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ツキジのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

あっという間に一年の終わり

気がつけばもう年末です。
今年一年は色々と動きがあり何かと忙しく過ぎていきました。
時系列順にいくと、

まずは発表されたばかりのGRスープラを実車も見ずに注文。
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ボディカラーも自分のイメージだけで黄色を選択し、納期はほぼ一年。ゲームで想像を膨らませながら待つ事に。

次にポルシェ911(993型)を手放しました。
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これは非常に悩みました。ポルシェに乗るという自分の目標のゴールとなったクルマで、同時に新しい世界を見せてくれたクルマでもあります。
世界的にも特別な部類のクルマなので、その価値を知る人からはもったいないと口々に言われます。ただ、自分の甲斐性では次に目指す一台との両立は無理だと判断しました。
とても素晴らしいクルマで、ドライバーと車輌の距離感は遠すぎず、近すぎず、の理想とも言える走行フィーリングをもたらしてくれました。まるでクルマが運転中に語りかけてくるようでした。

そして特別な一台と同等以上のクルマだと思い、次の一台として選んだのがUltima GTR。
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自分はこのクルマみたいな見た目の、ルマンカーと呼ばれる耐久レースカー、特にグループCと呼ばれた時代のクルマが好きで、それらをデザインモチーフにしているUltimaというメーカーの存在も知っていました。
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いつかはルマンカーのようなクルマを手に入れたいと考えていましたがスープラを購入して、ポルシェと同時に所有しながらだとそんなクルマを手に入れるのは現実的じゃないと考え、入れ替えを決断。手元に来るまで色々とあり時間が掛かってしまったお化けマシンですが、これからが楽しみです。

11月の終わりごろ、紫色のお化けがやってくる直前にいきなり話が進んだのがGRスープラでした。
いきなり、「もう日本に届いていて、最短だと月末には登録できそうなんですが…… どうします?」と言われて早いのに越したことはないじゃないかと二つ返事でした。
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まさかの年内納車に急いでコーティング業者を探しました。ライトニングイエローの実車は自分のクルマが初めてでしたが想像以上に格好良く大満足です。

振り返ると変動の大きな一年でした。そしてクルマ馬鹿に磨きが掛かってしまった一年でした。
やってきてくれたクルマたちに負けないよう来年も頑張ろう、そう思う年末でした。

それでは皆様、よいお年を!!


Posted at 2019/12/31 18:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月13日 イイね!

GRスープラ、少し運転した感想

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先週納車されたGRスープラ。まだ慣らし運転中ですが500kmほど運転しました。
走行内容は高速道路と市街地、半分半分といったところで燃費は11キロ台とスポーツカーにしてはかなり良い数字だと思います。

実際に乗っての感想ですが、乗り込むとまずフロントウィンドウの高さの低い事に驚かされます。そして見切りの悪さもかなりのもので、右前以外は分かりにくいので駐停車のときの間隔調整が難しいと感じました。
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室内の狭さや包まれ感は普通の乗用車と比べると強く、スポーツカーならではのものです。反面ペダル周りは余裕があるので操作性は良好。
乗降性はシートを後ろに下げておけば充分な広さを確保できますので、低さはもちろんありますが苦労するほどではないかと思います。

シーポジションを合わせたらエンジンをスタートさせますが始動一発目は少し大きめの音が出ます。温まればかなり静かになりますし、フェラーリやランボルギーニほど大きくないので深夜早朝でも大丈夫でしょう。
発進はクリープがあるのでスムーズ、ブレーキの引き摺りがわずかにありますがパッドのあたりがつけば消えるかもしれないので様子見。
まずはノーマルモードのオートシフトで走らせていますが街中だとこれだけでもいいくらいです。乗り心地は少し硬さもありますがカドがとれたおとなしいもので、スポーツカーらしさを残しつつ不快にならない良い塩梅だと感じました。ノーマルモードでもほとんどロールを感じないくらい機敏な挙動でかなりの曲がりたがりなキャラクターです。
排気音はしっかり聞こえますが車内に入ってくるノイズは少ないので、おとなしく走っているときほど直列六気筒のスムーズさが際立って、音楽無しでも自分は楽しめます。ただ、窓を開けているとノイズや風切音がかなり耳につくので窓は開けないほうがいいと思いました。

オートシフトだと2000回転付近でシフトチェンジするので慣らし運転には最適です。高速道路でも2000回転で制限速度に達するので不便ではありませんでした。
快適装備などはいままで乗ってきたクルマには無い物ばかりなので良し悪しは分からず、「へー、こんななのか」くらいの感想しかありませんが、総じて少しおせっかい気味で良い面もあれば至らない点もあるといった印象。要は使う人間次第かと思います。

スポーツモードや回したときの印象は慣らし運転が終わって本格的に走らせてからにします

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黄色のボディカラーはかなり目立ちます。が、このクルマには似合っていると自分的には大満足の選択でした。あと、ヘッドライトの明るさは感動もので、技術と時代の進歩が一番分かりやすいポイントでした。
次の週末は暖かければUltima GTRを出動させてスープラとおなじコースを走りたいと思います。
ご縁がありましたらそのときはどうぞよろしくお願いします。


Posted at 2019/12/14 07:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2019年12月07日 イイね!

少し早いクリスマスプレゼント

本日は朝からトヨタディーラーの担当の方が家まで迎えに来てくれ、お店まで行ってきました。

用件は三月に注文したスープラの納車です。
本来なら2020年にやって来る予定でした。しかしメーカーが注文の多さに増産対応してくれたおかげで最初のほうに頼んだ自分は繰り上がるような形で納車が早まりました。
予定よりも少し多めに自動車税を払う事になりますがそんなことよりも早く乗りたいので二つ返事で納車してもらいました。

お店に到着しても黄色のスープラはぱっと見たかぎりではどこにもありません。納車時はたいてい分かりやすい場所にクルマがあるものですが万が一を考えて屋内保管してあるとのことでした。

はやる気持ちを抑えてまずは最終手続きです。メンテナンスの事や保証についてなどを済ませて書類に署名捺印すると実車とご対面です。
まだナンバーもついていないピカピカのスープラ。実車は何度か見たことはありましたが黄色は今日が初めて目にしますが、良いです。
写真や映像で見るよりもロー&ワイドなスタイルで堪りません。

外見のチェックをお願いしますと言われて一周しますが新車なのでもちろん何もありません。
続いて運転席に乗り込んで各種装備のレクチャーを受けましたが、機能満載のクルマなので短時間では全てを覚えるのは自分の脳味噌だと無理です。なのでとりあえず基本的なところだけ覚えてあとは乗りながら勉強していく事にしました。

お店の人たち総出でお見送りされて公道デビューしたらまずは給油です。最寄のいつものスタンドによって満タンにしたあとはそのまま帰宅なんてもったいない事はしません。クルマに慣れるためにもドライブです。
向かう先は少し離れたところにある遠江国一ノ宮・小國神社です。
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実は納車されたらここで御祓いをしてもらおうと最初から決めていました。
少し休憩してから御祓いして持ったのですが結構な人出で駐車場はほぼ満車状態。自分はいつも施設入り口から離れたところに止めるのですが選べるような状況ではありませんでした。
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それがこのとき駐車時の一枚。
入り口すぐ横の一番外側というかなり目立つところに駐車する事になり少し気恥ずかしいですが、写真を撮るには申し分ない位置なので撮影しておきました。
少し休憩してから拝殿前にクルマを移動させ御祓いをお願いしました。
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自分以外にも何台かきておりその方たち一緒に御払いしていただきました。
このあとは食料品を買いに寄り道してから16時ごろにきたくしました。
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明日も休みなので慣らし運転とETCの動作確認も兼ねてスープラで遠出しようと思います。
日曜日ですので早めの時間帯に愛知の東海環状を走ってみたいと思います。
見かけても慣らし中でゆっくりしか走れませんので煽らないでくださいますようお願いします。

Posted at 2019/12/07 19:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2019年12月05日 イイね!

二回目のドライブ

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先週末ですが何とか時間を作って二度目の紫号を200キロほどドライブ。
前回は待ち期間が長すぎて気持ちが舞い上がっていたみたいで色々な点が少しは見えてきました。

その前に紫号である自分のUltima GTRについて簡単な説明を。
・原産はイギリス。
・エンジンはV型8気筒、7000ccでシボレー コルベットに搭載されていたものと同じLS7というエンジンをミッドシップにマウント。
・トランスミッションはポルシェ911用だったマニュアルトランスミッション。
・車重はカタログだと980kgですが車検証上だと1000kgちょっと
・最高出力は500馬力くらい
・電子制御は皆無でパワーステアリング無し、ABS無し、トラクションコントロール無しの軽トラ並みの装備。
・快適装備も壊滅的でオーディオ無し、パワーウィンドウは無しどころか窓はハメ殺しで開きません。でもETCは必須だと思って装着しました。

実際に乗って運転してみてまず思うのはウルサイ。遮音は考えられていないのですべての騒音が車内に入ってきます。走行中はETCの音声が聞き取れないほど。

あと、やはり排気量7000ccのエンジンの存在感がすごいです。トルクも低回転からでているので発進もそれほど神経質ではないです。クラッチは結構重いですが。
回転も7000ccとは思えないほど軽やかで良感触。

反面シフト周りはいまいち。ギアの入りも操作感も分かりづらいので改善できるなら重点的に進めたいポイント。

まだまだ慣らし中なのでエンジン回転数を上げての本来の走りについてはこれからで、冬の終わりを待って少しづつ、クルマとの距離を縮めていきたいと思います。

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いろんなところに出没できたらと考えていますので見かけたらそのときはどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2019/12/05 21:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ

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トヨタ スープラ トヨタ スープラ
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