• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツキジのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

ひさびさの更新

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、長期出張からようやく帰って来ました。
都合良く、毎月第一日曜日のエコパサンデーランと日程があったので早速、993に乗って出かけようと思っていたのですが生憎の雨。
なので実家の車を借りて行くことにしました。

今日のマシンはこちら。

軽自動車より小さいのにエンジンは倍近い1300ccもあるトヨタのIQです。やたらと小回りがきくため普通の車の間隔でハンドルを切ると回りすぎてしまうという、なかなか面白いヤツです。

会場に着いたのは九時過ぎでしたが、天気が悪いせいか古いクルマやスーパーなクルマはほぼ見ませんでした。
それでも来ている人はいて、

少し離れたところに一台、930かと思い(ホイールはルーフかなー)と近づいてみると

本物のルーフコンプリートカーでした。

次は一番の古兵。

ホンダのN360です。ナンバープレートも旧タイプ?の小さいヤツで当時から走り続けてきたのがうかがい知れる車体でした。

日本車つながりで個人的にRX-7と同じくらいカッコイイと思っている80スープラ。
改造バリバリ、ノーマル、軽チューンな外見の一団。

一度は乗ってみたいクルマです。

見て回った中で一番の台数がいたのは、


BMWミニの方々。カブリオレはなかなか見かけないので新鮮でした。


プジョーの106ラリーもシンプルイズベストを体現するクルマとして好きな車種です。タイヤのホワイトマーカーが洒落てます

コンパクトスポーツなら最近出てきたこれも、

2台で現れた新コペン。これはナンバーが連番で、乗ってきた人がダイハツのロゴ入りジャケット着用でしたので広報車でしょう。
まだまだ注目度は高い様子で、クルマ好きを狙った車種だけにこういった場に出てきてアピールするのはとても良い手法だとおもいます。
ただ、このクルマ、シャープな顔つきなのに腰高感が強いので買った人はみんな車高を下げそう。

今回はそれほど混雑もせず駐車場にも余裕のある場になりましたがいろんなクルマを見れて良かったです。やはり個性のあるクルマを良いです。

このあとに小用もあり、雨もひどくなりそうでしたので今回は十時過ぎには早々にエコパを後にしました。次回は晴れた空の下、993で参加したいですね。
Posted at 2015/03/01 20:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2014年08月31日 イイね!

箱根までドライブ

箱根までドライブ九月から出張で九州なので乗り貯めとして遠出することに。
行き先は前々から行ってみたかった箱根ターンパイク。(RX-7に乗っているときにも来たことがあるけれども、そのときは旅行の途中だったため寄り道せず1号線を利用)

あまり遅くなると道が混雑するので早起きして、四時すぎに出発。

迷わず最寄りの新東名インターから高速に乗ると、時間が時間だけに交通量も少ない。
はじめて新東名で東に向かったのですが噂通り、ハイスピードな道路で、周りの車が湾岸線並の速度を出してます。これは覆面がよく現れるのも無理ないかと(お小遣い稼ぎ的な意味で)

思っていた以上にハイペースで走ったので時間調整的な意味もかねて富士川SAで小休止。

この時点で五時半過ぎですが、太陽はもう顔を出していました。
朝日を浴びる993を撮ってからコーヒータイム。あと、一緒に信玄餅も頂きました。

沼津インターで高速を下り、伊豆縦貫道を抜けて1号線に。
ここまで来るとバイクやスポーツカーとよくすれ違うようになってきて楽しくなります。

1号線から椿ラインに入って大観山を目指しますが、ちゃんと二車線確保された峠道で走りやすい。登りでも優れたトラクション性能のおかげでそれほどアクセルを開けなくてもスイスイ上がっていきます。

快調に993を走らせているとビューラウンジまではすぐでした。
到着したのは七時頃でしたがラウンジ正面の駐車場はほぼ埋まっていて、田舎ものからすると結構な賑わいでした。

ちょうど964の隣が空いていたので止めると、都合よく小田原に向かう道路がバックに。早速、一枚撮影です。

標高に加えて朝方ということもあってか、かなり涼しく感じます。というより半袖だと寒いくらい。小腹も空いてきたのでラウンジで一休みすることに。


クシタニカフェと迷いましたがバイクではないのでマツダに。
頼んだのは地場産のアジを使ったというハンバーガー。あとコーヒー。

大きさ的にはモスバーガーくらい。お味の方はかぶりつくとすぐに濃厚なアジの風味が最前線に。梅ソースがうまみを引き立てつつ、ゴボウが食感をよくしてくれます。あと、バンズがしっかりしててよかったです。

食べ終わってコーヒーをすすっていると外にはかなりの霧が出てました。

富士山どころじゃないほどです。それでも次から次へといい音をさせたバイクがやってきます。
霧がひどい間は走っても楽しくないだろうと思い、駐車場をウオッチすることに。無断で画像をアップするのもどうかと思ったので画像は無いですが、国産から輸入車まで色々な車種が集まってました。ポルシェは結構な台数が来ていて、アウディのRS4やTVRの実車なんかは初めて見ました。

