• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月11日

どうしよう・・・

タイトルの通り、悩んでいます。

今、新たな電飾品を作成してますが、どう配線をしたらいいか悩んでます。
と、いうのは残光とイルミの連動を考えています。

通常はドアの開閉で点灯(残光)させ、あるときは常時点灯させたいんですよね。(ON・OFF・ONスイッチで)
ただこれをやるにあたって1点問題が・・・

たしか残光電源ってマイナス制御でしょ~
通常のイルミやアクセってプラス制御でしょ~

つなげられないジャン!

どなたか何かいい方法があったらご教授願います!
ブログ一覧 | カスタマイズ | クルマ
Posted at 2006/09/11 12:49:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

風薫る
THE TALLさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

もうすぐ出国
giantc2さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2006年9月11日 14:32
こんにちは
素人知識ですが
+側はIGか常時電源に接続してアース側に4極スイッチでON OFF ONで制御可能だと思われます。
スイッチはノンショーティングが望ましいですがドア開閉連動側には整流ダイオードを入れておけば間違いないと思います。

簡単な図を掲示板に貼っておきますね^^
コメントへの返答
2006年9月11日 21:19
こんばんは!
なるほど~ マイナス側にスイッチを!
スイッチ=プラス側とずっと頭にありました。
固定概念はいけませんね。

残光側に整流用ダイオードですね!
1~3Aの3種類出ておりますが、電飾には合計48発のLED(20mA)を使っていますので、ギリギリですが1Aのモノで大丈夫ですか?
(計算が違っていたらすみません)
2006年9月11日 20:52
私はマイナスにON-OFF-ONスイッチ付けてドア連動、OFF,強制ONにしてフットランプや間接照明を付けています。
因みにプラスはキーイルミにしました。
ルークスさんがおっしゃるように整流ダイオードを入れれば逆電流防止になり安全度が増します。
コメントへの返答
2006年9月11日 21:22
こんばんは。
To.TOMOさんもお詳しいですねw
残光はマイナス側の制御となるのは知っておりました。
スイッチをマイナス側にセットすることを今回学ばせていただきましたw
ありがとうございます!
2006年9月11日 21:47
どーも再びやってきました。
整流ダイオードの許容電流値は最大定格ですので実際の使用に当っては70%以下が望ましいそうです。
ということで2Aの使用が良いと思われます。
コメントへの返答
2006年9月11日 21:52
再びのコメント、ありがとうございます!
了解致しました!2Aですねw

色々と教えていただきありがとうございましたw
早速材料を準備させていただきますね。

プロフィール

「部屋の片付けしてたらバラスト2ペア出てきた。さてどうするか・・・」
何シテル?   02/13 21:02
RIOパパと申します。後期VOXY乗りです。 LEDで青々しておりますw やりたいことは盛りだくさん! ただ、時間が・・・ みなさん、どうぞヨロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 LEDマップランプVerⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/07 12:42:14
貫ブレム's 
カテゴリ:VOXY and NOAH
2007/05/19 01:01:21
 
M's VOXY 
カテゴリ:VOXY and NOAH
2007/01/03 23:32:10
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
後期VOXYです。 色々とDIYがんばってますので、どうぞヨロシクです♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取得し、第一号の車です。 約3年ほどお世話になりましたw
日産 180SX 日産 180SX
念願のターボ車を購入。 2週間で終了・・・
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初のワゴンです。 18inchにFUJITSUBOのパワーゲッター・・・ ハードな乗り心 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation