• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FX&RUNXのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

キャンバスの試乗車を乗りに行く・・・・

キャンバスの試乗車を乗りに行く・・・・4/29のおはなし・・・・・



嫁とクルマの話をしながら話題になったのは、室内寸法・・・・

ニコット君・スペーシア・タント・ウエイク・キャンバスの5車種の室内寸法を比較すると・・・・

何気にダイハツキャンバスの室内寸法がニコット君と数字上で大きな変わりがない事に気づく


見た目デザインだけならキャンバスが一番かわいい!!と嫁が言っているので・・・・・



こんかいはダイハツのディーラーに行ってみる・・・・・

一応、担当してもらった営業さんにはもし買うとしても「いつものショップ」から買う事を話して・・・・・


ディーラーには2台の試乗車が鎮座していたが・・・・

たしか・・・・

X・SA
Gメイクアップ

だったと思うがド忘れ・・・・・


私にはよくわからない領域なので嫁に見てもらった方が早い・・・・


スペーシアとタントカスタムの時と同じように試乗をしてみたが・・・・・


嫁からの一言が・・・・・力ないような・・・・・


たしかにスペーシアはSエネチャージが付いているし・・・・

タントはタントカスタムだったからターボ車・・・・・


キャンバスはNA一択になるからここで力が無いと言われてしまうと終了宣告になる・・・・

子供が小さいときはボディーサイズは気にならないが、大きくなったらと考えるとスペーシア・タントを買った方が・・・・


結局、試乗しただけで終了・・・・







Posted at 2017/04/30 23:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月23日 イイね!

タントに乗ってみる・・・・・

4/23のおはなし・・・・・



スズキのディーラーでスペーシアに乗った後・・・・・


「いつものショップ」へ・・・・・




スペーシアに乗って来た事を報告し、「いつものショップ」で使っているタントを見る・・・・・

と言ってもタント違いのタントカスタム!!!!


せっかくなのでスペーシアの試乗の時と同じような条件にしてスタート・・・・



ターボだから田舎道を軽快に走り申し分無い・・・・・

ピラーレスのボディーだけあって中も広いし申し分無し・・・・・

内装のデザインはタントの方が良いらしくポイントUP!!


後部座席に座っていただけの私はスペーシアのような突き上げ感がない事にポイントUP・・・・
ただこれってボディーが重すぎ?と感じる部分が有ったのでNA車でスペーシア並みの走りをするのか?かなり疑問・・・・・



ただ、嫁と二人で気づいて大きな減点ポイントになったのがアイドリングストップ・・・・・・


スペーシアと違って、走り出すたびにセルモーターの音がする事にイラッ・・・・・

減速時にアイドリングストップが発動して再加速するたびにセルモーターの音にイラッ・・・・

----------------------------――

嫁目線で見るとスペーシアとタントどっちも微妙に見えているようで・・・・・


スペーシアはボディー色

タントはアイドリングストップ機構

---------------------------------

追い打ちをかけるようにスペーシアは来年フルモデルチェンジが予想されているというネタが自動車雑誌に掲載されている事から新型が気になる・・・・と言いだす事態に・・・・



今回のタントの見積もりはXグレードのSAレス仕様。


スペーシアとタントを見比べても竹の子の背比べ状態。
叩き台の見積書なので詰める話をすれば・・・と考えるが・・・・・嫁のクルマに対する反応があまり良くない感じ・・・・・


Posted at 2017/04/30 22:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月23日 イイね!

スペーシアの試乗車を乗りに行く

スペーシアの試乗車を乗りに行く4/23のおはなし・・・・



嫁が新車の試乗をしたいという事で・・・・・



「いつものショップ」に連絡をしたうえでスズキのディーラーへ・・・・



嫁のご指名は「スペーシア」


スペーシアの試乗車が少ないらしく・・・・たまたまこの日だけディーラーに運ばれていたらしく・・・・


スペーシアGリミテッドが鎮座してました。


-----------------------------------

試乗車に乗る前に問題点として・・・


嫁のNA車に対する固定観念・・・・・・・


軽自動車NA車=まったく力ない・走りが悪すぎ!!という固定観念を壊さないといけない。

ニコット君はスーパーチャージャーが付いてはいるが、正直言って古い車・・・・

最新のNA車の方がよっぽど軽快に走る・・・・

---------------------------------―
嫁自身も最新のNA車は十分に走ると認識したようで・・・・

Sエネチャージが装備されているだけあってスタート時のもたつきは感じられ無いし、アイドリングストップ状態からエンジン再始動も違和感なし・・・・


ディーラーにスペーシアカスタムZの試乗車があったのでNAとターボの違い体験してもらったがターボは要らないと判断する・・・・


ちなみに私は道路での運転せずに後部座席に座っていただけだが、車重軽すぎるのか?路面からの突き上げがやたらに気になる。体重75㎏の体が段差のたびに宙に浮く感じ・・・・

----------------------------――――
嫁の不満点
ボディー色が×・・・・・

嫁はスペーシアのピンクが欲しい!!と言っていたのだが・・・・・
昨年12月でピンクが廃色になっていた・・・・・・

6月生産からさらにボディー色が減る+グレード体系見直しで装備の架装に変更も・・・・・

-------------------------------------

今回の見積書を作成するにあたって・・・・・

内装色から選ぶとXグレードのブレーキサポートレス仕様。
(Xグレードのブレーキサポートレス仕様が注文できるのも時間の問題・・・・もうすぐ標準装備になってしまうらしい)


Posted at 2017/04/30 22:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「暑い・・・ワイパーアーム塗る準備で汗だく」
何シテル?   05/04 11:21
トレーラーの運ちゃんをやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

通称:テロちゃんの「店長の部屋」 
カテゴリ:友人サイト
2007/08/19 16:15:38
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス 123ランクス (トヨタ カローラランクス)
私が19歳になって翌月に発売されたランクス。 最初はカローラフィールダーを考えていました ...
トヨタ カローラFX 92FX (トヨタ カローラFX)
セカンドカーとして使っているカローラFX-GTです。 千葉県内の中古車屋で約10年近く放 ...
トヨタ カローラFX 101FX (トヨタ カローラFX)
くれよんレンジャーさんから引き継ぐ事になったカローラFX-GTのMT車です。 引き継い ...
トヨタ スプリンターシエロ 92シエロ (トヨタ スプリンターシエロ)
2011年6月19日、naobeeさんから引き継いだ車両です。 さてどうしましょう? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation