
こんばんわ。僕です。
87君はリアドアの部品交換と言うことになりましたので、323を乗る機会ができましたので・・インプレしたいと思います。
写真を見て頂いてのとおり、Mスポではない323でございます。
内装などは87君とよく似ていますね。もうちっと差別化して貰いたい物ですが・・・まぁ元々の内装の出来が良いので○です。
パワーウィンドーのスゥイッチははるかに押しやすいですね。
シートはMスポと違って・・至ってフラットでございます。
問題は走りですよね。
まず・・肝心なエンジン・・・
BT装着の6発エンジンは初めて乗りました。高回転域ではM型エンジンと違った甲高い音ですね。
M型エンジンは非常に重厚感のある音に対して、N型エンジンは
軽くて、高い音がします。これは好みに依ります。と言っても、現在新車で買えるエンジンはN型のみですね。
擬音化するならば・・M型は「グォォォン」でN型は「クォォォン」って音ですかね(笑)
分かり難いですな。
窓を開けて走ったのですが、エンジン音より排気音の方が主張し
ます。
この音の差は排気系の差が大きいようです。
この辺は3erと5erの性格の差が出ているのでしょう。
以前乗っていたE-46・320Mスポも排気音大きかったですので・・
ただ・・6000回転からは惰性で回っている感じがしてパワー感は無いですね。
あと・・5erだけなのかもしれませんが・・レブミットで変速するとMT車のようにエンジンがいったん休止符を打つ心憎い演出がされています。この演出はむしろ3erにして欲しかったです。
ただ・・6発エンジンのエントリーモデルですので・・・上まで回さないよって言う方には非常にお勧めです。下の回転域は非常にトルクフルで使いやすいです。
もし貴方がシルキーシックスにこだわるので有れば・325の試乗を試みて下さい。高回転域が多いため、もっと甲高い音が聞こえるでしょう。
さて・・ステアフィールなのですが、素晴らしいですね。BMWって1でも3でも5でも同じなんですよね。金太郎飴みたいにどの車に乗っても「あっ・・・BMだ」って感じます。
昔日産のCMで「この瞬間が日産車だね」と言ったキャッチがあったのですが・・日産車には感じ取れませんでした。
しかし・・BMは「あっ・・・この瞬間がBMだね」ってのをステアを通して伝わってきます。
Mスポに比べてスポーティーじゃないとお思いの方もいらっしゃると思いますが、BMの素性の良さを感じるなら、ノーマルの方が良いでしょう。Mスポを期待できる瞬間は車を追い込んだときにその恩恵を受けます。
正直昨今のMスポは脚が堅いだけ・・ノーマルのようにストロークで稼ぐ脚の味付けにはなっていません。
確かにスポーティーさとルックスは良いですが、ただそれだけで
す。
私も次はノーマルかなぁ~と感じました。
非常にナチュラルなステアリングでした。ただし・・追い込むとアンダーが顔を出しますが・・限界域までの計算ではなく、あくまでも日常領域の「駆け抜ける喜び」を感じ取れるのはノーマルでしょう。
そう、平均速度より少し高めで走る時にBMの本当の良さが出てきます。それ以上を求めるのならば、Mモデルをお薦めします。
総評として、323は6発のエントリーモデルとしては最適だと言えます。パワーもそこそこ有りますし、高速の追い越し加速でも苦労はしないでしょう。ステアフィールもナチュラルですので、十分に走る喜びは感じ取れるでしょう。
ブレーキも非常に軽いタッチで制動力を得ることが出来ます。
しつこいようですが・・ボトムシリーズの1と7の違いは装備の差であって・・・走るという本質は変わり有りません。
これを国産に例えるとカローラの延長線上にクラウンが見えてきますか?見えませんよね。
でも・・・BMは1を乗っても7を乗っても感じ取れる最初の瞬間はBMなのです。
僕はその部分を大いに評価したいと思います。
Posted at 2006/08/09 00:26:47 | |
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