
ポルシェセンター四国中央にいってきました。
そこでゆっくりポルシェ911をゆっくり試出来る機会があったので試乗記を載せたいと思う。
試乗した車はノーマル911
先代996はちとポルシェのイメージから外れていたが、997型になって非常に良くなった。要らない部分は切り落として、必要最低限の部分を残したらこのようなデザインになりました。という感じだ。非常にソリッド感溢れており、なおかつリアに行くほどグラマラスなデザインである。
さてコクピットに乗り込んでみる。真ん中には大きなタコメータ。そしてスピードメータはデジタル表示と、非常にアバウトなアナログなスピードメーターが配置されている。スタートーキーをひねる。軽いクランキングと共に、3,6リッターのエンジンは静かに目覚める。アイドリングは非常に静かである。本当に化け物エンジンを積んでいるかと思うほど静かである。試乗車は、ティプトロニックなので、静かにDレンジに入れる。さて国道にゆっくりと出る。アクセルを静かに踏み込む。低回転からのトルクはさすがに大排気量なで、楽である。ダンパーもこれがポルシェかというほど動きがしなやかで、乗りこごちは良い。下手な国産プレミアムカーよりも良い。一瞬スポーツカーだということを忘れ去れされらる。しかし電子ダンパーのスイッチをスポーツに選べば、脚は硬くなり、デップトリニックはレブに当たってもシフトアップはしない設定になる。では、国道からちょっと離れた農道に入り、アクセルを踏み込む。一気に咆哮が起こりスピードメーターの針はぐんぐん上昇する。間髪いれずにブレーキングここはポルシェの醍醐味である、ハンドルを放しフルブレーキングするとどうだろう!!RR独特である、重量配分がブレーキングの加重移動でフロントに一気にかかる。まったくラインを乱さずに停止した。
一通りブレーキングやパワー感を得たところで、ワインディングに突入する。そこで私は自分の運転技術の未熟さに気が付かされることは、まだわかっていなかった。
私は1千万の車であろうが、なんであろうが、試乗するときはかなりの限られた時間でその車の素性を出したいので少々飛ばし気味で走る。
当然ポルシェもそうだ。今回のワインディングはタイトコーナーが多いところで行った。
さぁ上り加速で一気にスピードを上げる、そしていつものようにブレーキング!!するとどうだ、曲がる。というか曲がっていく。自分の意に反して曲がっていくのである。アンダーである。そして出口でアクセルをゆっくり・大胆に開けていく、今度はピリピリと後ろがナーバスに動く感じがする。踏めない・・踏み切れない。そうこの車はRRなのである。
生粋のスポーツカーなのである。きっちりコーナー前半では加重をフロントに入れないと自分の意図したとおりには車は曲がってくれない。車のスタビリティで曲がってしまう。
車に言わせれば「お前下手だから曲がってやるよ」といった感じである。ブレーキだってそうだ。初期制動は悪い。でも奥でのコントロール性は物凄く高い。BMWに乗っている
私はBMWの懐の深さになれてしまい、タイトロープをわたる感じのドライビングをどこかに置き忘れてきてしまったまっていたのである。BMWは誰が乗ってもファン・トゥ・ドライブが出来てしまう。言い換えれば、誰でもそこそこに早く走れてしまう。それが、「駆け抜ける喜び」である。ステアを切れば弱アンダーのセッティングを見せながらも、オーナースピードでコーナーに入ってもサスペンショングリップと電子ディバイスで補正され安全を確保されていることを感じさせず、きちんと思ったとおりにラインをトレースしてくれる。そこから先の領域はBMWにだって当然ある。
きちんと加重を移し走ればポルシェに負けないぐらいの走りは出来る。しかし現在BMWオーナーでその領域にいるドライバーはホンの10%前後ではないだろうか?
ポルシェは違う・・最初からドライバーは選抜される。下手をすれば、きっちり電子ディバイスが介入しアクセルを踏めなくしてしまう。下手なドライバーは「なんだポルシェってステアリングインフォメーション低くて走りにくいなぁ。」なんて思うだろう。違うのだ。間口が狭く物凄く奥行きの深い車である。ゴルフに例えるならば、物凄くスゥイートスポットの狭いドライバーだが、スゥイートスポットに当たれば、ボールは遠くに飛んでいく感じである。
それに対してBMWはスゥイートスポットは広く、誰でも遠く
に飛ばせるが、それ以上は技量が必要といった感じだろうか?ドライビングの基礎をきっちり知らないと楽しさは半減・・いや単なるブランドの一部と化してし
まう。それで満足しているオーナーも多いかもしれない。でもきちんと加重異動できれば、素晴らしくニュートラルなステアフィールである。そしてコーナー中盤から後半セクシ
ョンにかけてはトラクションを生かして大胆に走るのもよし。安全ディバイスがビミョーな領域で介入してくるから操る楽しみもある。
多分BMW・M3とポルシェ911を同じ技量のドライバーが乗れば、M3の方が早いであろう。しかしレーシングドライバーや加重異動をきっちり出来るドライバーが乗れば911の勝ちであろう。
ポルシェは聞いてくる「お前本当に俺を乗れるのか?」と・・・・
それに答えられるドライバーだけに与えられたスポーツカーである。
Posted at 2006/02/20 11:17:07 | |
トラックバック(0) |
お車 | 日記