• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OKAZU!のブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

極鼻参加、前日のこと!

普段、土曜も仕事の自分ですが、この日はたまたま休みをもらえました。
翌日の極鼻の為にケータくんの整備(修理)をしました。



まず、去年から応急処置のままのクラッチケーブル。

これは、簡単ですね。
交換してちょいと調整、そしてケーブルの固定。
はい、サクッと終了。



次に回らなくなった電動ファンの修理。
と、以前から水温が高めだったので、サーモとサーモスイッチの交換。

まぁ~これも難しい作業ではありませんね。
ただ、ヒーターホースもついでに交換しようと思っていたのに、あまりに没頭しすぎて忘れてしまいました。(また、次回の楽しみにとっておきます)

おかげで極鼻当日、高速で水温が上がらず、ラジエターやオイルクーラーをガムテで塞ぎました。
真夏も安心して乗れるぞぉ~(人間がオーバーヒート?)



そして、やっと待望のニュータイヤ!
思わぬトコから安くゲット出来ましたが、作業は自分持ち。

60タイヤですから、交換は訳ないっす。
でも、古いタイヤを外すのにチョイ苦労、16年くらい前のBS・RE710。
腐ってもBSのハイグリップタイヤ、サイドウォールが硬い(古くて硬化?)
ちなみに、ネオバは程よく軟いです。(乗り心地とグリップの両立?)

で、浜名湖往復で皮むき終了。
のはずが、いきなり編摩耗に気づいてしまった。
今度また調整です。



最後にいつもお世話になってるショップさんでオイルの補充。
けっこー減るんですよね。(異常?OH?)
また、気づいてしまった、オルタのハーネスがむき出し。
エキマニの熱害でハーネスがとけても困るので、ヒートインシュレーターを巻いときました。



あとは体力温存のために、寝るだけ・・・のはずが、遠足の前の日の子供みたいに、
なかなか寝付けませんでした。



と、こんな1日を過ごしていました。
奥様に愛想を尽かされる日も近いかも・・・・。
(お土産の三ケ日ロールでごまかしましたけど)
Posted at 2013/01/29 20:42:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2013年01月27日 イイね!

極鼻に初参加!

極鼻に初参加!行ってきました。
根性試しの極寒鼻水オフ!





念のため、昔使ってたヘルメットを引っ張り出して持って行きましたが、自宅から高速に乗るまでの間で命の危険を感じて、メット着用。

高速だとアベレージスピードも高いので、メットは必需品でした。
(ホントはヘルメットは大袈裟かなと思っていました)



中井SAで関東組の皆さんと合流!
ご一緒して浜名湖SAまで連れて行って頂きました。
しかし、厚着をしたのに風がスースーして寒い!

この時点で、あるお方が持参すると仰っていたアッタカジャッケットに照準を合わせていました。

で、現地で試着。
サイズぴったし、
~やべー、欲しぃー~
でも、懐も寒ぃんですよ、これが。
しかし、ある程度の出費は覚悟していたんですが、なんと、かなりの格安価格で良いと。
即金でゲットさせていただきました。

これからは、ちょ~インチキフェイクムートンB-3もどきではなく、
本物シープスキンB-3で出撃出来ます。

帰り道で早速着用。
全然、違う!
比べるのも失礼ですが、あまりの違いにビックリして、行きよりも+30Kmのスピードで走れました。
それでも、寒くない!

この車での最高速度の更新でした。
あっ、ヘルメットもね、ノーヘルだと息出来ないんですよね。

と、いうわけでこちらです。

右が本物、色合いがまったく違います。




こちらも頂きました。


今日は、疲れて元気がないので、また元気な時にいただきます。
(なにか覚悟が要りそうな話っだったので・・・)
ちゃんと感想もアップしますので、楽しみにしていて下さいね。



帰り道、最後の休憩ポイント
~駿河湾沼津SA~




この後は流れ解散でしたが、今日遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
こんな新米セブン乗りですが、今後もまたお願いします。
Posted at 2013/01/27 22:47:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2013年01月01日 イイね!

初日の出、ならぬ初夕日!

初日の出、ならぬ初夕日!皆さま、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします








今日は日の出前に起きてKPに初日の出を見に行ってきました。


が、しかし


ミンナ考えることは同じで、駐車場手前から大渋滞!

しかたなく通過して途中の非○停○帯へセブンを停めました。
(良い子は真似しないでね)

「これで初日の出を拝める」
と、思ったのもつかの間。

日の出直前のナイスタイミングで、面パトご登場!
サインは求められませんでしたが、スピーカーでボロクソに怒られて強制退去。
しかも、移動するまで、見張ってました。

すっかり意気消沈してそのまま帰宅。



半日、自宅で過ごしましたが、暇さ加減とセブンに乗りたい衝動で、
「そうだ! 箱根へ行こう!」
ってノリで行きました、TKZ。



さすがに夕方近くだったので、趣味車どころか一般の車も数台しかいませんでした。
タイトルどうり~逆光の初夕日と富士山~をおさめて下山しました。



しかも、またトラブルの予感が・・・。
走ってるとガラガラと異音がしてきたので、ペースダウンして駐車できる場所へ移動。
この時点で音は消えていましたが、やっぱり心配です。
エンジンの中の異常かと思いましたが、音が消えたのでエンジンではなさそうです。

山から市街地へ入ると水温が上がってきました。
いつもならファンが回るんですが、どうも回ってないカンジ。

「さっきの音はファンモーターの断末魔?」 かな

足元が熱いのを我慢してヒーター全開でなんとか帰宅できました。
すっかり暗くなってしまいましたので、調査は明日へ持ち越しです。

こないだのクラッチケーブルのケリもついていないのに、また・・・・・。
続くなぁ、トラブルが。



しかし、正月っからあんな車に乗って、イジくって、ご近所様からは完全にアホなヤツだと思われてますね、
ゼッタイに!
Posted at 2013/01/01 22:01:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2012年12月24日 イイね!

