• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツキジのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

週末ドライブ

週末ドライブ本日、静岡西部は朝から晴天で絶好のドライブ日和でした。取り立てて、イベントも用事も無かったのですが、先週は993を動かさなかったので個人的ドライビング成分が枯渇しそうだったのとマシンコンディション確認・維持のため出動です。
 八時半過ぎと、遅めの起床でしたがいそいそと準備をして近所の山道に向かいます。

 いつも通り、見晴らしの良い道路に出るまで調子を確かめつつ、控えめな速度でヒト・クルマともに暖機しながら走ります。
 
 そうして周囲の流れに乗って走っていると、まず、新しいステアリングに大分慣れている自分に気が付きました。交換当初は気になったオフセットの有無も腕は既に受け入れていて、シート位置も意識していなくてもしっくりくる位置に合わせています。バックスキン特有のさらっとした感触はホールド感が高く、速度を出したときの安心がこれまで以上になっていました。

 山の方に向かって車を走らせますが流石に日曜だけあって交通量が多く、いつもの快走路も車が連なっていました。なのであまりエンジンの回転はあまり上げず、労るように流れに乗ってドライブすることに。

 結局、目的地のダム湖まで車の数は多いままでした。帰りに買い物と給油を済ませて50キロちょっとのドライブは終了です。
 
 別に、目的があるわけでもなく、凄いスピードをだすわけでもなく、ただ一人で車を走らせただけですが、それだけでもリフレッシュできたのですから誰がなんと言おうと良い休日でした。
Posted at 2014/03/16 21:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2014年03月09日 イイね!

ステアリングを交換

ステアリングを交換昨年の末からいろいろと993に手を加えているので記録帳としてのネタがたまってしまっています。その中でまた一つ、表題のとおり、変更点が生まれました。

 元々の純正ステアリングは、一枚革を贅沢に使用したモノで、なめらかな革の触感に適度な太さが手に良く馴染む、素晴らしい握り心地でした。
ただ、文句無い質感に対してそのデザインは、お世辞にも格好良いと言えるモノではありません。当時は現在ほど小型化していなかったエアバッグのおかげで、とってつけた感のある、弁当箱なんても呼ばれるデザインです。これがスッキリしたインテリア群の中においては自己主張が激しく、悪目立ちしていると常々感じていて、よい出物があればと、オークションを時折チェックしてはいました。

 当初はボス不要のお手軽さとエアバッグが残せる安全性から、996純正のエアバッグ付のステアリングにしようかと思っていたのですが、あの長年続いてきた古くさいクラシカルな車内だと996のステアリングは洗練されはしますが、どうにもモダン過ぎる気がして別の候補を探すことに。

 エアバッグ無しだと変換ボスが必要になりますが、選択肢は格段に多くなりますが、丁度、993用のボスと同時期に出ていたモモ製のステアリングをお手頃価格で入手することが出来ました。

 今回交換したモモ製はGT2に装着されているのと同形で、ディープコーンではないヤツ。バックスキンのステアリングはこれが始めてです。

 ステアリング交換はRX-7のときにもやっているし、予習もしていたのでサクッと交換。以下、実際に運転してみた感想です。
①腕の角度が変わった。
 これは、
純正品は数センチ上にオフセットされるようにできているのですが、それが無くなったことでハンドル位置が下がったため。加えてやや小径になったので縦と横、両方の角度が変わりました。

②ハンドルが手前に来た。
 ボスとステアリングの厚みが純正品より増したことによるもので、これによりシートの位置を一つ後ろに下げました。ディープコーンでなくて良かったです。これ以上手前に来ると小柄の私ではペダルが遠くなりすぎてしまう恐れがあるので。

③手に吸い付く感が強くなった。
 材質がバックスキンになって摩擦が大きくなったおかげでホールド性は上がっています。ただ、前のなめらかな感触も気に入っていたので「どちらもあり」です。


特別、我慢できない不具合は無いので当面このままでいくことにします。もちろん
外した純正品は大切に保管です。
Posted at 2014/03/09 22:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 993 | クルマ
2014年03月02日 イイね!

エコパサンデーラン 2014.03

三月二日は第一日曜日。ということで、本日はエコパサンデーランを覗いてみました。
天気はあいにくの雨ですが、せっかくの休みですので行ってきました。
少しゆっくり出発したので現地入りしたのは十時頃。やはり天候が天候なので台数も少なめ。駐車場の隅っこに自分の車をとめ、集まってきたクルマ達をさっそくチェックして回ります。

時間も遅めで天気も良くなかったのでイタリア産の牛や馬といったスーパーなクルマは見あたりませんでした。そして、気にしていたマナー無視は見受けられませんでしたが、もっともそれは、雨のせいで人出がそれほどでもないためかもしれません。

場内で、目にとまったクルマをピックアップしていくと、
 
トップバッターは同じポルシェ繋がりで、最新型の981ボクスターケイマン。残念なのことに場内ではこの一台しかポルシェを見ることは出来ませんでした。

 
そのすぐ近くにはプジョーな方々がまとまっていて、その中で好みの一台が、大きなリアスポイラーを装備したこちら。ラリーカーを彷彿とさせるライオンで、スリードアなのがさらにカッコイイ。やはりハッチバックはこのスタイルが似合いますよ。

 
オーナーズクラブの集いなのか、BMW・ミニがずらっと勢揃いしていて、そのなかでも目を引いたのが、
 
筋肉質なクーパーのボディにメタリックグリーンのホイールが目に刺さります。

 
 
最近、目にする機会が少なくなった気がする80スープラ。このデザインは十年以上前のクルマとは思えないもので、名機の誉れ高い六気筒エンジンと合わせて、自分の中では未だに色褪せていない一台です。

 
左の白いクルマは一見、「お、ポルシェか?」と思わせますが日本車です。正体はFD型RX-7で、RE雨宮のエアロを装着したものです。後ろからだとそれが分かりやすくて、
 
この通りFD型RX-7の特徴がしっかり見て取れます。このエアロの存在は知っていましたが実際に見るのは初めてでした。
そして、こちらがその元となったFD型RX-7の本来の姿。
 
なかでもこれは、最終型で台数限定だったスピリットR。大切に乗られているのが分かる綺麗な一台でした。おそらく、二度と発売されることはないであろうロータリーターボ。本当に格好良いクルマです。

 以上が今回のサンデーランで個人的にイイ!、と思ったクルマ達です。画像はありませんが、アルファ147とフィアット500ツインエアも良い排気音で乗ってみたいと思わせるクルマでした。

 次回は四月六日の予定ですが、その日は丁度、東西合同ツーリングの開催日でもあります。仕事の日程的に少々厳しいですが、なんとか後者には参加する予定でいます。
Posted at 2014/03/02 22:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Top Gear(書籍版)に載りました。 http://cvw.jp/b/1668990/47083891/
何シテル?   07/13 19:13
みんカラは車関係の記録を残しておこうと思い、始めました。 軽トラもセダンにも良いなと思う車種があったりして節操無しのクルマ好きです。変なクルマ、変わったク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
令和最初の年の最後の月に納車。 真夏や雨でも乗っていけるお出かけ用のマシンとして購入。
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
UltimaGTR 出力・500馬力くらい 車重・約1000kg ミッドシップで後輪駆動 ...
スズキ アルト スズキ アルト
普段使い用としてジャガーSタイプと入れ替え。 ノーマルからの変更点 ・フロントグリルを黒 ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
普段使い用のクルマとして購入。 ジャガーネスとかいうのはよく判りませんが、なかなか味のあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation