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2019年04月11日 イイね!

VABとGDB



以前GC8を1年。GDBプロドライブスタイルを2年。
GDBのスペックCを新車で購入し、15年所有してました。
最後は完全にサーキット専用車になってました。
この時はセカンドカーとして所有してたので冬場のタイムアタックシーズンのみ乗る感じでした。15年所有してても走行距離3万そこそこでした。

一方VABは完全にメインカーとして購入。
普段の足としてこれから使う予定です。

さて皆様からよく聞かれるGDBと比較してどうなの?
に僕なりの感想を言わせていただきます。

先ず全く違う車であると思いました。
そもそもVABはインプレッサじゃない。
wrx sti と言い車名が違います。




VABは非常に素直な良い車で、乗り易く、EJ20の完成形と言って良いと思いました。
低速トルクが無いとずーっと言われてましたが、VABは凄いトルクモリモリで、6速1500回転からでも加速していきます。

GDBの時はコンピュータ書き換えてもVABのパワーには及ばなかった気がします。
マックスパワーもそうだし、実用域のトルクアップの方が乗り易い感じでしょうか。
変更点はAVCSが吸排気共に付いたお陰でとても速いです。
そのせいなのか何なのか判りませんが、5000回転ぐらいでシフトアップすると、アクセル戻してるにも関わらず一瞬回転が上がっちゃうのが気に入らないですが、この現象はGRBから有りました。
原因は何なのか判りません。
フライホイールが重いのか、AVCSなのか…
VABにもしっかりと受け継がれています。気に入らないw
とにかくエンジン関しては非常に進化を遂げてます。

ボディはそもそも考え方が違うと思われます。
GDBのボディとは全然違い、VABは非常に剛性が高く感じます。
そのお陰で脚がよく動く感じで、少し動き過ぎに感じます。

GDBって言っても、プラットホームはGC8と同じなので、相当古いのは間違いない。
VABはボディサイズが大きくなり、レボーグ 、インプレッサ、XVの為のシャーシなんじゃないかと思います。

なのでスポーツカーって感じじゃなくてミニバンに近い感じでしょうか?
屋根が高く腰高感が否めません。
セダンのリアのスピーカーボードの形が凄い傾斜が付いていて、トランクも高い位置になってるんでしょうか?
そのお陰か、非常に見切りが良いので視界が広いですね!
なのに、ボディ剛性はGDBよりも遥かに高い気がしました!
素材なのか、溶接技術の向上なのか判りませんが、凄い剛性を感じます。

そのお陰か、非常に質感を高く感じます。
なので、GDBは戦う車って感じでしたが、VABはロードゴーイングカーって感じでしょうか。
VABは重量が上がり質感を手に入れたが、運動性能を落とした。
このボディーでGDBより速く走らせるならエンジンパワーを後100馬力は欲しいですが、厳しいので、出来る限り重量を下げれば間違いなく速くなるでしょうね!

ブレーキと、クラッチフルードが一緒になり、ラジエターがサイズダウンし、オイルクーラーが無くなり、ミッションのオイルクーラーが付けれなくなって、パワステクーラーも無くなりました。

この装備から察するにサーキット走行は考えてません!
って感じに見えます。

サーキットを速く走らせるのにはお金が掛かるって事。
ジムカーナ的な使い方は大丈夫でしょうが、サーキットでは役不足な気がします。

もしVABのSPECーCが出るならヤバイですね〜
100キロ程ダイエットしてもらって、ラジエター等装備がGDBと同等になってくれたら最高でしょう!

VAB購入にあたり、カタログ見た感じでサンルーフと、オプションのレカロ、タイプS標準のシートは重量増になる為選択しなかった。

DCCDも細かい変更で走り易くなってるんじゃないかと思います。
フロントブレーキキャリパーは6ポットになりブレーキのタッチも非常に良くなりました。

結論としてはVABはロードゴーイングカー
レガシィのS系な立ち位置なんじゃないかと思います。
実際お値段もGDBよりも100万アップ。
高くなったw

SUBARUの車はスペックや、燃費で選ばれるのではなく、
運転を楽しむ人に選ばれる車である!

ドイツ車も良いが、日本に住んでて日本車に乗らないなんて勿体ないと、
思うようになりました。

SUBARUには低コストで高品質な良い車を作って頂きたいです。
限定車のSを高く売るんじゃなくて、標準でサーキット走行出来ます的な車を作って欲しいです!
Posted at 2019/04/11 21:22:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年04月10日 イイね!