今回のトラブルは・・・

今回のトラブルは・・・セブンのクラッチワイヤーが切れやすいのは有名な話ですよね。


そして、例に漏れず自分もその洗礼を浴びてしまいました。


昨日(23日)の事です。
二日酔いと寒さで、朝の箱根ドライブはパスして、遅めの活動開始でした。

サンタさんのお手伝いで近所のおもちゃ屋さんに向かう途中、
クラッチを踏むとカツン、カツンと踏む度に変な音がしました。

何だろうと思いながら何度かクラッチを踏み直すと、
バチンッ!
クラッチペダルは、踏みっぱの状態のまま帰ってきません。

「やべー、ワイヤー切れた」

この時、あの音がワイヤーの1本1本が切れていく音だと初めて気付きました。

とりあえず、道路の真ん中だったのでハジに寄せて現状確認をすると、
やっぱりワイヤーが逝ってしまいました。

一瞬悩んで近くの(仕事上の)お客さんの店に行くことにしました。
昔、クラッチを使わないギヤチェンジの練習をしたことがありましたが、
それが役に立つとは思っていませんでした。
意外と走れる。

到着すると、自分がこんな車に乗っているとは知らないお客さんが、
「変なヤツが来たっ!」
って眼で見てました。
挨拶をして、事情を話すと、いろんなケーブルを出してきてくれました。
もちろん、セブン用のケーブルなんてないですから、使えそうなワイヤーだけを抜いて
セブンのケーブルに通して流用しましたが、ペダル側がうまくいきませんでした。

応急処置ですから、ボルトにワッシャーをかませてワイヤーを巻きつけて固定しました。


もともと付いていたワイヤーより細いワイヤーでしたが、これが意外といい感じで普通に使えます。
しかも、クラッチが軽くなった。

これは、切れたワイヤーです。



後で確認がすぐにできるようにペダルボックスカバーは付けないで走るとエンジンルームの熱が入ってきて暖かい事に気付きました。
思わぬ予備知識をゲットしました。

その後、サンタさんのお手伝いも無事完了しました。


で、本日(24日)お客さんのとこにお茶菓子を持ってお礼に行ってきました。
だって、自分で作業したからワイヤー代もいらないって言われちゃったから。
お礼ぐらいはしないとね!


なんか、自分てば皆さんに助けてもらってばっかりです。
車だけでなく、人生三十ウン年、助けてもらうことばかりですが。

ほんと、周りの方たちに感謝をしないと、罰当たりますね。

Posted at 2012/12/24 18:09:40 | コメント(2) | スーパーセブン | 日記
2012年12月09日 イイね!

今日も出動・写真なし!

第2日曜は、宮が瀬ロータスデー?と聞き行ってきました。

到着すると、先週バイクで来て、今日の情報を教えてくれた方がセブンで来ていて軽くご挨拶。

道中寒かったので、用をたして、冷えた体を温めようとそばを食しました。
しかも、大奮発で天ぷらそば(大盛り)、

が、出てきたそばを見てがっかり!

天ぷら?てゆーか、かきあげそばぢゃん

えび天とか期待してたのに・・・。
あっ、でも、値段で考えたら妥当かな。

とか思いながら、しっかり完食しました。
「ごちそうさまでーす」


駐車場に戻ったら、hideさん発見!
と、たまにブログを拝見させていただいているfuji@kenさんもご一緒でした。
知ってる人がいてなんか安心しました。

しばらく、話をした後、嫁への貢物の宮が瀬アンパン(丹沢アンパン)を買って帰りました。


帰りの小田厚では、白と紺のお面車が2台ではりきってお仕事をしとりました。
自分はすぐに気付いてペースダウンしましたが、後ろから元気に走ってきた車は赤いUFOを回されて連れていかれてしまいました。

小田厚は、お面車多いって知らなかったんですね。


免許は、大切な身分証明書だから大事にしたいですね!
Posted at 2012/12/09 23:46:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記

プロフィール

OKAZU!です。よろしくお願いします。 FC3SRX-7(セブン)からスーパーセブンへと、ギャグのような車歴ですが、2台とも学生時代からの憧れの車でした。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DENSO パルスセンサー(汎用パルス発生器) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 15:52:49
35年前の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 10:36:52
日産純正 N15パルサーN1 チタンバルブリテーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 17:19:27

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
ケータハム スーパーセブン 1700BDRに乗っています。 皆さん、宜しくお願いします。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
小学生か中学生の時、マンガのスーパーパトロールでこの車を知りました。 18歳で初めて買っ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation