• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Azureskyの愛車 [ヤマハ AG200]

整備手帳

作業日:2012年11月2日

ウィンカー・Hiビームインジケーターランプ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
以前にウィンカーのインジケーターランプを自作したのですが、ヘッドランプHiのインジケーターランプも欲しくなったのでまた一から作り直します。LEDは白と青色を使用して、ライト本体は100Vの物を流用します。LED各80円 オレンジと白の100Vランプは各200円。
2
ソケットに2ヶ所爪があるので押してはずして中の電球や抵抗を外します。黒い部分を使うので残しておきます。
3
黒いソケットの下部に配線ととおる穴を2ヶ所開けてLED球の配線を通して組み直します。
4
以前自作したウィンカーインジケーターの配線を移植しました。ピンクの配線は整流コンデンサー付のウィンカープラス線につなぎます。青い配線はヘッドランプHIビームの端子につなぎます。ヘッドランプ裏のハーネスは元々二口端子なので加工なしで行けます。黒い配線がアース配線です。ウィンカーとHIビームのランプ両方のマイナスを一本にまとめています。
5
点灯確認をします。昼間でも確認できそうです。
6
アルミ板を加工してステーを作りランプを取り付けます。最初はアルミのシルバーそのままで取り付けを考えていたのですが、メーターやキーシリンダーが黒のため浮いて見えてしまいました。ちょうど家にカーボン調のシールがあったので黒系にしました。
7
配線をヘッドランプ裏のハーネスに接続して、インジケーターランプ本体をキーシリンダーへ両面テープで固定します。取り付け位置は色々考えたのですが、この位置に収まりました。
8
点灯確認をします。ウィンカーはいい感じですが、HIビームの青は明る過ぎ感じだったので、後日ランプのレンズ側面にカーボン調のシールを張り付けて減光処理をしました。昼間でも十分確認できる明るさなので消し忘れなど防止になりそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Azureskyです。2ストのオフロードバイクを長く乗っていましたが、知り合いから譲っていただき4ストオフロードデビューしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーテシー連動 LEDロゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 15:40:22
スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 23:06:55
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/14 20:51:26

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80系のミッションが御亡くなりになったので乗り換えました。
ヤマハ AG200 ヤマハ AG200
ヤマハ AG200F 3GXに乗っています。エンジンや排気系はノーマルですが、快適にする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation