
九月から出張で九州なので乗り貯めとして遠出することに。
行き先は前々から行ってみたかった箱根ターンパイク。
(RX-7に乗っているときにも来たことがあるけれども、そのときは旅行の途中だったため寄り道せず1号線を利用)
あまり遅くなると道が混雑するので早起きして、四時すぎに出発。

迷わず最寄りの新東名インターから高速に乗ると、時間が時間だけに交通量も少ない。
はじめて新東名で東に向かったのですが噂通り、ハイスピードな道路で、周りの車が湾岸線並の速度を出してます。これは覆面がよく現れるのも無理ないかと
(お小遣い稼ぎ的な意味で)
思っていた以上にハイペースで走ったので時間調整的な意味もかねて富士川SAで小休止。

この時点で五時半過ぎですが、太陽はもう顔を出していました。
朝日を浴びる993を撮ってからコーヒータイム。あと、一緒に信玄餅も頂きました。
沼津インターで高速を下り、伊豆縦貫道を抜けて1号線に。
ここまで来るとバイクやスポーツカーとよくすれ違うようになってきて楽しくなります。
1号線から椿ラインに入って大観山を目指しますが、ちゃんと二車線確保された峠道で走りやすい。登りでも優れたトラクション性能のおかげでそれほどアクセルを開けなくてもスイスイ上がっていきます。
快調に993を走らせているとビューラウンジまではすぐでした。
到着したのは七時頃でしたがラウンジ正面の駐車場はほぼ埋まっていて、田舎ものからすると結構な賑わいでした。

ちょうど964の隣が空いていたので止めると、都合よく小田原に向かう道路がバックに。早速、一枚撮影です。
標高に加えて朝方ということもあってか、かなり涼しく感じます。というより半袖だと寒いくらい。小腹も空いてきたのでラウンジで一休みすることに。

クシタニカフェと迷いましたがバイクではないのでマツダに。
頼んだのは地場産のアジを使ったというハンバーガー。あとコーヒー。

大きさ的にはモスバーガーくらい。お味の方はかぶりつくとすぐに濃厚なアジの風味が最前線に。梅ソースがうまみを引き立てつつ、ゴボウが食感をよくしてくれます。あと、バンズがしっかりしててよかったです。
食べ終わってコーヒーをすすっていると外にはかなりの霧が出てました。

富士山どころじゃないほどです。それでも次から次へといい音をさせたバイクがやってきます。
霧がひどい間は走っても楽しくないだろうと思い、駐車場をウオッチすることに。無断で画像をアップするのもどうかと思ったので画像は無いですが、国産から輸入車まで色々な車種が集まってました。
ポルシェは結構な台数が来ていて、アウディのRS4やTVRの実車なんかは初めて見ました。
しばらくすると霧も晴れてきたのでいざ出発。目指すは雑誌などでも有名な、御所ノ入駐車場です。
前に車も無く、993は吸い付くようにコーナーを抜けていき、やはりロールの少ないクルマは気持ちよいとあらためて感じました。
例の駐車場に到着したら記念撮影タイム。
まずは止めたところで一枚。

しばらくすると誰もいなくなったので、特等席に移動。

撮っている最中に同じ目的であろうバイクが近くに止ったので速やかに退散。
そのまま下りて今度は芦ノ湖スカイラインを目指します。
途中道を間違って箱根神社に行きそうになりましたが直前にUターン。
ちょっと遠回りしつつも料金所に到着。
ゲートを超えてしばらくしたところに展望台が。

富士山は見えませんでしたが、記念に一枚撮影。やっぱり有料道路は路面がキレイだなーと思いつつ、御殿場インターに向かいます。
途中の峠道(幅は1.5車線位)では、前に新しいコルベットが居て流石に窮屈そうでした。
御殿場インターからは東名高速、新東名と走って帰宅しました。最後に給油したら燃費は7.3キロ程度と判明。高速メインだったのにあまりよろしくないのは各所で踏み込んでしまったからでしょう。
あと今回、各所で久しぶりに料金を支払うという行為をしましたが、左ハンドルなので頑張って腕を伸ばしても窓から手が出ません。箱根スカイラインの料金所では、係の人にボックスの外まで出てもらう有様で、ETCありがたさを再認識しました。
ターンパイクは流石に聖地のようになっているだけあって、気持ちよく走れる道路でした。
何度も通ってしまうのも分ります。
天気も良く、楽しい一日でしたので明日からもまた仕事を頑張れそうです。