• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

長ねっちゃんのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

ブログのタイトルを考えていたら…

お久しぶりです。長ねっちゃんです。

月1の更新を目指しておりましたが、もう最後のブログから半年が経とうとしておりますw
これも、ブログのタイトルを考えていたら半年が経ってしまったという訳ですねぇ〜。

みんカラは完全にハイドラ用&みん友さまの日記を観る専門と化しておりますなw
前回のブログでは、今度のブログは簡単にモーターショウの記事をあげると書いていましたが、もはや時代遅れにも程がありますので、カットしますね。
申し訳ありません。

まあ、今回も気まぐれでブログを書くわけですが、ネタが溜まりに溜まってますので、報告とかもありましたので書くことにしました。

車はそんなに関係ないので、車以外に興味ないかたは見ても面白くないかもしれません。

よろしくお願いします。






では家の話を。

2017年11月にここの家に引っ越してきたわけですが、この度引っ越しをすることになりましてw
この家にいたのは4ヶ月程w

まだ馴染む前に退去してしまいましてw
2年契約だったので、急に引っ越しとはかなり動揺しましたね。

自分で引っ越しして初めて業者様をお呼びしました。
やっぱやって頂くのはかなり楽でしたね。
運んでもらえるって素晴らしいです。

なぜ引っ越したかと言いますと、転勤になりまして。
浜松のその店舗では2年間働かせていただきまして、そろそろ自分のやりたい事がやりたいと色々考えていた時に、いい店舗があると上の方から言われまして、転勤を決断いたしました。

在籍していた所はチェーン店でしたが、今度はチェーンでない所へ在籍することになりました。
(上を辿ると同じ会社に行き着きます)



あんまりおおっぴらに言ってしまうとまずいので、モザイクはこの辺りでw
浜松にいましたが、今は愛知県に住んでいます。
名古屋まで約1時間の所ですね。

4月からこの店舗にいます。
ここでやりたい事思う存分やらさせていただいております。

なので、今は浜松市には住んでおりません。
元々土日は仕事でしたので、最近はオフ会などもほとんど行けずに過ごしてましたが、ここへきてまたオフ会へ行ったりと減りますがね…

とりあえずな報告は以上になります。
愛知県に来たからと言って、全く遊びに行かないわけではありませんので、事前に来られると分かっていれば都合がつけば遊びたいと思いますのでどんどん来ていただけたらなぁと思います。
よろしくお願いします。

1ヶ月以上遅れましたが、ちょっと色々とバタバタしてて遅れてしまいました。
すいません。



今回のブログは以上になります。
次回は先日スーパーGTに行ってきたので、そちらを軽く書こうと考えております。
今度こそは書きますね!多分!

それでは!
Posted at 2018/05/29 02:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月18日 イイね!

軽く試乗記

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

どうも長ねっちゃんです。
昨年は大変お世話になりました。
今年は大人しく穏便に過ごそうかと思っております。

さて、来てしまいました2018年。
2018年といえば、こういうおとし。


長ねっちゃんは大厄です。

大人しくします。

とは言うものの、家にこもる訳にはいかないのでね。ある程度はですけど。

ブログの書くネタは溜まっておりまして、前回はワークスリフレッシュな記事でしたが、あれはまだ残暑が続く…くらいの時のネタなので、とっとと次の記事を書きます。



スズキから念願のZC33S スイフトスポーツがフルモデルチェンジしましたね。
長ねっちゃんもこの時を心待ちにしておりました!!!!

そのスイスポ、発売後すぐに試乗に行ってきました。

ディーラーだと、色々と気を遣い性能を楽しめなかったりしますが、ここなら踏める♪
まずは外観。
格好いいの一言に尽きますね。

今回のモデルチェンジで話題になったのが、この3ナンバー化、そしてNAの1.6からターボがついた1.4になったこと。
税金がお安くなったんですねー。

スズキだとエスクードが一歩早くこの同じエンジンを取り入れ、似たような1.4ターボといえば

アバルトの124スパイダー。

自分物凄く欲しい一台ですが、同じ1.4ターボというw
身体が欲しがる1.4ターボとでも言いましょうかw

タイヤは195/45R17
相変わらずなちょっと変わったサイズ。
純正タイヤはコンチネンタル… 少し硬いような、輸入車がよく履いてるメーカーですね。

ブレーキは4輪ディスクブレーキでした。

リアビュー。
32よりナンバー位置は低くなったものの、そんなに大きな変更は無さげ。


コックピット。

針は真下に来ました。


最近のスズキお馴染みシフトノブ
これも多分外れないタイプですね。

試乗時の写真はありませんが、乗った感じはとにかく全開でアクセル踏めないです…
1速入れて加速させるとあっという間にレブに当たるw

脚は意外と固めなサスペンションがついてるようでした。

124スパイダーと比較しても、軽さからなのか加速感が全然違う。
外観としては、124スパイダーのほうが欲しかったりしましたが、運転の楽しさはスイスポのほうが勝るかも…w

