デフォッガ照明LED化
1
先日のイジリオフの帰りにデフォッガの照明が切れている事に気が付いてから約2週間。ようやく重い腰を上げました(笑)
まずは、過去に交換した事のある方々の整備手帳を参考にスイッチをバラします。
日産一番!さんのお話では、Dラーではバルブ単体での販売はしていないとの事。
とりえあず近所のホームセンターで同じバルブを探してみましたが、当然ありませんでした。
(メーター球なんかはあったけど…)
そこでLED化にチャレンジ!私にとって既製品でないLEDのイジりは初めてです。
半田ごて等は以前から持ってましたし、「いつか使うだろう」と思ってホームセンターで買っておいたELPA(朝日電器㈱)のLEDと抵抗のセットもありますので、深夜にも関わらず作業開始です。
とにかく、maesさんやちゃるめらさん、日産一番!さんの整備手帳を見ながらの作業なので、写真はあまり撮っていません^^;
手持ちにあったのはELPAのHK-LED3H(G)という3ΦのLED(グリーン)と抵抗のセット。
パッケージを見るとLEDは動作温度-20~75℃、定格電流25mA、抵抗は330Ωとなっています。
秋月電子のホームページのLED抵抗値計算機で各項目を入力。
電源電圧を14.4v、電流を25mA、LEDのVf値を3vで計算すると抵抗の値は456Ωとなります。
セットに付いている抵抗は1つ330Ωなので、2つ付ける必要があります。
…ということで、サクサクッと半田付け。早速点灯確認してみます。
おおー!光った!(爆)
2
あとは狭いスペースに合わせ、LEDと抵抗の足をグニグニ曲げて、本体の端子には直接半田付けをしました。
あとはバラしたスイッチケースを元に戻すだけ。
実はこの戻し作業が結構手間取りました…^^;
この日の作業は、ここまで。
車への取り付けは、後日行います。
3
そんなこんなでつい先日。ようやくデフォッガのスイッチも元に戻しました。
点灯確認もバッチリです。
写真では結構緑色に見えてますが、実際はもう少し黄色っぽいです。明るさも明る過ぎず暗過ぎずで、丁度良い感じです。
LED初チャレンジは成功と言えるでしょう。
これからも機会があれば、LEDにチャレンジしたいと思います^^
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連リンク