• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かちゅ@のブログ一覧

2020年12月11日 イイね!

トルクに振ったセッティング

トルクに振ったセッティングB58エンジンは、ボア・ストローク82mm×94.6mmで
元々トルク型のエンジンの設計。

馬力はソコソコある印象だが馬力よりもトルク型のイメージ。

ディーゼルとブロックを共有した、クローズドデッキとなっておりハイブーストでもガスケット抜けのリスクは低い。
直噴で圧縮比はNAかと思うほど高く11.0、吸排気両方に可変バルブタイミング(dual-VANOS)を搭載する。


サーキットでのタイム向上は馬力重視のセッティングで最高速の伸びを追求よりも、いかに短い時間で最高速まで到達するか。
加速重視を追求した方がタイムアップに繋がる。

FSWでは250-260キロも出れば十分。
高ダウンフォース、高トルクがモノを言う。

GTマシンもこれと同じ考えで車作りをしている。


以前は馬力を追い求めるセッティングを重視して来たが今回はトルク重視のエンジンにあったセッティングとした。


※DMEの解析によりエンジンとミッションのトルク制御を完全に廃止しました。

※熱量が多くなるため多数の冷却パーツの装備が必要でした。

※写真は車軸直結のダイナパック計測。tcf1.000(補正値無し)で、ローラータイプの場合はロス馬力を考慮し、これに1.15-1.20を掛けた数字となる。

これで、純正タービンは、ほぼほぼ使い切ったセッティング。
※安全マージンは有ります(笑)

ルーフが治り軽量化も完了したら、ノーマルタービンで何処までやれるか。
何秒出るか。

楽しみだわぁ。

Posted at 2020/12/11 08:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「このネーミングセンスどう思いますか?w」
何シテル?   06/02 20:40
かちゅ@です。 よろしくお願いします。 2018年7月20日 納車 BMW 440iGC MSport 2022年9月 昨年の7月に公認改造車車検の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

慣らし運転完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 23:08:29
BBS RI-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 00:29:29
REWITEC Power Shot 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/01 14:35:57

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
運命の出会い。 G20修理のためにディーラーへ行った所、BMW Japanから輸送されて ...
BMW X1 BMW X1
ちょっと色々な事情があり追加… X1が我が家で2台に😓 こちらはどノーマルで乗ると思 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2021/02/20 納車 MINIメーターが液晶になって違和感(笑) でもこれはこれ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
契約 2019/07/05 納車 2019/08/17 320dは基本仕事用の営業車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation