101FX:燃料ポンプ交換(エンジン掛かるまで)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
燃料ポンプを交換する・・・・
先日、燃料ポンプの状態を確認するために車内からバラして、ポンプはサビサビ・・・・
タンクもサビサビ・・・・・
燃料タンクを降ろして、掃除をするか?考えてはいましたが・・・・・
本日、朝一番で下回りを見た瞬間・・・・
センターパイプが・・・・・
素直に降ろすのを止めます。
外すだけで大変そうなので・・・・
(;・∀・)
2
1ヶ月半ぶりの再会・・・・
燃料ポンプ・・・・
前回は外しただけで直ぐに組み直してしまいましたが、今回は確認しながら交換していきます。
3
燃料ポンプを取り外してみて・・・・
燃料ポンプ→エンジンへ行く管が・・・埋まってしまってます。
これは棒を刺して、貫通したのでパーツクリーナーを掛けて終了。
4
エンジン→燃料タンクへ帰って来るリターンホースの出口も詰まっていました。
棒を刺して見たけど、管がカーブしているので掘ることが出来ない・・・・
パーツクリーナーを掛けても効果なし・・・・
5
掘れない・掃除出来ない・・・・
押してダメなら押し切れ!!!
コンプレッサーを引っ張り出して、エアーが貯まりきるまで待って・・・・
一気に吹き付ける事・・・・3回目で貫通。
6
サビを落としながら、ガスケットも交換。
新車から交換されていなければ29年モノ・・・
さすがにボロボロ・・・
7
ガスケット取付・・・・
8
嫁におねだりして買ってもらった社外安物燃料ポンプ・・・・
AE101のキーワード+値段だけで買ってしまった燃料ポンプ。
ポン付け出来ると思っていたら・・・・
・微妙に大きさが違う。
・コネクターの端子幅が違う。
安物買いの銭失いか?と焦り・・・・
(;・∀・)
取引時の規約で到着から1週間以内なら返品化・・・・とっくに1カ月は経っているので返品交換不可・・・
開き直って本体下部のプラスチック部分を削り落とし・・・・
コネクターは付属されていたコネクターを使い、配線加工・・・・
組み上がったらタンクに取り付け・・・になる前で給油警告ランプを判断しているセンサーの配線を破損させていることが発覚・・・センサーの付け根でブチっと切れてしまったので、センサー内に配線をブスッと刺して誤魔化す・・・・
9
燃料ポンプの交換は終わったので、エンジンを掛ける前の確認・・・・
ラジエーターキャップを開けると緑色のクーラント液が見えるのに・・・・
リザーブタンクはコーヒー牛乳・・・・
(゚Д゚;)
適当に洗って、水だけ入れておく・・・・
10
一通りの点検をしたところで、セルモーターを回してみる・・・・
放置車両でよくやる、点火プラグ外して、エンジンオイルを垂らして・・・・
この工程は飛ばしました・・・・
((((oノ´3`)ノ
今更だよ・・・という考えなので・・・・
EFIのリレースイッチを抜いた状態でセルモーターを回せば、当然エンジンは掛からないけど、燃料ポンプが動いていれば、燃料ホースからの燃料漏れは確認できるので・・・・
11
↑の過程では燃料漏れを確認できなかったので、EFIのリレースイッチを元に戻して、セルモーターを回す・・・・
最初はなかなか掛からなかったが、アクセルペダルを煽ったら、エンジンは掛かった・・・
しかし、問題発生!!
インジェクター→リターンホース(?)1本、亀裂が入って燃料が噴き出し始めて、作業中止。
ひとまず、エンジンは掛かった・・・・けど、おあずけ状態。
12
今度はこれを入手して、交換したらどうなるか???
違うところから漏れなければ良いけど・・・・
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