2006年11月19日
E-87 2006年モデル Mスポーツ純正装着タイアの経過
こんばんわ。僕です。
久しぶりに車ネタを。
我が家の嫁号が納車されて約1年。
当然のごとくランフラットタイアです。2年前60君に装着されていたポテンザRE
050よりも乗りコゴチ面で改善されていました。
まぁメーカーが違うので・・何ともその辺は比較対照として難しいとこですが、
RFTの確実な進化を感じました。
そんで・・同じようにまともに装着して1年。
その部分でちょいと疑問に思った部分が有ったので、報告します。
87に付いているピレリRFTの劣化非常に酷いです。
ウェット性能格段に落ちています。
ウェット時に多少アクセルを多めに開けるとDSCが直ぐに介入してきます。
ん?ドリフトに持ち込むのが楽で良いジャンって言う方は誰ですか?(笑)
しかも介入しているのが解るぐらいに・・ということは簡単にスピンモードって奴で
すね。またステリングレスポンスも、もの凄く悪くなっています。
ステアを切った初期の立ち上がりのゲインが非常に乏しく、クイック感が失せていま
す。アライメントの問題だと思い、調整はしたのですが意味はなかったです。
これでは、安心して雨の中をドライブすることは難しいですね。
12ヶ月点検時にこの辺をディラーを通じてジャパンに問い合わせて頂こうと思いま
す。
おそらくはゴムの硬化に依る物が原因だと思われますが、ここまで酷いとは思いませ
んでした。どうも・・BMWはタイアに関しては配慮が行き届いていないですね。
46時台の履いていた純正のコンチネンタルも酷かった。
5000kmも走ればロードのイズが目立つし・・
自然とサイドウォールも劣化・・
その点60に装着されていたポテンザRE050に関して目立った部分で性能劣化は
見られませんでした。
私としては国産バンザイって派ではないのですが・・・
(ここまで見て頂くと国産バンザイに十分にみれますが・・データが真実を物語って
います。)
やはりピレリ・ミシュランなどは油の質がわるいのでしょうね。
北海道に住んでいた時代メーカー様のご厚意により色々なスタッドレスを履くことが
出来ましたが、購入1年目に関しては性能の差はありません。ただ2年目からは大き
く海外製品と国内製品とでは差が出てきます。海外製品はゴムが堅くなり、実際のテ
ストでも制動距離が10メートル伸びました。それに比べ国産の場合はさほど変わり
なく1~2メートルの誤差の範囲内に収まっています。
昔は50km以下のブリジストン50km以上はミシュランと言われていました
が・・それはスタッドが有った時代の話でしょう。
この分で、初期性能は非常に高いのですが・・経年劣化に弱いって部分が多く見られます。
また87の弱点として実はタイアに頼った性能だったことも考えられます。
タイアのグリップ能力を上げ、サスペンションの味付けの甘さを隠すって言った部分
は前述の通りDSCの介入で明らかでしょう。もっともロールによって吸収されては
いますが。
ただしドライ性能はそれほど落ちていないのですが、ブロックの剛性が低くなったた
め、タイヤのヨレは感じます。
うぅぅん・・車を買うときタイアは選べませんからね~~
特に87の場合選択肢にBSは無かった気がします。
60の時はディラーにはBSじゃないと嫌よと口を酸っぱくして言ってましたが、来
てみないと解らないとのこと・・
タイアは人の命を乗せて走る物・・・
もう少しデリケートな選択をさせて貰っても良いと思います。
以上個人的見解でした。
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Posted at
2006/11/20 00:20:08
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