塗装部分です。新品時は背景のように真っ白な状態です。

 次は変色した箇所を塗装します。今回はシルバーでいってみることに。


こちらが塗装したボックス。あとはレンズの接着、シーリング。そして乾燥をまって取り付けです。


 これが実際に取り付けた写真。銀色なのに思ったよりも白っぽく見えますね。

 こちらは全体的な画像。ヘッドライトのお色直しも影響して、以前より締まった顔立ちになったのでは、と個人的には満足できる結果になりました。
Posted at 2013/05/26 21:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 | クルマ
2013年05月20日 イイね!

ヘッドライトのリフレッシュ

ヘッドライトのリフレッシュ我が家の993ですが、流石に1996年製造だけあっていろんな箇所の劣化が気になります。特に、透明な樹脂製パーツの黄ばみは顕著で、ライト類のリフレッシュは以前からやりたいと思っていました。

 そこで、先日ヘッドライトのリフレッシュを行ってみました。

  993のヘッドライトのレンズはガラス製ですので、紫外線による変色は実の所、少ないです。しかし、レンズ内部の配光用のクリアパーツが樹脂製で、これが紫外線により劣化して黄色くなっていしまいます。今回トップに貼り付けた画像がそれで、黄ばんで見えるのも大抵がこのパーツの変色のせいで、自分の993もまさしくそうでした。

 新品に交換すれば一番早いのですが、このパーツは単体供給されておらず、レンズ一式での交換が前提となっています。そうなると結構なお値段になるので今回はこのパーツの黄ばみを何とかしてみることに。

樹脂製ですので早速、定番であるコンパウンドでの磨きを行います。

 
この画像の、上が磨き後で下が磨き前です。多少は綺麗になっていますが、まだまだ黄ばんでいます。写真より実際は黄色が強くイマイチな結果でした。
思った以上に内部まで劣化しているようで、相当磨かないと本来の透明度にはならないと判断して別の方法を考えることにしました。
かといって、他に透明度を復活させる方法も知りません。そこで、周囲のリフレクターの銀メッキに色を合わせて誤魔化すことにします。
今回はコイツを使ってメッキっぽくすることにしました。

材料となるのは家庭用のアルミホイルと文房具の糊です。家にあった有り合わせの物なので超お手軽かつ低予算。
一応、選定理由らしきものはあって、今回手をつける箇所は結果によってはライトの配光や光量が変わってしまい車検に通らなくなってしまう可能性も有ります。
ですので直ぐ元にもどせることを重視して塗装や接着剤の使用は避けた為です。

ささっと貼り付けてみたのがコレ。素人のやっつけ仕事ですのでシワになっていますが仮施工としてしばらくこのままで不具合がないか様子見です。

こちらは施工してレンズに組み込んだ図です。先程のパーツはライトの下側に着いています。あとはこのライトユニットを車体に戻します。
元通りに組み込んで終了。思ったよりシワも目立たなくて一安心。ただこうなるとフォグランプの黄ばみが嫌でも目に入ってきますので、次は本命のそちらをリフレッシュの予定です。
Posted at 2013/05/20 20:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 | クルマ
2013年03月25日 イイね!

車高の話

車高の話随分と久しぶりのブログです。ずっと放っておくとフェードアウトしてしまいそうなので最近知った小ネタでも一つ書くことにしました。
 

 クルマ関係のページを巡っていて知ったのですが、ランボルギーニ・ガヤルドの車高は約10cmだそうです。私の中でランボルギーニというクルマは、標準でリフトアップシステムが装着されるほどなので、低車高の王様といったイメージがあるのでこの数値は意外に高く感じました。

 じゃあ、自分の993RSはどうなのかとちょっと測ってみたのですが、フロントバンパー最下端で約9cmしかありませんでした。しかも、その少し後ろには整流板のような樹脂パーツが付いていて、そこはさらに低くて約7,5cmでした。
自分では、ガヤルドは紛れもないスーパーカーで911はまだ普通のクルマの範疇にあると思っているのてこの結果には驚かされました。それとともに、タイヤ交換したお店では二柱リフトのアームが入らなくて、高さを稼ぐためにスロープに乗せて交換してたなぁ。なんてことを思い出しました。

 ガヤルドのようなスーパーなクルマでも、車検ギリギリなんて無茶なつくりじゃなく、ちゃんと考えてるのが分かって少し身近に感じられました。これは、スーパーカーは全高が低く、全幅が広いので、それによる縦横比から視覚的に低さが強調されるからなのだと思います。

 思ったより車高の低すぎた自分のクルマですが、擦った記憶は皆無なので他のフェラーリやロータスといった地を這う車の最低地上高が気になるところです。
Posted at 2013/03/25 21:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 993 | クルマ

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「Top Gear(書籍版)に載りました。 http://cvw.jp/b/1668990/47083891/
何シテル?   07/13 19:13
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