そんな車でしたね。

そんな薄っぺらい試乗記でした。

さあ、次は東京モーターショーへ行ったので、そのブログを簡単に書こうと思います。

完全に出遅れ感ありますが、お付き合いいただければと思います。

それでは。
Posted at 2018/01/18 01:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!11月5日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
5年か… 長いなw
1年とはいえ、この1年は車ほとんど何もやってないからみんカラも全然書いてない気がする。
充実してた頃に戻りたいが、とりあえず今を生きようと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/10/30 02:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

ワークスリフレッシュ計画

どうもです。
長ねっちゃんでございます。

年の瀬が近づいてきて、そろそろ振り返る時期ではありますが、今年は波乱すぎて振り返りたくないので、やめますw

何気に今年は前厄でして、それが原因かと言われればそういう訳では無いかと思いますが…

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題へ。
ワークスを所有してもうすぐ5年…
距離はもうすぐ何だかんだで22万キロ…

色々無茶もしてきたし、少々かわいそうな車ではありますが、何だかんだこいつはオーナーを裏切らず、良い具合に拗ねながら上手い具合にオネダリされ…

そんなワークスもそろそろボロボロになってきて、色々キシんだりする時期がやってまいりました。

手のかからない車だと高評価なオーナーも、そろそろヤバいか…?と気づきざるを得ない状態に…w

と言うわけで、ワークスのリフレッシュをそろそろ本格的にやろうと思いまして。

第一弾は車高調ですね。
スズキスポーツの青脚がついておりますが、この青脚はみん友のかわうそ氏から譲っていただいた車高調。
大事に使っておりましたが、そろそろショックから音が…


今まで車高調といえば、安く買ってきたり譲ってもらったり、新品を入れたことなんてなかったな。
と言うわけで、無性に新品を入れたくなり検討!!

ブリッツとテインが定番ではありますが、この2社は抜けやすいだの持たないだの…
聞こえてくる噂は悪いものばかり…
それ程つけてる方がいらっしゃるという事ではありますが、適合品だとこれぐらいしか無いんですよね。

あとはナビックかKCテクニカ。
ナビックの車高調をつけているラパンに乗る機会がありまして、乗せてもらいましたが、自分には硬すぎる。

KCテクニカには、社長にお話を色々聞かせていただきましたが、何せ値段がね…



モンスター磐田の店長にもお話を色々聞かせていただきました。
店長オススメは、クスコ。

でもクスコはワークス用のが無い!!

keiやラパンはあるものの、アルトで適合があるのがHA24Sから!
ワークスに至っては36しかない!!

散々迷った挙句… 色々考えた結果。


これにすることに。
ワークスの適合品はもちろん無し。

と言うわけで何も考えずオーダー!!
メーカーに在庫有ですぐに着弾しました。

適合は…


定番流用ですね。
ワゴンR用w


セット品はこんな感じ!
新品は綺麗ですし、リアのショックに関しては押したら戻る!!

アッパーマウント等は純正品を使用するとのことで、こちらも新品を注文!!
素晴らしいね、新品w

でも部品屋との取引が上手くいかず、結局ナットとかは再使用…

せっせこフロントから!


リアもサクサク交換!!


一応こんな感じに。
その後車高を改めて調整。

とりあえず乗った感想ですが、異音は無いのは当然のことですが、乗り心地最高w

やっぱ新品はいいですね!クスコはラリーにも力を入れられているようですが、この車高調は砂利道でその隠れた性能を発揮します!!

砂利の上を走って、全く逆に怖いくらいに安定して走行できます。

適合はワゴンR用ですが、問題なく装着できました。
本当は他車流用したくなかったのですが、適合が無いので仕方ないですね。

今まで中古品にしか手を出してこなかったので、こんなレビューしか書けませんが、そんな感じでした。
(この記事は1ヶ月半ほど前に手をつけてそのまま書きかけで放置されてました。日本語がおかしい部分があると思いますが、ご了承ください…)

また、近況を報告しますw

それではw
Posted at 2017/12/21 04:03:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

京都アルト・ワークスMTへ!!

どうもです。
参加者の中でも遅い方なレポでございます。

10月9日は京都へ行ってきました!!

浜松を2時に出て早く着こうとしておりましたが、6時頃まで岡崎付近で寝てしまい、結局ギリギリな行動になってしまいました。

それでも今年は一応遅刻せずに行けましたよ!


絶好のMT日和でしたね!
暑い気温にカンカン照り!!
過ごしやすかったですが、途中でバテてしまいましたw

新規格も段々と多くなり、かつ台数も落ち着いてきましたね。
相変わらずのワークスの少なさには、逆にもう慣れた感じ。


自分の車もオフ会仕様に。
京都入りしてすぐに洗車、ペルシードでコーティングをかけました。

写真撮ってくれた方も何人かいらっしゃいました!ありがとうございます!!

フォグが注目の的でしたね。
こんなのやってる車なんかいませんからねw

ナビックさんのデモカー

これだけ36が騒がれていても敢えて新規格を2台持ってくるっていうのは、やっぱり古参の連中も大切にしてくださってるって感じがしますね。




36も2台w


やっと見れたアドバンカラーのワークス!!
全塗装綺麗すぎます。



さりげなくフルエアロ。
かっこいい!!


たまにはショップのデモカーのエンジンルームも撮っておかないとね!


主催者様のz1fさん!!
相変わらず綺麗…w


受付では参加記念のステッカーを頂き!
早速現地貼りしました。


そしてみんカラ「アルと屋」さんからのキャラメル!!
毎回ポテチを頂いたり、ありがとうございます!!


お昼は一人飯!坂の上までカレーを食べに行きました。

チャリティオークションでは、押入れに眠っていたコーティング剤を出品しました。
洗車好きな方に行き渡ったようで、嬉しい限りです。

自分はマフラーを購入しました。
磨いたら着けたいと思います。

そして!毎度お馴染み「寸止め選手権」!!
もちろん参加です!

前回2年前は中途半端な成績でしたので、狙うは上位です!!

写真を撮ってなかったので、最後のほうのしかありませんが…


決勝戦のお相手さん。


自分。
めちゃくちゃ強敵でした。

実はこれでも練習しました。
前回中途半端でしたので、やっぱり自分の車をもっと知らなきゃいけないなと。

出勤のときコンビニ寄る度に、車止めギリギリに止めたりして。

記録はお相手さんは4cm
自分は3.5cmで!!


優勝しました!!
前回中途半端な成績だっただけに、めちゃくちゃ嬉しかったです!!
副賞はロングナット!!

ありがたい!!

そして、ミーティングの醍醐味!
コラボです。


まずは最近36ユーザーになった某氏。
すっかりお太りになってましたよ某氏。
ラーメン食べ過ぎですね。絶対。


こんな複数コラボにも混ぜてもらいました!


こんなコラボ初めて…w


ちょっと!チビックエアロで並ばないでよ!!
(この瞬間、チビックエアロに惚れてしまった私)
(´-`).。oO(格好良い…)






色んな方とコラボできました!
てか、皆車高低いw

そして、帰りは伊勢にいる友人の家で泊まって帰りました。

久しぶりにミーティングへ行って色んな方と関わることができました。
ありがとうございます!!

ミーティングは大変でしょうけど、台数が集まるとやっぱり楽しいですね!
感謝です!!

参加者の皆様お疲れ様でした!
主催の皆様お疲れ様でした!!

また参加したいと思います!!

では、久々のブログでした!
それでは!!
Posted at 2017/10/16 12:15:59 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@藍原独唯@延珠病ステージⅤ そっちですか… ちょっと探してみます!ありがとうございます♪」
何シテル?   06/21 22:35
初めまして!「長ねっちゃん」です! お会いしたことある方は、どうもです! 静岡・浜松でアルトワークス(HA22S)に乗ってます! ワークスについ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マンホールカードの収集で美しい景色に出会いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 23:15:33
【HA25S/1型】スズキ純正エンブレム取付記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 09:49:46
インクラついに前置き化!(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 16:46:54

お友達

自分からは控えめな友達登録させてもらってますw
基本的にはOKなんで是非是非!!
110 人のお友達がいます
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ *
あぐ(Agult)あぐ(Agult) * 鼠ワークス鼠ワークス *
vavy654keivavy654kei * syun‡蛍WORKSsyun‡蛍WORKS *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス わーくす (スズキ アルトワークス)
H11年7月製 型式 HA22S 前期(色々知らずに買いました) グレード RS/Z M ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
2013.11.2 サンデーランからの帰宅途中にエンジンブロー。原因はオイル交換せずに走 ...
輸入車その他 ビアンキ チャリ (輸入車その他 ビアンキ)
高校時代の、僕の武勇伝を作った愛車ですね。 真冬に浜松から御前崎まで行ったり、静岡空港へ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2012年の年末まで乗っていました。 加速を存分楽しみながら遊んでたのですが、年末に事故 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる