
スイフトスポーツが納車されました(^^)
本来は、明日の予定でしたが、1日早く納車の運びとなりました。
Dラーの営業さんやメカニックの方々にスペシャルサンクスです。
本当に愛車としてのMT車は、久しぶりでしたので運転前までは結構「緊張」しました。
車についての基本的な説明を受け、Dラーの敷地内でMT操作の練習を・・・。
エンジン始動
エンジン始動
エンジン始動
エンジン始動せず・・・。
エンジン始動方法を間違えてました(汗
AT車の始動方法で、ブレーキペダルを踏んでスターターボタンを押してました。
営業さんに「KARRさん、踏むのはクラッチですよ」と教えられ・・・。
今時のMT車では、安全のためにクラッチを踏まないとエンジン始動が出来ないんですね(>_<)
無事、エンジンが始動したので、動かして見ると、すんなり前後にエンストする事なく、動かせました。
営業さんに見送られながら、国道へ合流し、アンダーパスを利用して方位転換。
トルクのあるエンジンなので、クラッチミートにさほど気を使わずに乗れました(^^)v
ファーストインプレとしては、エンジンのトルクがあり、MTは節度があって入りやすいです。
50km/h近く速度が出ていれば、5速のままでズボラ運転も可能です♪
足回りは硬いですが、不快な硬さではなく、路面の凸凹も吸収してくれます。
2~5速は、クロス気味になっている感じでギアチェンジしても極端に回転数が落ち込まないので、素早い加速が可能です。
6速は、巡航用で100km/h辺りのエンジン回転数は、2,600_rpmくらいでした。
それとスイフトスポーツが、納車時に40km程走行済でしたが、これは国土交通省が10,000台に1台位の割合で抜き取り検査を行ったためのものでした。
申請通りの性能が出ているか実際に走行や検査をするそうです。
なので、愛車のスイフトスポーツは本来の性能を発揮してくれているようです。
抜き取り検査済の車は、Dラーでも3台目だそうです。
営業さんは、初めてだそうです(^^)
まぁ、こんな感じでスイフトスポーツとの付き合いが始まりました。
Posted at 2011/12/21 22:01:57 | |
トラックバック(0) |
スイスポ | クルマ