• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月02日

奈良 酷道ラリー&ダム&滝巡り part1

奈良 酷道ラリー&ダム&滝巡り part1 6月1日。本格的な梅雨を前に最近、動画サイトなどで、
 めっちゃ気になっている


 奈良県の酷道&ダムを自分の目で見てきました(笑)



ちなみに「参加するかも~?」って言っておられた
スープラ兄貴さんは、用事があるらしく残念ながら不参加でした





 

まず奈良県吉野町から国道169号線を南下して大滝ダムを目指します。

やたらとキャッツアイの多いセンターラインに注意しながら走っていくと
なにやら巨大ロボットのような顔をした大滝ダムが見えてきました。
まあ、このダムはあんまり興味引かれるとこ無いので(笑)
かるく「ほお~♪」って感じですぐ出発です
ダム湖は綺麗なエメラルドグレーンでした。

さらに169号線を南下!


しばらく走るとそこそこ興味ある大迫ダムが現われてきます。 

アーチ式コンクリートダム
提高70.5m
提頂長222.3m
だそうです。
 真っ赤なゲートをまじかで見ると迫力あります。
 
 
自然いっぱいですな。


さらに169号線を南下して行き、
大台ケ原への分岐を越えるとめっきり交通量も減ってきます。
 
 キャッツアイもかなり減ってきて走りやすくなってきますが

 
たまに酷い路面になったり気を抜けません。

池原ダム手前の「道の駅吉野路上北山」でトイレ休憩したのですが
周りの人達は、ライダージャケット着たり、登山やハイキングの服装で
コンビニに買い物へ行くような格好の自分は、かなり浮いてしまいました。(笑)


 
ちょっと恥ずかしい思いをしてさらに南下




 
 池原ダムのちょい手前にある「不動七重の滝」の入り口にきました。

ここへ行くには、舗装してあるとはいえ林道を行かなくてはなりません。
ワスの70では、さすがに無理です、
 次回のツーリングは、灰エースでここへ 行く予定です♪

スープラ兄貴さんのボルボも行けるかも知れません。



 
ちなみに、ここまでの道のり、スープラ兄貴さんの70の車高ですと
ガリガリ擦りまくって「スープラおろし」になってしまいます(笑)




 
ここまで来ると池原ダムは、もう目の前です。


 
 
って



 

 
 
着きました。
 

 とにかくデカいダムです。
アーチ式コンクリートダム
提高111m
提頂長460m
だそうです。







 


 111mって「高け~っ!」(((( ;゚д゚))))アワワワワ



 上から覗き込むと足がすくみます。
 
しかも横から見て解かるようにオーバーハングしてるんで
突き出されてる気分です。


 
このダムの提長は、酷道425号線が通ってます。

 
酷道425号線といえば日本3大酷道の内の一つです(・Θ・;)アセアセ…
でもダムの上は、、かなり分厚い壁なんでクルマも余裕で対向できます
 



この壁の下には、キャンプ場があるのですが、
 私は、この壁の下では、ゆっくり眠れそうにないです。・・・(゚_゚i)タラー・・・

 
壁とは、別の場所に洪水吐があります


ごっついですね。



ここも上から覗いちゃいます

全くクルマ通らないので記念撮影もこんな感じで(笑)

 
 
 何故対向車が殆ど居ないのかと申しますと、この先の山奥で
土砂崩れがあり、この先で通行止めになっており向こうから来るクルマは、殆ど居ないのです。

さすが、酷道425号線。







 
 この池原ダムの上流に一番訪れたいと思っていた



「坂本ダム」があります。


しかし、そこまでの道のりは、尋常じゃありませんでした。
 まだまだ先は続くのですが、とりあず前半は、ここまでです。

「次回予告」

坂本ダム&七色ダム&不動橋&不動の滝。です。
ブログ一覧 | ダム&滝 | 日記
Posted at 2013/06/02 20:22:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2013年6月2日 20:59
のり~のさん、こんばんは!

梅雨入りしましたが、今のところ雨は少ないですね(汗)

このダム、デカイですね~!
上から見ても下から見ても、迫力があって楽しめるでしょうか(^^)

スープラおろし…このネーミング、笑いました(^^)
兄貴さんに実践してもらいましょう(^^ゞ

国道○69号線恐るべしですね(笑)

続きが楽しみです♪
コメントへの返答
2013年6月2日 22:05
トシさん、こんばんは!

この辺りは、大雨降るとよく通行止めになるので
行ける時に行っておかいと、と思い行ってきました。

確か池原ダムは、アーチ式としては、
貯水量日本一だったと思います。
でか過ぎてカメラに入りきりませんでした。


兄貴さんのスープラは、この前の和歌山ツーリングですでに「スープラおろし」になってます(笑)


○69号線(爆)

そこ、ぶち込んできましたか(笑)
さすがです。
2013年6月2日 21:43
のり~のさん
こんばんは(^^


お疲れ様でした~
何処もイイじゃないですかド迫力で!!

しかもスープラ!絵になってますねぇ~!
行きたかったですわぁ~(泣)

スープラおろしになるのであれば
70で行ってたら
足でまといになってた可能性大ですね(爆)

で、軽トラで参加してたら、撮影の時
後悔してたかもかも(笑)

行く時は、ボルボビカビカにして
いきますわぁ~(*^^)v
後半も楽しみです(^^)
コメントへの返答
2013年6月2日 22:16
スープラ兄貴さん、こんばんは!

一日はしゃぎ過ぎて、めっちゃ疲れましたわぁ
(;^_^A アセアセ・・・

今回は、景色の中になるべくスープラを入れるようにしてみました♪

兄貴さんの70だと大迫ダムまで行けるかどうかじゃないですかね(笑)

軽トラで坂本ダムまで行くん、しんどいと思うよぉ・・・間違いなく腰にきます。


ボルボなら楽勝!?・・・かな(笑)

不動七重の滝も先人の動画見る限り
大丈夫そうやけど。


前半は、余興ですww
本番は、後半からやでえ!
2013年6月3日 0:47
ダム巡り、お疲れ様です。

以前、1度だけダム湖で撮影会があって行った事はあるのですが、

ダム自体は見た事なかったので、写真からでも迫力が伝わってきますが、

実際はもっと凄いんでしょうね~?



コメントへの返答
2013年6月3日 20:04
きくりんさん、こんばんは!

この日は、全部でダム5箇所、滝1箇所
見て周ったのでホンマ疲れました(笑)

関東の方は、ダムの撮影会や愛好者が多いみたいですね、関西では、あまり聞かないので、ちょっと羨ましいかもぉ!

ダムがデカすぎて写真に納まりきらないので
大きさや迫力がお伝えしにくいです。

実際100メートルの絶壁は、めちゃくちゃ怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2013年6月3日 0:50

 こんばんわ

 酷道の世界へようこそ。

 20年前、和歌山県御坊市から池原ダムまで
前車カローラで走りました。今で言う425ルートで
尾鷲まで行く時間もなく度胸もなく、海岸線周りで
帰りました。

 ダムの下のキャンプ場、変わってませんね。

 懐かしく拝見致しました。
コメントへの返答
2013年6月3日 20:15
na6701さん、こんばんは!

最近、酷道・険道・林道の面白さに気付いてしまいました。(笑)

20年前とゆうと、周辺の道路も酷い状態だったでしょうね、その当時、は、紀南の山奥へ行くなんて、夢にも思わなかったです。

あのキャンプ場から池原ダムの絶壁を眺めるのもすごい迫力らしいですね。
2013年6月3日 1:24
こんばんは。

奈良育ちなんで、免許取りたての頃によくこの辺りまで来ました。道の駅が出来てるなんて、立派な酷道になったもんですねー。
後半も楽しみにしていまーす。
コメントへの返答
2013年6月3日 20:25
仁志さん、こんばんは!

仁志さんと言えば京都のイメージ強いですが、
奈良育ちなんですよね。

大台ケ原のループ橋辺りから七色ダムへ行く169号線は、そこそこ道も整備されていていました
交通量も思ったより少なくて、結構楽しくドライブも出来ましたよ♪

本編は、後半です!(笑)
2013年6月3日 2:36
ダムって、あんま興味なかったけど、綺麗な写真見ると、案外イイかも!
425号はヤバイですよ~。
わたし、バイク(100ccですが)も乗るんですが、371号からの168号に抜ける425号でヤバかったですよ(笑)
バイクでツーリングは良く行って案外たけど、車も楽しそうですね(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2013年6月3日 20:36
おぅちゃん!さん、こんばんは!

初めましてですね♪
ダム、実際、絶壁の上から見ると迫力ありますよぉ! クセになる怖さです(笑)

371号から168号に抜ける区間って酷道425号線
の中でも最もヤバイ区間じゃないですか(笑)
いつかは、走ってみたい区間です。
ちなみに今は、土砂崩れで通行止めみたいです(爆)

クルマでも充分酷道・険道・林道ツーリング楽しめますよ~♪


プロフィール

「70スープラオフ。最近お気に入りの曲にのせて
https://www.instagram.com/reel/Cx47Fgwyfza/
何シテル?   10/08 20:33
メタルと70スープラが大好物Death! 平成4年式70スープラに乗ってます。壊さないように大事にしていきたいです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒューズ一覧とボックスの場所をまとめてみた!(ACC,IG,イルミ,常時場所含む) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 22:10:12
ハイエースのヒューズ一覧(4.5型以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 22:10:07
HKSアルミインテークパイプ 鏡面加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 17:33:04

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2台続けてトヨタ スープラに乗っています。
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
スープラ以外のDIYや画像置場にする予定です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation