• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

TECH-0の愛車 [その他 ロボットクリーナー]

整備手帳

作業日:2012年6月24日

天井にオンボードカメラを付けましょう④

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ヘッドライニングは、ついでに新品に交換します。
2
ヘッドライニングは交換しようと思ってる人もいそうなので、せっかくだから脱着の手順を書いときましょう。

天井は組み順的には一番最初くらいに付ける物なので、トリムは殆ど全部外さないといけないので、わりと大変です。

いきなり遠いところから始まりますが(笑) まずはスカッフを外します。
スカッフはダルマクリップで止まってるだけなので、上に引っ張れば取れます。
3
次はBピラーLWRです。

ここも基本的に真横に引っ張れば取れますが、ロッカーに着地してるリブが引っかかるので注意しましょう。
4
これでやっとBピラーUPRを外せますが、インサイトはバックドアステーがトルーフじゃなくて室内にトリムを貫通して取り付けられてるので、先にダンパーステーを外さないといけません。

カバーは外周のツメでついてるので、抉れば取れます。
5
あとは、このボルトを外せばいいんですが、ジョイント部には当然バックドアの体重が掛かってるので、そのまま緩めるとネジ山を傷めてしまいます(ボディー側はアルミだし)

なので、バックドアを片手で持ち上げて力が加わらない状態でボルトを緩めましょう。

2人で作業が推奨ですが、まぁ1人でもなんとかなります。

相手がアルミでネジ山もカジリやすいので、取り付け時にはボルトのネジ山にグリスを塗っとくと良いでしょう。
6
デッキサイドトリムは、カーペットを捲ったとこにゲジゲジクリップを打ってあるので忘れないようにしましょう。

ちなみに、右側は板金に刺さってますが、左は発泡PPに刺さってるので殆ど意味をなしていません。

W方向を規制するためなら、発泡PPの形状を工夫すれば廃止できそうなんだけど、なんでだろう? 下端はクリップで止めろっていう内規でもあんのかな?
7
あとはクリップだけです。

天井付近のトコだけ、天井のテンションに負けるからか金クリを使ってますが、残りはみんな樹脂クリップです。

写真を撮っとくの忘れましたが、←こんなふうにステーをトルーフに立ててバックドアを開けておく時は、ステーが滑ってドアが落ちてこないようにステーの位置を固定しておきましょう。

アルミとはいえ、バックドアはクソ重いので、落ちてくると割りとシャレにならない大事故になりますよ。
8
あと、バックドアOPGのトコにツメを挟んであるのを忘れてました。

バックドアウェザーを引っ張ってフランジから外せば、そのまま真横に抜けます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「完コピデザイン連発の原因は、ホンダがデザイン部署全員リストラしてAIがデザインしてるって陰謀論を思いついた。」
何シテル?   10/25 20:59
色々作ったから、整備手帳がやたら沢山あるよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国立民族学博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 23:49:08
 
国立科学博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 23:48:04
 
遠野市観光協会 
カテゴリ:その他いろいろ
2011/07/31 23:22:52
 

愛車一覧

その他 ロボットクリーナー 陰陽玉オプション (その他 ロボットクリーナー)
毎日決まった時間に掃除機をかける程度の能力。
その他 ロボットクリーナー その他 ロボットクリーナー
空気を読む程度の能力。
その他 その他 その他 その他
大学の時に作った車。 EVなので直接比較はできないけど、ガソリン換算で4500km/( ...
その他 自転車 その他 自転車
人を騙す程度の能力。 (元は7980円のママチャリ)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation