
おはようございます。僕です。
今日は朝早起きしちゃいました。
なんせ我が家には130が来ています。
なんで来ているかって?そりゃぁさ。
60君の
13ヶ月点検の代車で来ました。
アハハハ。。13ヶ月点検って(笑)
そうなんです。130の代車は人気が有って12月中には間に合わないと言うことなので、
担当さんの計らいで、1月に点検をずらしてもらいました。
いや。。。
一言で130を表現すると。。。
「うひょ。この車バカじゃない♪」
ええ。。凄まじい魅力を持っている車ですよ。
そりゃ。。1シリの方々で次々と130に乗り換えるの解りますわ。
だって面白いもの。
スタートボタン押したとたん野太い排気音が聞こえる。
ドライバーをやる気にさせる音だ。軽くレーシングをしてみる。
直6の良いサウンドだ。しいて言うならば、E-36M3の音に似ている。
セレクターをDにクリープから軽くアクセルに足を乗せるとタコメーターはすぐさま20
00回転に。。
思わず暖気を忘れそうになる。
暖気が十分に終わったら。。
全開!!
コースはいつものテストコースでおこなう。
1速は正直DTCを全部カットしたら使い物にはなりません(笑)
2速からの勝負です。2速全開でタコメータを見るタコメータは既にレブの7000回転を
通り過ぎて、7500回転をさしている。すかさずパドルシフトで3速にアップ。
長いロングコーナーが目の前に迫ってくる。DTCは全部カットされているので、少しア
ンダー気味でコーナーに侵入。。。脱出に向けてアクセルを踏み込めば軽くテールが
スライド。ただ恐れることは無い。スライド量も予想できる範囲だし、唐突にリアが
巻き込むと言うこともない。
コーナーにはブラックマークを残して、130は走り抜ける。(降りて確認したら。。本当に真っ黒なブラックマークが(爆))
今度はタイトコーナーが迫ってくる。一気に3桁のスピードからのブレーキング。ブレー
キの剛性も、走行距離4000kmのせいかはわからないが、しっかりと出ている、まるでポ
ルシェ並みの剛性だ。一気に3桁のスピードを抜き取る。タイトコーナーは2速の守備
範囲。ここで残念なことが一つ。。フロント部分の剛性が多少足りない。ロールに対
して、ボディがよじれる感じがした。ただこの辺はタワーバーの補強で十分補えるだ
ろう。入り口でのブレーキングできっちりフロントに加重を入れてやれば、終止、コ
ーナーではドリフトで抜けることが出来る。又パワーもあるために、アクセル一つで
スライド量も代える事が出来る、派手にしたければ静かに大きく開くアクセル踏み込
めば良い。ただ、ATの悲しい性で、自然とシフトアップしてしまうので、ある意味タ
コメーターに目を配らなければならない。私の感覚だと、250ps以上はアクセルで
自在に向けるほうが運転が楽な気がする。何故かと言えば、パワーに物を言わせて、
スリップアングルは自分でコントロールすることが出来る。ここで一つ注意。デフが
ないために前に進むドリフトではないのが。。。。アクセルを大きく開ければスライ
ド量の大きくカウンターも派手に当てることが出来る。自由自在にコントロールする
ことが出来る。これは車の素性が非常に良いことを感じさせられる。
ボディ全体の剛性も高く、ミシリと一つの音もしない。
関心させられる出来事ばかりだった。
ショックのストローク量と動きもしなやかで、過去に乗っていた118Mスポは跳ねる感
じだったのだが、130ではそんなことはない。
コーナー後半でアクセルを踏む込めば、グッとリアが沈み込み、ファイティングポー
ズになる。このときの挙動の自然さは素晴らしいの一言だ。
うぅぅぅん~~M要らずとはこの事なのか?と思わせるぐらい楽しい車である。
パドルシフトでのギアチェンジも無難にこなす。欲を言えばSMGのように右がアップで
左がダウンにしてもらえると嬉しい。
まっ。。。贅沢を言うときりが無いが。。。
これが500万を多少超える値段で買えてしまうのは凄いことだと思う。
ポルシェを崇拝していた私としてもこの車は素晴らしいと思う。
心を沸きたてるサウンドもしかり、、ハンドリングから伝わってくる路面のインフォ
メーションもしっかりしている。
本当の走る喜びってのを知らしめてくれる車だと感じた。
そして思わず早起きして走りたくなる車である。
今日。。。5時45分におきてテストコースにお散歩に行ったのは秘密です(笑)
嫁が一言
M買わずにこれ買えば?(爆)
確かに。。十分すぎるくらいいい車だ。年末の候補か?(爆)
てか。。。。1シリ復活?