• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月12日

開いてるか開いてないか

開いてるか開いてないか こんな記事がありました.

昔のヘッドレストに開いていた「穴」は何のためだった? どうして絶滅した??




穴あきの例としてK12マーチがでてます.




昔の相棒・マーチたんも開いてた.




マイクラC+Cは開いてませんね(カタログによれば「前席アクティブヘッドレスト」).
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/12 12:24:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

赤マーチ(K11)の気になるところ
温泉二号さん

マーチを車検から回収して来ました
Hill180さん

GTウィング装着&タイヤ交換Pゼロ
gvp********さん

ヘッドレスト
パパンダさん

サボテンは丁度良い展望台
TYPE74さん

異常なし。
ぱあるこぺんさん

この記事へのコメント

2023年7月12日 19:45
ベストカーの記事は嘘が多いので、話半分で読んだほうが良いですよ。

K12マーチは穴あき形状のままで2004年のマイナーチェンジでアクティブヘッドレスト化されています。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-50f2f69cb90629f3053e89e4ebca1289-040423-02

ヘッドレストはVOLVOが最初から「衝突被害軽減」の為に開発と普及を行ったものですから、『ヘッドレストが「衝突被害軽減」という重要な役割をもったことで、穴をあけることができなくなった』というのもおかしな話。
強度確保の為に単純に穴あきにするのが困難で、穴の中にモニタを仕込むのは容易 というのも、理屈が通らないですからね。

穴あきが廃れた理由は、ヘッドレストと乗員の位置関係の許容範囲を広げる為。
ヘッドレストの高さ調整は無段階ではないので、ヘッドレストの高さ方向の許容を増やして対応するという考えです。
ヘッドレストの先駆者であるVOLVOは、縦方向に長くてシートバックよりも前にせり出た形状になっていて、後突された時に頭が後ろにのけぞるのを防ぐようになっています。
https://www.volvocars-niigata.com/trivia/重要な安全装備!クルマのヘッドレスト/
コメントへの返答
2023年7月12日 20:27
こんばんは.

記事読みました.
完全にHead Restだと思ってましたよ.
以前リーフを試乗した際,ヘッドレストの上下がずいぶん長いな〜と思ったことがあります.

ネットの読み物といえどもちゃんと書いてほしいですね.私みたいな人が信じちゃうので.

プロフィール

「月が綺麗ですね。」
何シテル?   02/06 05:47
マイクラC+Cに乗ってる まい@C+Cです. 毎日オープンでスーパーに買い物に行ってます.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
5 67891011
121314 151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

たつS@さんの日産 マイクラC+C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 22:47:02
【訃報】たつSさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 18:57:09
Rリアウィンドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 07:34:06

愛車一覧

日産 マイクラC+C マイクラくん (日産 マイクラC+C)
どノーマルの買い物車です. 2024-01-18 197,323km 走行距離180 ...
日産 スカイラインクーペ スカクー (日産 スカイラインクーペ)
どノーマルのダンナの愛車です. 北は青森,南は鹿児島まで連れてってくれました. 170 ...
日産 モコ モコモコ (日産 モコ)
どノーマルのマルチパホーマンスカーです. ボディカラー:ミステリアスバイオレット(P)〈 ...
日産 マーチ マーチたん (日産 マーチ)
昔の相棒・マーチたん(K12)です. ・ボディカラー(アクアブルー(TPM),〈#B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation