• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月03日

STRAITLINEの赤。

STRAITLINEの赤。 STRAITLINEの新製品らしい。

ホローテックII等のカップ型BB用の工具。見た目が奇麗ですね。赤くて。

差し込み口は、1/2だそうです。40Nmくらいなら3/8の方が自転車用としては使いやすい人多い気もしますけど、シマノの工具にあわせたんでしょうかね。

色々書き込み見てると、、皆さんこの工具の納得いく物が見つかってないご様子ですよね。。アルマイト掛かったBBに傷がつくと。。

パークツールのも、ガタが多めですし。あとは精度が高めの工具を見つける以外無さそうです。。僕は毎回、マスキングテープを三重くらいに巻いてから工具使いますけど。。面倒です。。

どうなんでしょうね。STRAITLINEの精度は。。見た目は、BB側も傷つき難そうな形状に見えますけど。
そういえば、STRAITLINEってBB出してましたっけ?工具先行なのかな。
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2010/06/03 18:31:21

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

これは使ってみたいです。
大十朗さん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

シカし…
nobunobu33さん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

この記事へのコメント

2010年6月3日 19:38
あたしのクリキン純正カップツールはいい感じですよ。
3/8です。
使ってみて、傷はまず付かないと思いましたよ。
値段は$29だったみたいです。
なので、円換算2,500円ぐらい?
UniversalCyclesだったので、送料が高かったですけど。

国内A&Fだといくらするんでしょうねぇ。
コメントへの返答
2010年6月4日 1:57
流石のクリキンだけあって、ツールの方もいい造りなんでしょうね。

日本でも$29位なら、、買いやすいんですけど。。

日本だと倍位のようですね。税込みで5,250円。ほほ。

工具に、ビールのつまみにと。。一生使えますね。えぇ。
2010年6月3日 19:47
おぉ〜、コレは綺麗ですねぇ!一つ欲しい…。

私は安い工具で締めてますけど、やはり
ガタ多し! ですね。いつも心配ですよ。
工具としてより、このままクランクに付けて
楽しみたいなぁ・・(邪魔ですけど)。
コメントへの返答
2010年6月4日 2:05
STRAITLINEは、ペダルもステムも奇麗な造りなので、これも実物は奇麗でしょうね。

この形のBB工具ってガタが多めに作ってあると思いますよ。。個体差も考慮しつつ。。多分。

ねじ回しの基本は、押しつけつつ回すですので、、基本に忠実に使うのがいいんでしょうね。頑固なのは叩きつつ回すになりますよ。えぇ。

2010年6月3日 20:24
え~、D or E cupでお願いします。

BBまで外すと後が面倒くさいので、組み立ててから全然
そこまで分解してません ←面倒くさがり。。
ということで、組み上げた時の傷跡だけが、ナマナマしく
のこっておりまする。。

コメントへの返答
2010年6月4日 2:09
おぉ。了解です。オーダー入れときます。贅沢ですね。

まあメンテ好きか交換好き以外は、そうそう外さないですよね。ここ。

シマノのBBに、シマノ工具使って傷がつくっていうのは、、何となく色んな部分改善して欲しい気になりますね。えぇ。

2010年6月3日 20:31
ははは・・・・はぁ~
なんて、日本人受けする商品なんだwww

あ~ちなみに精度0を求めて作ると
ガタが少ない分よけい傷がつきますよ。
なので、シマノで十分です。

まあ、自分はヘッドもBBも消耗品として考えてるので
傷なんて気にしてませんがね。
てか、アルマイトに傷が~とか騒ぐところが日本人らしいですよね

コメントへの返答
2010年6月4日 2:43
ははは。あは。は。
日本でも海外でも買うのは一部だと思いますけどね。ぽっちゃりメイドカフェ位、ニッチな露線ではあるかと。ほほ。

成る程。精度高くても傷はつくんですね。傷っていうより、スプラインのエッジが微妙になめる気がするんですよね。うっかりすると。。

おぉ。漢ですねぇ。
まあ、基本的にジュエリーみたいな物ですから。ほほ。

似たような工具が、いいのも微妙なのも含めて沢山でてますから、何かしら疑問を持ってる人は多いんだと思いますよ。このシマノ規格。。のカップと工具の形。。設計の詰めの甘... . .. うふ。
2010年6月3日 22:46
おおっ。こういう外からかぶせるタイプの工具もあるんですか。知らなかった…。
これはほしいです。買ってみようかな?

> マスキングテープ
なるほど。私はLeftyのキャップを開くためにShimanoの一番安かった工具を買ったのが最初ですが、今もそれを使っていて、BBカップは傷だらけです。
ガタ防止と傷防止のためにはマスキング・テープは良さそうですね!

コメントへの返答
2010年6月4日 2:36
そうなんですよ。あの蟹の爪みたいな形のやつ以外に、こういうソケットタイプのもあるんですよ。

ぐるっと一周、BBに掛かるのでこちらの方が安心度は高いと思いますよ。

これに、ラチェットハンドルorスピンナーハンドルを組み合わせて使うんですが、トルクレンチも使えるようになるので長く使えると思いますよ。規格さえ変わらなければ。。

ただ、Leftyのキャップにはパークツールのカップ型のは頭がつかえて使えなかったので、蟹詰タイプもあった方がいいですよ。

ショップとかでも何かしら工夫してたりするようですよ。。厚めのビニール被せたり。。等々。
2010年6月3日 23:38
この工具&お色良いですね!!

FSAの徐々にセラミックBBに、交換しています。
超高価!!・・・まぁ、定価では絶対に買いませんけどね(爆)

接地する箇所が、強化プラスチック製とか駄目なのかしら?
コメントへの返答
2010年6月4日 2:47
ジュエリー系の工具ですので、萌え度?は高いですよね。ほほ。

おぉ。セラミックBB。凄いですねぇ。流石。
FSAの内外格差は大きいですよね。。いい物多いんですけどね。

何かいい工具出た頃に、、新しい規格に変わってそうな気もしますね。。すでに他の規格も広まりつつありますね。BB30でしたっけ?
2010年6月3日 23:54
工具にレッドのアルマイト処理をしているところが格好良いですね。

自分はパークツールのカップ型で頑張ってますが、いつかはクリスキングなんて入れて、クリスキングのカップ型の工具を揃えたいなぁなんて、妄想しております(笑)
コメントへの返答
2010年6月4日 2:56
ここまで、拘るのもいいですよね。奇麗で使うの持ったいなさそうですけど。。

僕もパークツールのBBT-19Cを使ってます。アメリカの工具っぽい感じで好きですけど一工夫した方が傷防止にはなりますよね。。

クリスキング同士だと、きっと工具とBBのカップの相性もいいでしょうね。グリス注入ツールも専用のがあるので快適なBBメンテ生活が待ってる気がしますね。ふふ。

プロフィール

「[パーツ] #その他 DXクリーパー 3段ベアリング引出付 http://minkara.carview.co.jp/userid/167840/car/175868/8800514/parts.aspx
何シテル?   11/01 22:58
どうぞ宜しくお願い致します。 こちら↓もどうぞ贔屓に... http://twitter.com/hw875
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換&エアコン用添加剤、、、真夏の必須メンテナンス?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 07:14:38
デイリー hw875 紙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:29:16
 
マナ@ブログ 
カテゴリ:bicycle
2010/09/02 12:10:02
 

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
とてもいい車です。どうもありがとう。
その他 その他 その他 その他
やっと完成。これから宜しく。
その他 その他 その他 その他
とてもいいバイクです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation