• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツキジのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

Ultima GTRのステアリングをよりレーシーなカーボン製に交換。

Ultima GTRのステアリングをよりレーシーなカーボン製に交換。

なんとなく考えていたUltima GTR のステアリング交換。


より軽量なものにと考えていたのですが、軽量となるとカーボン製になります。


そうなると10万円近くの値段、と高額なのがネックでした。


そうやすやすと手を出せずにいたところ、かなり興味をそそられる一品を発見。



それがこちら、

alt

スパルコの F-10C というカーボン製ステアリングです。


かなりレーシングな形状で、取付穴も一般的な6穴ではなく3穴という完全な競技仕様。



大きさもかなり小径で、驚きの270mm。ちなみに現在のものは320mmです(これも小さめではありますが)


しかも海外サイトから購入すると5万円以下で買えるすぐれものです。



ただ、3穴なのでこのままでは装着できないという問題がありますが、同じようなことを考えている人はいるのか変換アダプターも売られていました。

alt

なので同時に購入して交換してみることに。



購入したのはイギリスのモータースポーツ製品を取り扱うサイトで、一週間ほどで届きました(早くてびっくり)



交換は現在のステアリングを外してアダプターを噛ませ、

alt

新しいのを取り付けるだけ。ものの10分ほどで完了しました。

altalt

 前のものと比較するとこんな感じです。画像がぼけているのはご容赦を。
alt

かなり小さくなってますね。上部が潔くカットされていて握れる部分が少なくなったので、ステアリングを持ち替える際は注意しないといけなさそうです。



重視した軽量化ですが装着していたモモのステアリングが約800gで新しいものが約400gと、変換アダプター込みにしても軽くなって目的は果たす事ができました。



交換したら実際に走行しないと始まりません。その様子は動画にしたのでよろしければ見てあげてください。


実際に走行してみた感想ですが、やはり持ち替えるときは少し大変です。ただ、他にそこまで違和感はありませんでした。



ダイレクトさやクイックさ等、良くも悪くもシャープさが増した印象です。



一番のポイントは上部がカットされたことで視界がクリアになり、より運転に集中できるようになったことです。これは予想していなかったのですが個人的にはかなりの変化でした。



しばらくはこのまま新しいステアリングを使用してみたいと思います。



それではまた。alt

Posted at 2021/05/30 11:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日 イイね!

箱根ターンパイクにリベンジ(雨に降られてちょっと失敗)

去る四月のある日、お知り合いの方にオフ会のお誘いを頂いたので、チョロい私はホイホイとお邪魔してきました。

その前の休みには三河湾スカイラインを走っていたので休日連続出動ですが、Ultima GTR は梅雨以降の夏場はほぼ乗れなくなるので今のうちに乗りまくっておくことにします。

東京方面に向かうときの常として夜明け前に起きて高速道路をひた走ります。

富士の裾野に入ったあたりで前方の雲行きが怪しいものに。

箱根新道に乗ったあたりで小雨が! 頼むから止まってくれるなよ・・・と祈りながら走ります。

西側は晴れていたのでそれほど長くは降らないと予想していたとおり箱根に入って1時間ほどで雨はやみました。

しかし防水能力はガバガバなのでヘッドライトに水が・・・
点灯するから大丈夫! のはず・・・・・・

alt
定番のターンパイク入り口で一枚。前回、訪れたときは時間が遅くてラウンジが満員で駐車できなかったので今回は早めにゲートインしました。

気持ちよくウェット気味な快走路を駆け上ります。そのときの様子を動画にしましたのでよろしければ見てやってください。



ラウンジに到着してまずは二輪車用スペースの対面に駐車。ソーシャルディスタンスでウラカンのお隣に止めさせてもらいました。
altalt
二枚目、ヘッドライト内の水分が結露して曇ってしまっています。

やはり天気の悪い日に乗るのは極力避けようと思いました。


流石は箱根。車好きが多く集まる場所だけあっていろんな方に声をかけてもらいました。

特に英国のイケメン紳士ライダーが同じ国から来たGTRを見て、
「どうしてこのクルマがここに居るのー!」
と駆け寄ってきたのが面白かったです。


そうこうしているとお声掛けいただいた方にお目にかかることができ、オフ会会場のスペースに車を移動させることに。

alt
まったく関係ない国産車のグループのオフ会だったので、悪の英国怪人に立ち向かう正義のトヨタ軍みたいな構図に。


実際は和やかな雰囲気で暖かく迎え入れていただきました。


この頃にはもうすっかり天気は回復し、過ごしやすい陽気になりました。

それぞれがそれぞれのカスタムを楽しんでいて、いろんなやり方を直に見ることができて勉強になります。


夕方までオフ会は開催され、現地解散となりました。


朝も早かったのでそのまま帰宅することにします。ほぼ来た道を戻っていつものガソリンスタンドで給油。

alt

自宅に辿りついたら片付けもそこそこに寝オチしてしまいました。


いろんな方とお会いできて楽しいに加えて勉強になることもあったりと、とても充実した一日でした。


それではまた。

Posted at 2021/05/23 07:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ultima | クルマ

プロフィール

「Top Gear(書籍版)に載りました。 http://cvw.jp/b/1668990/47083891/
何シテル?   07/13 19:13
みんカラは車関係の記録を残しておこうと思い、始めました。 軽トラもセダンにも良いなと思う車種があったりして節操無しのクルマ好きです。変なクルマ、変わったク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
令和最初の年の最後の月に納車。 真夏や雨でも乗っていけるお出かけ用のマシンとして購入。
イギリスその他 その他 イギリスその他 その他
UltimaGTR 出力・500馬力くらい 車重・約1000kg ミッドシップで後輪駆動 ...
スズキ アルト スズキ アルト
普段使い用としてジャガーSタイプと入れ替え。 ノーマルからの変更点 ・フロントグリルを黒 ...
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
普段使い用のクルマとして購入。 ジャガーネスとかいうのはよく判りませんが、なかなか味のあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation