フラットボトム
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
構想数年。いつかはやろうと思っていたフラットボトム!
やっと完成しました。
効果はというと、車速が乗るとピッチングの感じが変わります。
収まりが良くなる感じと言えばいいでしょうか
表現は難しいですが
あっ、グランツーリスモでやってみてください(笑)
ピッチングの感じが違うんです!
実際の恩恵はサーキットでしょうか(^^;;
軽く山を走った感じはもともと、メカニカルグリップを意識してセットアップしているので、路面への吸い付き感はかなりある車なのでわかりにくいかもしれませんが、いつも行く山だとハンドルの重みが増したかな?ブレーキング時の安定感が違うかな?多少良くなっているかな??
ぐらいです(笑)
逆にまた外してみないとわからないかもですね〜
なんだか、「感じが違うんです!」
ばかりのインプレですが、フィーリングの問題なので許してください ^_^;
FSWを走る前に壊さないようにしなければ苦労が報われません(^^;;
2
裏にはかなり補強を入れました。
エンジン下はアルミでガッチリ固定
バンパー本体も、リップスポイラーとの結合を強化してます。
ノーマルはある程度の逃がしを作ってあるので、リップを擦ってもあまりバンパーや
フェンダーには攻撃しないようになっていると思われます。
3
十里木R号はリジットエンジンマウントで
エンジン高を下げています。
エンジンメンバーまでフラットボトムにしているので、アンダーパネルとオイルパンがギリギリです(^^;;
オイルパンの容量増しはできないですね
どうしましょ(^^;;
4
パネル全体写真です。
タイヤの逃げ部分は、かなり攻めて
作りました。
ジャッキアップしている時のハンドルフルロックは、ほんとギリギリに作りました。
できるだけ
風をタイヤハウス内に入れない様に
するためです。
パネルの素材はアルミ複合板です。
看板などに使う材料ですがこれを使う方が多いですね。
ベニヤより軽くて加工しやすいです。
5
下面はエンジンメンバーまで完全に
フラットです。
6
フロントリップには
アルミアングルを固定してからリベットナットを打ち込み、作業性向上と
パネル傾斜角をこの部分で調整しています。エンジンメンバーまでフラットにする予定でしたので寸法を測るとエンジンメンバーの方が、リップよりも低い事が判明しました。
リップにアンダーパネルを直付けすると、
パネル後端より先端が上に来てしまい、
アンダーパネルで負圧が発生する事が困難になります。
理想はパネル先端よりも後端が上に来るようになれば負圧が発生しますが、あまり前を下げると割ってしまいそうなので
ほぼフラットに作りました。
WECマシンやGTマシンはパネル先端が弓形になっていて、空気を取り入れる様になっていますが、それは空気が抜ける場所があるからの話で、あくまでストリートカーですので、そこまでのボディーメイクはできないですよね(^^;;
レースカーの形状も考えましたが
逆にリフトしてしまうリスクがあったので
フラット形状にしました。
作りやすさもありましたけどね(笑)
レースカーはほんとにエアの抜けが
すごいんです。
WECマシンはフロントタイヤ後ろのエアアウトレットからフロントセクション中心部分の地面が見えるぐらいです。
GTマシンも同様にサイドからかなり空気が抜ける様に作られています。
それを見た時に空気の取り入れ
やめようと思いました(笑)
7
出っ歯は少しだけにしました。
まだやりすぎ感はありますが、切ってしまったら戻らないのでこのぐらいかな?
って、適当に形状を決めてます。
8
バンパーサイドは2〜3センチ内側に押し込んで固定しています。
リップの底辺の形状がナナメなので
押し込むとフラットな面になりました。
内側に押し込む事に特に意味は無いです
作りやすさのためです(笑)
バンパー後端には耳を付け、パネルとバンパーをガッチリ固定と、多少空力的にも貢献してるかなと思います。
タイヤに巻き込む風を逃して、フェンダー内で発生するリフトフォースを減らす目的です。
実際の効果はわかりませんが(笑)
色々調べていくと、タイヤから巻き上げる風でかなりリフトフォースが出るらしいです。
それを減らすためにレースカーや最近の車はフェンダーから風を抜く事をかなり気にしてます。
久しぶりに時間をかけて作りました。
あまり乗らない車なので、インプレが
適当ですいません(~_~;)
毎日乗る方なら少しの変化もわかるかもしれませんが、僕の場合はしょっちゅう
仕様変更しているので評価に一貫性がないですね(^^;;
普段気を使う事を除けば
見た目もかっこいい
↑
ここ、かなり重要(笑)
一度はやってみたかったんです
さて、どのぐらいまで壊さずにいられるかですね
これが一番心配
次にやるエアロは
GTウイング&カナードでしょうかね〜
カナードを先に作るとエアロバランスが悪くなりそうなのでGTウイングを付けるまではカナードは封印します!
この車
家族乗せて楽しく走るという
コンセプトだったのですが、
エンジンを作ってしまったあたりから
方向性が変わってきてしまいました(笑)
だんだん気を使う車になってきてしまいました(^^;;
楽しいからいっかぁ\(^o^)/
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