しばらくすると霧も晴れてきたのでいざ出発。目指すは雑誌などでも有名な、御所ノ入駐車場です。
前に車も無く、993は吸い付くようにコーナーを抜けていき、やはりロールの少ないクルマは気持ちよいとあらためて感じました。

例の駐車場に到着したら記念撮影タイム。
まずは止めたところで一枚。

しばらくすると誰もいなくなったので、特等席に移動。

撮っている最中に同じ目的であろうバイクが近くに止ったので速やかに退散。

そのまま下りて今度は芦ノ湖スカイラインを目指します。

途中道を間違って箱根神社に行きそうになりましたが直前にUターン。
ちょっと遠回りしつつも料金所に到着。
ゲートを超えてしばらくしたところに展望台が。

富士山は見えませんでしたが、記念に一枚撮影。やっぱり有料道路は路面がキレイだなーと思いつつ、御殿場インターに向かいます。

途中の峠道(幅は1.5車線位)では、前に新しいコルベットが居て流石に窮屈そうでした。

御殿場インターからは東名高速、新東名と走って帰宅しました。最後に給油したら燃費は7.3キロ程度と判明。高速メインだったのにあまりよろしくないのは各所で踏み込んでしまったからでしょう。

あと今回、各所で久しぶりに料金を支払うという行為をしましたが、左ハンドルなので頑張って腕を伸ばしても窓から手が出ません。箱根スカイラインの料金所では、係の人にボックスの外まで出てもらう有様で、ETCありがたさを再認識しました。

ターンパイクは流石に聖地のようになっているだけあって、気持ちよく走れる道路でした。何度も通ってしまうのも分ります。
天気も良く、楽しい一日でしたので明日からもまた仕事を頑張れそうです。
Posted at 2014/08/31 20:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2014年04月08日 イイね!

第11回東西合同ツーリング

第11回東西合同ツーリング もう既にいろんな方々が記事にしていますが、去る四月六日に第11回東西合同ツーリングが行われました。なんとかスケジュールを確保できたので、もちろん私も参加してきました。
 今回は遅ればせながらそのときのことを書いていきます。

 いま住んでいるところからだと東名高速の浜名湖辺りから向かうのですが、今回は所用もあって名阪酷道から東名阪道を経由して現地に向かうルートをとりました。
 当日の朝は雨がぱらつく肌寒い曇り空。かといって静岡県に戻るのだからどのみち東には向かわなければいけません。まずは993に給油して、それから高速に乗ります。

 雨に降られつつ、凍結注意の電光掲示板にビビりつつ御在所SAに到着。トイレを済ませると出口付近にそれらしいスポーツカーの集団を発見。さっそく、こっそりと自分も近くに車を移動させます。
 すると、すぐに近くの方が声を掛けてきてくれます。赤い996にお乗りの音屋さんという方で、みんカラ上の東西合同ツーリンググループの掲示板でも見かけたことのあるお名前だったので一安心です。
 音屋さんによるともうすぐで吹田発の西組の本隊が通過するからそれに合わせて出発するからそれまではしばし待機とのこと。(トップの画像はその待機時の様子です)
 しばらく待つと本線上を色鮮やか音賑やかに西組本隊が通過していき、それを追いかける形で私たち御在所組も発進。一路、長島へと向かいます。

 同乗者もいないので移動中の画像はありませんが、走るために生まれたスポーツカーを何台も視界に収めての運転は、贅沢な景色でわくわくします。

 無事に第一目的地の長島のSAに到着するすでに乗り込んでいた方々が入り口で出迎えてくれます。適当なポルシェ集団の一画に993を駐車して周囲を見回すとかなりの台数が集まってきていて驚きました。

 近くに車を止めていて去年ここでお友達になったカレさんとご挨拶。相変わらずお綺麗な同じ色の993を拝見します。RS純正のホイールを新造するなんて羨ましい!!お話からも愛車に対する強いこだわりを感じます。

ご挨拶が終われば次は場内のクルマチェックです。フェラーリやランボルギーニにコルベットなど錚々たる名車がやってきていましたがそういった王道的なのは既に他の皆様がご紹介しているので、ここでは個人的に「おっ!」と思ったクルマを載せていきたいと思います。
 
 トップバッターはあこがれのポルシェ、カレラGTです。このクルマは先に帰られたのですが、素晴らしいエキゾーストノートで澄んだ高音はこの日一番の快音でした。自分の運転でその音を奏でたらどれだけ楽しいんでしょうか……

 
 続いては見事に信号機カラーがそろったスポーツカーのベンチマーク「ケイマン」。鮮やかな色がすごく似合うクルマです。

 
 お次は真っ赤なエスプリ。知らない人からするとフェラーリ?と思いそうですが、フェラーリより派手でありません。同年代のフェラーリは線の数が多く、複雑な意匠が華やかさを演出しているのですが、エスプリはシンプルまとめることでスタイリッシュさが生まれていると思います。

 
国産車ではこのIS-Fがデザインとボディカラーのマッチングが素晴らしかったです。すごく深味のある青色で、車体が引き締まって見えるのに加えて艶もある。とても格好良い一台でした。
 
 最後に自分と同型の黒い993。993でフォグの代わりにダクトを装着しているの多いですが、このクルマは少し変わっていて、上側にLEDが仕込まれています。初めて見る形状ですがワンオフ物なんでしょうか?

