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タカヒロ@JB23のブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

アゲアゲ~♪

思わぬ高額落札&タイヤの売却で、何とか財源を確保。




念願のコイルをGETしました








ショックも欲しいな~ と思っていたのですが、コチラは予算オーバー。


中古を探してみるも、値段が良くても 程度が悪いモノばかり・・・



純正流用も視野に入れて、調べて・・・・探して・・・・



フロントはトヨタ某車のリア用、リアは日産某車のリア用が適合するらい。


確かにその車種で調べると 品番が同じだったりします。






それも含めて 探していたところ、ネットで 非常に気になる中古品を発見。



JA11用となっているのですが、どう見てもコレは・・・


中古扱いだけど、箱付きの未使用品、しかも格安。


現品の画像を見ていると とてもキレイで、前後とも未使用品っぽいです。



で、僕が気になったのは、箱と中身が違うってところ。




早速、電話で問い合わせ。



品番を確認すると・・・



店員「箱には○○番と記載されています。」


僕「いや、箱ではなく、本体の刻印は何番ですか? 」


店員「本体には○○番と・・・ あれ?中身が違うって事ですか? これはどういう事ですかね?」




僕にそんな事聞かれても知らんがね。




でも、コチラとしてはビンゴ


JBに適合です。



僕「それ買います」



って事で ショックも手に入れました。






僕のジムニーはタニグチのコイル+モンローのショックで2インチアップに決定しました。



50mmロングのブレーキホースも入手済なので、揃い次第、作業開始。



ラテの調整など、今後の課題もありますけど、とりあえずは目標達成。





ちょっと予算が余ったので、とあるパーツも注文。




これで理想にかなり近づいてきました。











あとはタイヤかな~



今のナンカンに 性能的には不満はないのですが、できれば185か195辺りを・・・


トーヨータイヤが好きだから、オープンカントリーかトランパスMTを履かせたいな



















来月の1日、2日とお休みを入れました。



日程はこれでいいのかな?










ただ、作業次第では大幅に遅刻するか、現地作業になってしまいそうですが・・・・







        
Posted at 2017/03/24 20:59:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

感染者

誰の影響かは不明ですが、同僚の友人が、夏頃にジムニーを買うらしい。


その方とは僕も顔見知り。


買いたいジムニーの目星もついているらしく、結構弄ってあるみたい。


3インチ位リフトアップしてあり、7.00のタイヤ、フォグランプも4個付いているとの事。




その方曰く「俺はこんなにフォグランプ要らないから、買ったら全部〇〇君にあげるんだ」って言っているみたい。









ケンちゃ〜ん! フォグランプ楽しみにしているよ〜〜‼︎


買ったら一緒に遊びに行こうね〜




また1人 ジムニー仲間が増えそうです。


Posted at 2017/03/22 07:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

休日

久々の休日は猿ヶ島で過ごしました。




スタビを外して走破性はアップしたのですが、所詮ノーマル



やはり限界を感じます。



本気でリフトアップを検討する事にします。














師匠の教えで 最近はなるべく2WDで走るようにしていて、水門から水没現場まで4WDにするのは、座架依橋下の谷を越える1回のみ。


水没現場から水門方面なら2WDで走れるようになりました。


ただ、トルクが足りないので タニグチのエアロッキングハブコントロールスイッチが欲しいですね。


2LOにできるようにしたいです。






4駆にしたい場所も あえての2駆


だから こんな事にもなります。。。。。







練習のつもりでしたが、コレはちょっとやり過ぎた・・・・







2駆だったので4駆に入れれば・・・・


ちょっとの苦戦で脱出できます。


やり過ぎなきゃ 楽に出ます








かなり掘ってしまったので、アルミが傷だらけになってしまった・・・・






こういう事も起こるのね・・・・

アルミ 色替えしようかな。







続けて練習


脱出に失敗して 今度は見事に対角スタック







脱出した時には穴だらけ












猿もIGもこういう練習が出来るからイイんですよね



とても地味だけど、こういう事が大好き



充実した休日でした。










次回は久々にIGへ行ってみようかと思います。



Posted at 2017/03/20 21:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

チルホールを使ってみました

いざという時に困らないように ちょっと練習してみました。









まずはオーソドックスに





余裕で引けます。




次はちょっと実践を想定


段差越え






















汗だくにはなりましたが、無事に越えました。


牽引フックの強度も十分







ちなみに 使用したスリングは破断荷重は0.8t









このように使用すれば1.6tまで耐えます。












ココからは仕事でも使う技


引っ張る方向のブレや滑りを抑えたいなら あだ巻きが有効かも











引きしろを有効にしたいなら やり繰り









シャックルやフックを使わずに繋げる 目通し









玉掛けで覚えた方法も使えますね


これからも色々と練習しつつ スリングなどを充実させていきたいと思います。


Posted at 2017/03/20 20:32:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

【CCウォータープロテクト300 モニターレポート】使ってみました!!

【CCウォータープロテクト300 モニターレポート】使ってみました!!モニター当選した「CCウォータープロテクト 300 」を使ってみました。



商品自体は、大分前に届いていたのですが、時間が無くて 本日の施工となりました。





濡れた状態で使用したのですが、まず マイクロファイバークロスの出来に感動しました。






表面と裏面で用途が違い、毛足の長い方は 濡れた状態でコーティング作業したり、水分のふき取り。

毛足の短い方は ドライ状態でのコーティング作業や仕上げに使います。


コイツの吸水性の良さに驚きました。






作業はとても簡単


濡れたボディに吹き付けて 付属のマイクロファイバークロスで拭くだけ。





黒色ボディーですが、特にムラにもならず、感覚的には 普通に水洗いして、拭き取っただけのような感覚。



説明書に「1プッシュで50cm四方が目安」とあったので、ジムニーだと十数プッシュ位で済みました。


本当にコレで大丈夫? って感じだったので、施工後、試しに水を掛けてみました。





キッチリ効果を発揮しております。


仕上がりは 僕の好みの疎水性。





率直な感想は「コーティング剤って進化しているんだ~」って感じました。





約10年近く、ずっと同じ銘柄のコーティング剤を使ってきました。


シャンプーして、吹き付けて、塗り伸ばして、水で流して、拭き上げて・・・


この手間も「洗車している感」があって それはそれで良いのですが・・・



価格も手間も半分以下で、同様の艶が得られるのであれば「CCウォータープロテクト 300 」で十分なのかな。



恵まれたことに僕は、職場や自宅で洗車できる環境なので、高価なコーティング剤を半年ごとに作業するより、洗車の度に作業した方が良いような気がしました。



僕はとても気に入ったので、この機会に「CCウォータープロテクト 300 」を しばらく使っていきたいと思います。




Posted at 2017/03/19 18:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/15 13:40
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