• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月12日

ドリフト行ってきました。

相変わらず、文字多めで行きます。

今日は、名阪スポーツランドでほっこりんご練習会に行ってきました。
シュウさんが、前に参加してたのを見て申し込んでいまして、ドリフト走行会は
始めて行ったんですがなかなか走りごたえありました。
 
丁度、86君もECUとアライメント調整をしたので、限界状態に動きが手っ取り
早く分かるかなと思っていたんですが、
 FRはやはり遠い昔に乗っていたのと、ほぼFFばかり
乗っていたんで、
 ドリフト状態の走りははっきり言ってダメダメなのですが、
 ごそごその結果から
書いて行きます。

ECUの効果はてきめんで、パワーもりもり頼もしい走りをします。
 
185.3PS トルク 20.4kgmから 196.7PS 21.2kgmに上がりました。

 今回は、ECUでスピードリミッターも、解除されたので5速の直結状態のパワーも
測定しました。

205.6PS 22.0kgmが、出ましたので予定通りカタログスペックになったんじゃないでしょうか
パワーの谷間も補正されフラット、スロットルのコントロールも、初期から開き気味にセットアップになりました。

追加機能もフル加速の場合はフラットフットシフトの影響で、落ち込みなく加速、
シフトダウンはオートブリッピングが効くと自動で吹かしてくれる機能で
中々楽ちんな上に自分でやるより正確なんで頼もしい、苦手な人も問題解決 
、売ってるブリッピングコントーローラー、リミッターカット、スロコン+αなので
中々お得なような気がします。
 
 アライメントは元の状態だとぐちゃぐちゃで、早めに取りたかったんですが先延ばしになっていました。

今回の調整で、キャンバー前後ー2ぐらいで調整しました。
関西サービス号はアッパーを削って3度ぐらいつけてるらしいのですが、大変そうなのとタイヤの減りも気になるので十分です。
やっとまともな状態のセットになったみたいで、曲がりやすいです。

今回の改造はばっちりでしたが、自分の腕がダメダメです。
 
ドリフト走行会の話に戻ります。

朝から純正のホイルを2本載せて、名阪スポーツランドに向かいました。
 純正のタイヤはほとんど使ってないのと置いてるだけなので、
 古くなるぐらいなら、使い道はこれだろうと思って持って行きました。
家からは近いので、30分ぐらいで到着
パイロン立てて、8の字をもうがんがん走ってるのが見えました。

主催の方とあいさつして、少しお話しして最近86の方が増えてきましたよと
シュウさんのお知り合いですかとも聞かれました。
そうですよとお返事して、周りを見るとD1ドライバーの日比野さん
 今回も来られてました。

車は、シルビア、スカイラインと、、、、あ
同じホワイトパールの86さんがいるじゃないですかと、運転手さんもおじさんで
お話しやすそうな方が早速隣で荷物を降ろしてご挨拶、同じ車なのですっかり
打ち解けて色々聞きながら、リアを純正タイヤに交換準備完了。

で取りあえずまるかき開始、回りません、、、、、、電子制御切るの忘れてました。
 切ってもさすがに、あっちいったりこっちったりで中々四苦八苦してたんですが、
何とか右回りは出来るようになったんで、今度は左回りこっちは中々うまくいかず
終了しました。

1日中まるかきしようかとも思ったんですが、
 ジムカーナー風ドリフトコースをするみたいでまるかき場が減少、
 初心者多めだったのでまるかき場も満員なのでそのコースを走って見ました。

結果、満足にまるかき出来ないのでターンしてはスピンの連続でしたが、
何回かチャレンジしてると後半で少しいい感じになってきました。
でも気を抜くとすぐスピン難しいw

そして後半は、パイロンコースで周回しながらドリフトです。
スピードを出してドリフトなのでほぼ吹っ飛んでスピンの連続でも楽しい!

本番用コースだとコースアウト、壁などあるんでバンパーが取れるか、
カメになるか、後ろぶつけるだろうと思うとその心配がないので安全です。

このコースも段々慣れてきてスピンして止まる事が減ってきたのですが、
 リアのタイヤの様子が何か怪しいんで戻って覗いて見るとすっかり中身が
見えていたので、バースト寸前でした。

そろそろ体力も限界(下手なので変なとこに力入ってたり、修正しすぎて)
ホイルを戻して、本日の走行は終了
最後に、掃除して集合写真を撮って解散になりました。
グリップも楽しいけど、ドリフトもFRなので楽しい思う存分楽しめました。
 
帰りに、関西サービスがめちゃめちゃ近くなので寄り道ですw


到着して、向井のおっちゃんが手振ってたんでどもどもと寄ってみると
アドバンネオバRをホイルに組んでる所でした。

あ!これ出たばっかのタイヤですやん!!

せやでー、ビートめっちゃ固いねん><
OPの取材でこれ履いてテストが明日あるから急いで組んでるねん><

と後ろにタイヤの山が、なかなか大忙しそう
BRZ担当の方も横で作業

明日テストに間に合わせるのにやってるけど。遅れてますねんと><

あんまり邪魔したら悪いので、切り上げて帰りましたが。
 
アドバンネオバRよさげだけど、
 お高いので中々買えそうにない
お金出来たら履きたいな
と妄想しつつ家に帰って一杯飲んでます。

走行会は楽しいな!
でした








 
 


  
 
 
 
 
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/12 01:22:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さあ 信貴スカ 朝ドライブするかな」
何シテル?   08/31 06:39
にたにたです。よろしくお願いします。 なにわともわれ世代(リアル)のおっさんです。 なにかと改造して乗らないと気が済まないほうで 車は、昔から色々パー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LEDラゲッジランプ 電球色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 13:43:06
俺のGTI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 20:01:34
 
皆さんも怠っていませんかぁ~?!・・・エアコンフィルター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 19:17:56

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 久しぶりに改造したい車なので自分で色々つけていきます 色々 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
長距離の通勤用で頑張ってくれました。 TRDのスポーツパッケージで足、マフラー、タコ足、 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ホンダのVTECに乗りたかったのと 実用性も必要だったのでこいつに乗ってました 吸排気と ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人になってそんなに走らなくなったけども そんな車が好きで、夜中に走ることはなくなった ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation