• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月22日

S4のECUチューン

珍しく日記でも。

DRiViSiONさんがECUのさらなるアップデートを準備中らしい。
うちのS4にはspecCを導入しているので内容が良ければ追加料金で書き換えできるので魅力的。

昨年のA3で試乗させてもらえたPROVAさんのECUもあの価格で体感がすごく良く、ぶっちゃけ書き換えを検討していたので悩みどころ…。


それはさておき、昨年の山梨にてS4の会オフがありまして。
そこでのアンケート集計によると結構な割合の方がECU書き換え済みでした。

ぶっちゃけた話、うちのS4に導入してるDRiViSiONさんは評価がなかなか分かれているのも事実。

ここで一旦改めて良いとこ悪いとこ考えて見よーかなっておはなしです。


実際にブログでの発言が炎上していたのも何度か見ていますし対応という面でマイナス評価が出てるのはユーザーの僕でも納得。

仕様にもよるのかアイドリング不調もちょこちょこ耳に。これに関してはあまり体感してないので個人差がありそう。

最近、僕が気になるのはたまにそこそこのスピード、回転数で走行中に意図しないキックダウン認識するのか回転数めっちゃ上がる件。
なんとなく素人の考えで原因の予想は付いてるけど。


まぁ、悪いとこはざっとこんな感じ。

良いとことしては

実際にパワーアップは体感できる。マフラー買うより費用対効果は大きい。

ちゃんとCVTのトルク上限について考えられてる。
これ割と大切。
そこに触れずに馬力やトルクの向上をアピールしてるとこは正直不安なんです(*´・ω・)

体感効果は大きいけどトラブルに繋がる怖い領域のチューニング…
皆さんはどんなところを重視して選んでるのかなーと夜勤中に気になったってだけの長々としたブログでしたっ!( ´∀` )b

今のところアップデートかPROVA…
年内には最終結論出して動きたいですね(*´∀`)

おしまい
ブログ一覧
Posted at 2018/02/22 08:13:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

ええかげん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年2月22日 8:22
こんちゃ
色々ありますからね悩み所ですね
試乗して体感出来るのが一番いいですよね。
自分はDELTABOX使用しておりますが試乗可能ですよ(笑)
箱根近辺にお越しの際は声を掛けてください。
つるりんさんもDELTAだったですね。
コメントへの返答
2018年2月22日 8:53
試乗…ECU以外のところで毒を盛られちゃいそうですね(笑)
DELTABOXもなかなかのハイスペック叩き出していたので興味深いです!
その際はよろしくお願いしますm(_ _)m
2018年2月22日 8:30
ECUって悩みますね

何を入れたら良いのかいつも悩みます。
とりあえず乗り比べしたいですので、インストしたらmqた試乗させてくださいね
コメントへの返答
2018年2月22日 8:54
あれ?さっきTwitterでインストールの話を見たような記憶が…(笑)
試乗はいつでもオッケーですよ( ´∀` )b
参考になることあるか怪しいですけど(ヽ´ω`)
2018年2月22日 8:55
色々弄りすぎたことwwによる、バランスの崩れを補正するための現車セッティングが一番車両を守り、安全にパワーアップできると思ってます。
あのキックダウンはほんまあきませんよね_| ̄|○
ECU弄りだとTCUには介入できないので、まず急激な加速を突っ込むとTCUが受け付けませんからね(^_^;)

当方はKansaiサービスで現車セッティングに変更してます<(_ _)>
コメントへの返答
2018年2月22日 9:04
み~太さんもあのキックダウン体験済みでしたか( ゚д゚)ハッ!
やっぱり行き着くところは現車セッティングなんですね…。
予算と相談して検討します(*゚∀゚)=3
2018年2月22日 9:07
キックダウンを頻繁に繰り返すと、CVTプーリーに小さな傷が入り→頻繁にキックダウンが発生→CVT載せ替えという顛末でした。_| ̄|○
予期せぬ出費にならないように、安全にパワーアップして欲しいなと思います♪
コメントへの返答
2018年2月22日 9:32
高額修理になりかねないので慎重に進めます!
またお会いしたときに色々聞かせてください( ・∀・)
2018年2月22日 9:27
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)
ECUは見えない部分なのでみん友さんの評価を参考にされるのが一番だと思います(* ̄∇ ̄)ノ
プローバさんもいいと思います(* ̄∇ ̄)ノ
乗り比べの意味でそちらもいいかも🎵
プローバさんも現車セッティングもしてもらえると思いますのでそちらがいいかもしれません(´∇`)
アニキも昨年HKSのフラッシュエディターですがエアクリーナー交換後現車セッティングしました(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2018年2月22日 9:34
色々みんカラのレビュー読み漁ってます(笑)
PROVAさんの現車合わせはなかなか魅力的だと感じてます(*゚∀゚)=3
もう少し仕様変更の予定があるので全て完了後に仕上げとして検討します( ´∀` )b
2018年2月22日 10:11
こんにちは!
私もSpecCです。確かに書き換え直後はTCUとの連携が取れていませんが学習がある程度済むと回転数が突然上がることは、無くなりませんか?
一般的にECUの学習は施工後約160km走行で一段落します。その間に強制的に不用意なキックダウンをECUとTCUに覚えさせることで私は解消しています。大体2~3回繰り返すと以後無くなっています。
それでも繰り返すようでしたらTCUのフューズを抜いてリセットして再度160km 学習させると良いかと思います。
アイドリング不調はspecBまでは、確かにありましたが自社の場合現車セッティング後は皆無です。ハード面(エアクリとか)の違いで個体差が出るのでしょうか?丁度今度エアインテークを変えて試してみようと思っていたところです。結果をレビューしますネ!
コメントへの返答
2018年2月22日 15:33
160kmの学習は既に終わっていますので学習の問題では無いと思います。
1度リセットすることで解消する可能性はありますが根本的な解決ではないので他社のECUはトラブルなく快適なのか気になっています。
うちのS4もアイドリング不調は発生していないのですが身近に発生した方もいるのでチューニング内容とのマッチング等が影響している可能性を考えています。
パーツも増えてきてECUも何社かから選べる環境になってきたので比較してみたくなりますね( ゚∀゚)
2018年2月22日 12:49
名前が出てきたので一言。
DELTAに興味がある様でしたら
試乗はいつでも🆗ですよ(^o^)
DELTAの欠点では無いのですが
東雲しか受け付けて無いので
施工のハードルが高い事でしょうか(^_^;)
コメントへの返答
2018年2月22日 15:37
特にS#での全開に関して気になっています!
山梨のオフでいただいた資料だと結構トルクが出てたのでどのくらい差があるのか興味深いです(*゚∀゚)=3
滋賀から東雲は確かに施工のハードル高いですね(笑)
2018年2月22日 18:24
DRiViSiONからRESULT MAGICに乗り換えました。

アイドリング不具合(ブレーキングによるノッキング)
上記解消方法のカーボン除去(ディーラー施工)提案
→解消せず
さらにブレーキポンピング提案によるエンジンエラー
→解消せず
を経て、アイドリング回転数上昇プログラムのインストール

ブーストオプション導入後の意図しないキックダウン
これを仕様だと言い切られたことで撤退を決断しました。

ノーマルECUの戻したときのグダグダ感は相当なものでしたので、効果はあったと思います。

が、、、
RESULT MAGICは、想像を絶するほど乗りやすく、不具合もなく、かなりの出来と感じます。
ワタクシのはver 2ですが、ver VSはさらにイイみたいです。
大阪で施工してもらえるので、滋賀からなら近いし・・・

一回、試乗してみてくださいね
コメントへの返答
2018年2月24日 22:43
ながさんはアイドリング不調と対応面の不満を実際に体験されてましたね💦
RESULT MAGICさんすごく興味有ります!
なかなかパワーが出ている印象なのでCVTの耐久面の不安が無さそうなら候補としては有力です(*゚∀゚)=3
また試乗お願いします!
2018年2月23日 13:26
こんにちは。(*^_^*)
ほぼ絞られてる感じなのでアレですが…
リザルトマジックなんかもオススメですよ。
私は使ってませんが。( ̄▽ ̄;)
まぁ、最もチューニングの肝になるところなので、いいモノに出会えるとイイですね。
コメントへの返答
2018年2月24日 22:45
コメントありがとうございます✨
色々と候補はありますし、変更を急いでいるわけでもないので慎重に吟味していきます( ´∀` )b

プロフィール

「京都のオートバックスなかなか良いところ😌」
何シテル?   10/09 00:04
ちゃらすかです。よろしくお願いします。 愛車遍暦 MAX→インプレッサ(GC8)→インプレッサ(GRB)→インプレッサ(GRB specC)→ミライー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 18:49:14
テールレンズ交換〜〜😆 後期型を前期型に〜🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 03:06:52
「ハイマウントストップランプ」のレッド化 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 03:43:49

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
WRX S4⇒アルトバン(HA23V)⇒R1 スズキを挟んでスバルに戻ってきました( ´ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
ガソリン代節約のため50ccですが2輪デビュー(笑) 意外と魅力に気付かされました!
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2014/11/24やっと納車されました! ホイール:RAYS VOLK RACING ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ミライースをチューニングして遊んでます。 購入時にフロント、サイドのエアロ、リアマッド ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation