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奇想天外の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2025年7月9日

純正流用 研究3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
年式でホースの形状が違うということはないのか?と2010後期のフロントブレーキを確認
運転席側

中期と同じ、曲がったツノが穴に入るタイプだった。
2
年式でホースの形状が違うということはないのか?と2010後期のフロントブレーキを確認
助手席側

中期と同じ、曲がったツノが穴に入るタイプだった。
3
先日の重要写真
運転席側

固定の仕掛けが、ほぼ真逆の180°ずれた位置にあるので、ホースを左右逆に組むことと、曲がったツノの先端を切ってやれば、エルグランド純正のホースでいけそうな気がする。(ちょっと太らせる必要はありそう)ここテストに出ます!
4
先日の重要写真
助手席側

固定の仕掛けが、ほぼ真逆の180°ずれた位置にあるので、ホースを左右逆に組むことと、曲がったツノの先端を切ってやれば、エルグランド純正のホースでいけそうな気がする。(ちょっと太らせる必要はありそう)ここテストに出ます!
5
10年物のプロミューG-4four 335
他の人の画像を見るともっと緑色が濃い気がする。
(3号機 2004中期)
6
10年物のプロミューG-4four 335
他の人の画像を見るともっと緑色が濃い気がする。
(2号機 2010パフォ)
7
曙の4POTキャリパーはどうやら異形ピストンが採用されているらしい。これは左右逆に組むとピストンの大きい方が回転方向の先に来てしまって、異音が出るか、片減りするか?フィーリングがおかしくなるか?何か良くない事が起こるような気がする。(したがってそうは組まない方が良いと思う)

そのまま使おうとするとエア抜きのプラグが下になってしまって、エア抜きのたびにキャリパーを外すとかそういう無茶な仕様になるような気がする。

みんなどうしてるんだろうこのあたり?と思って徘徊すると、プラグを反対側に追加したりしてるみたい。まじかぁ。すげぇ!!

ここに車高短エル改め車高短B!?さんの整備手帳を貼りたい

https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f455542%2fp1.jpg%3fct%3dc7b76633eca4
8
いやしかし、純正で異形ピストン採用とか、日産とびぬけ過ぎ!これだから日産党は止められない。やっぱ好き!日産!

なので、曙対抗キャリパーを採用するなら、穴の増設と、マスターシリンダーの交換を視野に入れる必要がありそうな感じ。

ここに車高短エル改め車高短B!?さんの整備手帳を保管したい

https://minkara.carview.co.jp/userid/265028/car/158285/455542/note.aspx

下に足していく(予定)
9
固定の仕掛けがうまくいかないので検討する
10
こんな感じ
11
なんか作れそうな。
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リアローター径Φ310
13
インナーシューΦ190...
で良いのかな??
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取付ネジ幅123mmくらい
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リアキャリパー外観
こっちはツノタイプらしい

下に足していく(かもしれない)
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ほとんど同じなフーガ片押しキャリパー用のローター
左がフーガ右が外したエルグランド純正
17
目の錯覚か。どう見ても同じ外径じゃないのかと思い重ねてみたら...同じ外径でした。
エルグランドは純正で最初からリアローターの方が大きいのか

ほぼ完全に同じ物に見えるが、今写真で見るかぎり表と裏の板厚が若干異なっているような気もする。
18
ローター重量は約6kg
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キャリパーは3.5kg
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ピストン径はΦ38.3くらい
21
エルグランドはΦ37.3くらいと1ミリ程小さい事がわかった。苦労したけど測って良かった。
22
ブレーキパッドは一緒くさい。上が先日組んだディクセル。下が付いてきたフーガ。

写真を見てて気づいたが、パッドの残量が新品のディクセルより厚い気がする。もしかすると厚みうぃ増して容量アップしているのかも。

作業中暑すぎて頭が回らない。
23
外径一緒。パッドも一緒。ならもうやる事は無い。奇想天外の旅は終わったと思った。
しかし、ここまで来たなら一応組んで見るかと、取付てみた所。

なんかキャリパーが外側に出ている
24
これは確認せねばと。測ると8mm程外に出ております。
これは試してみて良かった。

「発見」では?

Φ330 インナーシューΦ190 厚みt16のブレーキがあれば強化にはなりそうです!! 

が、フーガではΦ310と同じ組み合わせなので。これでも良いのではないか??(というか何のローターを使ったら良いかわからない)

どなたか有志。このローター付いたよとか、
これからやってみるよとか。
教えてくだされ。奇想天外はフーガのリアがエルグランドと同じなので、同じ組み合わせとなる現状で良いかなと思っていますが、興味がないかと言われると、やってみたい。が本音。
25
バックプレートを取ろうと思ってリアナックルを買ったのですが、ここにキャリパーとローターを当てるとバッチリ装着。ということはフーガ側はナックルのキャリパー取付ネジが10mm程内側に寄っているという予測が立ちます。

(フーガのリアローターはE51エルと同じΦ310 t16 ドラムΦ190)

ナックルもリアブレーキも無駄になりましたw

というわけで、奇想天外のE51ブレーキの旅は終わりになりそうです。
お付き合いいただきありがとうございました。

取付できそうなΦ330のリアローターとバックプレートをご存じでしたらぜひ教えていただきたいです。

2025.07.13追記
V36
PV36 (TypeSP/S) VQ35HR りあ
CKV36(非TypeS) VQ37VHR
が330x16のローターみたいですが、インナードラム径は同じ190なんでしょうか?

http://www2.tba.t-com.ne.jp/MSGARAGE/page/p-d-f/brakespec/brakespec-v36.htm

2025.07.15追記
SDR2537 ディスクローター リア | 昭和自動車工業株式会社 https://share.google/oVkqKw53DTNud0BcN

外径:330mm 厚み:16mm 高さ:62.2mm
純正対応品番43206-JK600

SDR2528 ディスクローター リア | 昭和自動車工業株式会社 https://share.google/ga1YaWphchR0CIKEs

外径:307mm 厚み:16mm 高さ:62.3mm
純正対応品番43206-WL000

ブレーキホース
参考純正品番
46211-WL010(左側)
46210-WL010(右側)

エルグランド E51 ブレーキホース フロント 左右分 2本セット Seiken 日本製 左側 305-53427 右側 304-53427 H14.5~H22.8
https://yabumoto1.jp/shopdetail/000000170712/

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