慣らし終了

慣らし終了


慣らし終了。
エンジンオイル
ミッションオイル交換。ミッションオイルにエコナノ添加。
なんか走りたくなって夜の首都高へ軽く流して来た。
WRXSTIは3モードあって、エコモード、sモード、s#モードが有り、恐らく最大ブースト圧の差なのかな?
とにかくs#モードが一番速いので早速試してみた!
確かに速い!
が、脚が動き過ぎてなんだか落ち着かない!

どノーマルで最大ブースト圧1.46
オーバーシュートでだと思いますが、
308馬力はやっぱり凄いね〜

エンジンオイル抜いたら凄い鉄粉が出てました!
ミッションオイルも、同じような感じで、最近のスバル車はなんか新車時の動きの渋さが凄いので、徐々に変化するのを楽しめます。
800キロを超えたあたりからエンジン音が静かになってました!
エンジンオイル交換後はエンジンが静かになり、ミッションは少し引っかかる感じがあったが、オイル交換後はスコスコ入るし気分が良い〜

ちょっとコーナー攻めると、純正ドライブレコーダーがイベント録画の開始のピィ!って電子音が鳴りまくりw
設定を低くしないとw
昨今の車は面倒w
Posted at 2019/04/10 10:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月03日 イイね!

ついつい見てしまう

スバルの水平対向エンジンにはシリンダーのボアサイズをAとBで表すんですが、見てしまうw

VABはオールBでした〜
オールAが良かったが…


納車1週間で888キロ
大分エンジンが軽くなってきた!







Posted at 2019/04/03 19:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月30日 イイね!

ダイヤトーンのハンズフリーが…

ダイヤトーンのハンズフリーが…


昨日運転しながら電話の着信がありハンズフリーにて出ると、なんだか相手の声が聞きにくいw

助手席側の左側からしか電話の音が出てない。
どうせなら右側から出してくれればいいのに!!

おまけに携帯側のBluetooth音量が半分程度の小さく設定されてあったのか、全く聞き取れない!

焦りながらナビ画面のボリュームアップMAXにしても全然聞こえない!

一旦止まって携帯側の音量上げたら聞こえるようになったが、左側からしか音出さないのはどうなんだろうか⁇

今まで乗ってきた車の中で、片側からしか音が出ないのは無かったので、初期不良だと思ってネットで調べてみたら、どうも故障じゃないらしい。

一つ不満が出ました…
また、昨今の説明書は分厚くてとにかく邪魔。
グローブボックスに入れたら他は何も入らない!
なので、説明書の類は昨今はネットで見れるので、車には載せてません。
しかし、昨日電話の設定の事があり、ネットで説明書見ようと思って調べたが中々見つけられなかった。
スバルのカタログで書いてあるナビの品番はスバルオリジナルみたいで、MITSUBISHIのHPには無かった。
今後自分の確認用にアドレスを貼っとくとします。


http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/manual/dl.php?file=ew-ez-0249&mode=2




Posted at 2019/03/30 09:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月27日 イイね!

ニューマシン

ニューマシンアウディ A7からスバルWRXSTIに乗り換えました!

アウディ はとても良い車でした。
本当はもっと乗っていたかった。
しかしミッショントラブルが毎年恒例となってしまったので、乗り換えを決断しました。

アウディ に乗ってる時から運転中左手が寂しくて、なんか、操作したかったので、次の車はマニュアルミッションの国産車を新車で購入しようと思ってました。

今現在セダンのマニュアル車を探すと中々無い。
もうこの車しかなかったって感じです。

見積もりとるとそこそこの値段なのでびっくりしたが、選択肢が無いので、致し方ない。

しかもEJ20エンジンはこのモデルで終わりとの事なので、乗りたくなったってのが一番の理由ですねー

GDB以降のインプレッサには全く興味が無かったが、現行のVABも同様で、全く興味が無い。

乗ってみると、だいぶ方向性が変わった感じ。
レガシィのS系な感じ。

もうサーキットもおそらく走らないのでそのぐらいで丁度良いと思う。

ここ最近のWRXSTIのSモデルには本当に高いと思う。

スバルもSモデルにして高くしとけば売れるってのに味を占めて大した開発費も掛けずにボロ儲けしてる様にしか見えません。

そんな訳でWRXSTIの標準グレード。
極力重量増に成らないかなと、思ってこれにしといた。









Posted at 2019/03/27 16:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@Raihi 悪いことできませんね〜汗」
何シテル?   01/31 18:45
2019年3月アウディ からスバルWRXSTIに乗り換えました。 2016年インプレッサ売却しました。 現在はサーキット走行を引退。 インプレッサ...
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