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イイね!
2013年01月06日

1000Kmキリ番

ゲットしました!

年末年始でそこそこ走りましたので、当初の予定より早く達成です。
通勤に使わないので、まぁこんなものでしょう。
 
3000rpm縛りとはこれでオサラバ。
 
オイルもとりあえず変えたことだし、徐々に回転上げていこうと思います。(エンブレでは既に3000超えてしまいましたが汗)

今日は、一ヶ月近くたったし、1000Km到達目前だったということで、
ディーラーにて一ヶ月点検実施。
オイル交換および諸々確認してもらい、今のところはオイル漏れなどの問題はなし。

一つ気になることがあって、ハンドル離したら車が勝手に左に流れる現象。
高速道路でより顕著に出るのですが、下道でも確認できました。
サスのアライメントが狂っているのでは?と思い、メカニックに見てもらったところ、
タイヤには問題なし、アライメントは正確に測定はできないが左に流れるのは実車走行で確認できたので、とりあえずトーインの度合いを少し強める事で様子を見ることとしました。
帰り道では改善傾向にあることはわかりましたが、もうちょっと様子を見極めようと思います。

とりあえず、致命的なトラブルは無くて一安心!



しかし・・・



工賃たっけぇ、オイル交換で総額1.2万かよ!!



 

あれ?こんなもんだっけ?

長らくディーラーでのオイル交換してなかったから忘れた・・・。
ブログ一覧 | DS4 | 日記
Posted at 2013/01/06 21:20:18

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この記事へのコメント

2013年1月6日 22:02
キリ番ゲットおめでとうございます。
これから徐々にレッドゾーンに向かって…

オイル代が高いので1.2万になっちゃいますね。
オイル関係はやんぢさんかおーでぃーえいさんのブログや整備手帳が参考になりますよ。
コメントへの返答
2013年1月7日 22:13
ありがとうございます!
最近自制が効かなくなってきており、たまに4000rpm超えてます…アクセル深くは踏んでいないのですが、気がつくと引っ張ってるというか(汗)
最近の車は慣らし要らないんじゃなかったっけ?とか悪魔の囁きを振り払っております笑

やっぱりオイルそのものが高いですよね。通販とかでも指定オイル売ってないですよね・・・。
2013年1月6日 23:02
呼ばれました?
オイルはDIYすれば値段なんかなんとでもなります♪
但し、指定のローサップスオイル以外を使うことに関しては自己責任でお願いします。

さて、他にもDS4の左流れを話題にしてらっしゃる方がいます。
私も意識して運転してみたんですが、右か左のどっちかと言えば左に流れますが、たぶん左側通行の排水性のせいじゃネ?ってくらいの、ほとんど気にならないレベルです。
高速道路ならハンドルに指1本当ててればOKな感じ。
どうしてこんなに個体差が大きいんでしょうかね?
コメントへの返答
2013年1月7日 22:18
呼ばれてますよ笑

自己責任なので、きっちり調べてからDIYに挑戦しようと思っています(参考にさせていただいております、ありがとうございます!)
ただ、ウチの市では(処理剤に染み込ませた物でも)廃油廃棄がNGらしくて、どうしたものかと思案中です。そのくせホームセンターでDIY用のオイル処理剤とか売ってるんですよね。

左流れについては今回の調整でやんぢさんのように指一本でOKレベルまで改善されました。みなさんのブログ拝見している限りでは確かに個体差大きい様ですね。まぁおフランス車なので、あまり気にしないようにしていますが笑
2013年1月7日 8:11
↑呼ばれました?

オイルはシトロエンの認証を得ていない以外は純正と同規格のオイル(4L 5千円台)のをDIYで上抜き交換しています。

左流れは私もあったので、専門業者でアライメント調整してもらいました。
DS4は路面の傾斜とかワダチに敏感な気もしてますが。
詳しくは整備手帳に書いてあるので、参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2013年1月7日 22:29
呼ばれてますね笑

オイルはシトロエン認証さえ除けばまだ何とかなりそうですね。まだ規格とか頭にぜんぜん入っていないので、もうちょっと勉強してからSABやら黄帽やらに行ってみようかなと思っています。

アライメント調整、参考にさせてもらいましたありがとうございます。確かにDSさんは特に轍に敏感と思いますね。タイヤサイズのせいなのかなぁと思ってはいるのですが。
しかし調整方向としてトーアウト方向なんですね。今までトーインが基本と思い込んでいました・・・まっすぐ進めばどっちでもいいような気もします笑 DSさんのキャラから考えるとアウトのほうがいいのかな。
2013年1月7日 22:31
左流れ、自分と全く同じですね。
高速道路で本当に酷くて、常にハンドルを右に切ってないといけないので遠出の疲労感が半端なかったです。

フロントのトーインだけの調整で無理やり直進させるのは、走行抵抗の増加やハンドリングの悪化が心配ですね。

自分はリアのアライメントも完璧に調整して貰いました。
明日にでも改めて書きますので宜しかったら参考にしてください。
コメントへの返答
2013年1月8日 16:44
ありがとうございます。
自分も、左右対称に調整するなどしなかったこともあって、若干不安ではあります。当面はタイヤのトレッド面を見る等して偏摩耗とか嫌な兆候が出ないか確認しておこうと思っています。

ブログ楽しみにしております^^

プロフィール

#クルマのゲーム あなたがハマッタ!「クルマのゲーム」を教えて下さい!>>>高校三年の時にハマりまくったデイトナusaですね〜受験そっちのけでツレと大会に出て、大阪大会4位!あと一歩で全国…!」
何シテル?   07/23 10:21
たかゆ機です。乗り換え決定を機に始めました。 車は大好き、でも不器用でちっともDIYが出来ないヘタレ会社員です。 DS4乗りの方、シトロエンオーナーの方、ス...

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