 他にもいろいろな方向性で手が加えられたクルマを間近に見ることが出来、自分のクルマを手がける参考になります。駐車場の大半を埋めたスポーツカ=やスーパーカーを見て回っているとすぐに出発予定時刻になり、次の目的地に向かうことに。

 目的地のせと赤津まで同道したあとはそこで歓談、そして集合写真を撮影して解散となりました。時間がおしていたのでぐるっと回る小牧JCTルートは通らず、一度下道に降りてすぐ東海環状に戻る最短ルートで帰宅しました。


 沢山のクルマを目にすることが出来て非常に楽しい一日でした。既に次回開催の日時も明らかになっていますが、都合が付けば次もまた、是非、参加したいものです。
  

 最後に、homma様をはじめとして、能動的に仕切り役をしていただいた方々には感謝するばかりです。音頭をとる人がいてくれるからこそ10回を超えて続き、200台以上も集まるイベントになったのだと思います。


 また次回も、こうして至福の時を過ごせるよう願って、今回は終わりたいと思います。
Posted at 2014/04/11 19:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2014年04月01日 イイね!

今度の週末(4/6)は

今度の週末(4/6)は次の日曜日はいよいよ東西合同ツーリングですね。何とか都合がついたので、もちろん自分も参加します。

 静岡県からですのでいつもなら東組ルートで合流となるんですが、今回は所用が割り込んできて、前日は奈良県行きになってしまいました。そこから静岡に帰るルートだと、上手い具合に集合場所を通るので、時間を合わせて参加することにしました。

 ただ、西組のメインルートである名神は遠いので、名阪国道から東名阪道経由で現地に向かうことにして、亀山か御在所のSAでそれっぽいクルマを探してみようかと考えています。

カッコイイクルマが沢山見られるかと思うと、いまから週末が待ち遠しいです。


 
Posted at 2014/04/01 18:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2014年03月16日 イイね!

週末ドライブ

週末ドライブ本日、静岡西部は朝から晴天で絶好のドライブ日和でした。取り立てて、イベントも用事も無かったのですが、先週は993を動かさなかったので個人的ドライビング成分が枯渇しそうだったのとマシンコンディション確認・維持のため出動です。
 八時半過ぎと、遅めの起床でしたがいそいそと準備をして近所の山道に向かいます。

 いつも通り、見晴らしの良い道路に出るまで調子を確かめつつ、控えめな速度でヒト・クルマともに暖機しながら走ります。
 
 そうして周囲の流れに乗って走っていると、まず、新しいステアリングに大分慣れている自分に気が付きました。交換当初は気になったオフセットの有無も腕は既に受け入れていて、シート位置も意識していなくてもしっくりくる位置に合わせています。バックスキン特有のさらっとした感触はホールド感が高く、速度を出したときの安心がこれまで以上になっていました。

 山の方に向かって車を走らせますが流石に日曜だけあって交通量が多く、いつもの快走路も車が連なっていました。なのであまりエンジンの回転はあまり上げず、労るように流れに乗ってドライブすることに。

 結局、目的地のダム湖まで車の数は多いままでした。帰りに買い物と給油を済ませて50キロちょっとのドライブは終了です。
 
 別に、目的があるわけでもなく、凄いスピードをだすわけでもなく、ただ一人で車を走らせただけですが、それだけでもリフレッシュできたのですから誰がなんと言おうと良い休日でした。
Posted at 2014/03/16 21:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「Top Gear(書籍版)に載りました。 http://cvw.jp/b/1668990/47083891/
何シテル?   07/13 19:13
みんカラは車関係の記録を残しておこうと思い、始めました。 軽トラもセダンにも良いなと思う車種があったりして節操無しのクルマ好きです。変なクルマ、変わったク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
令和最初の年の最後の月に納車。 真夏や雨でも乗っていけるお出かけ用のマシンとして購入。
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
UltimaGTR 出力・500馬力くらい 車重・約1000kg ミッドシップで後輪駆動 ...
スズキ アルト スズキ アルト
普段使い用としてジャガーSタイプと入れ替え。 ノーマルからの変更点 ・フロントグリルを黒 ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
普段使い用のクルマとして購入。 ジャガーネスとかいうのはよく判りませんが、なかなか味のあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation