2006年11月26日
こんばんわ~~連続投稿です。
なぜか、今晩は目がギラギラです。
さてさて・・・本日は先述の通りE-90に試乗してきました。
まぁまぁ・・現行3シリーズとは無縁かなと思っていました。大きな理由は金銭面で
すがね。
3シリと5シリ・・・非常にセレブです。
ええ・・サラリーマンには無理ですわ(笑)
しかも5シリーズは1ヶ月に一回動くかどうかの稼働率の低さ(苦笑)
んじゃ・・いっそのこと60君売り飛ばして335にでもするかなぁ~~
なんて思っていたのですが・・来年にはM3の足音も聞こえてきています。
なんとなく何ですが、妻にも「どうせ・あぁだこうだって言ってもM3は無理して
でも買うんでしょ?だったら335はかわずにM3まで待てば?」と言ったありがた
いお言葉。
嫁曰く「335iクーペは701万の香りがしない」と仰っていました。
うぅぅぅん・・なんとなく判るような判らないような・・・。
まぁ・・・6シリーズを見ると判る気もします。
でもクーペは全て専用部品を使っているって事をアピールしても・・・
妻には理解しがたい現実でしょう(笑)
担当のE氏も、Mまで待ちましょう!!って力強いお言葉(笑)
まぁね・・子供も生まれ、今まで見たいにホイホイと車を買いかえれる経済状況じゃ
なくなるのは必死ですわな。
んで・・・前から気になっていたE-91・320iTRが87君の代替で今年の我が家のカー
オブザイヤーにノミネート。
因みにここ3年我が家のカ・オブ・ザ・イヤーは
昨年度は
87君がプジョー307と接戦の末・・カー・オブ・ザ・イヤー
2年前はアウディA6と接戦の末60君がカー・オブ・ザ・イヤー
3年前はなんとなくE-46 316tiがカー・オブ・ザ・イヤー
やはり稼働率と乗車の楽さ。並びに、質感の高さが私の心をガッチリキャッチ(笑)
んで・・91の試乗車は無いけど90ならと・・・試乗してみました。
87と比べての感想ですが・・・
90はマイルドですねぇ~~エンジン音も、87君よりも静かに抑えられています
が、トルクフル。やはり世界のベンチマークである限りの使命なのですか・・・物凄
く作りこみがしっかりしています。87君には申し訳ないですが・・一回り上です。
ただし
走りの楽しさは断然87君の方が上です。
ドキドキ・ワクワクさせるエンジンサウンド。クイックなステアレスポンス。ロール
時のビミョ~なドライバー心をくすぐるサスペンションのジオメトリーセッティン
グ。
S字のコーナーで切り返したときのイナーシャの自然さ。
どれをとっても素晴らしいです。
一部ではエントリーカーだろ?って声も聞こえてきますが、いい意味でエント
リーカーなんですね。
走りが好きな方は3シリよりも断然1シリがお勧めな事は間違いありません。
現在の87がMスポだと言う点も大きく点数を稼いでいますが、87のキャッチコピーである
「純粋な走りの喜びに目覚める」
は嘘じゃありません。
目覚めて・・3シリ・・5シリ・・・Mと行かせてしまう。ジャパンさん。あんた商売上手だよ(笑)
じゃぁなんで・・これだけ気に入っている87君に対して91君が対抗馬として出てくる
かというと、やはり室内の狭さ。ISO-FIX対応のチャイルドシートをつけて4人
乗車すると狭すぎます。
また後部座席の乗り降りが、しにくいのも欠点です。
ラゲッジルームの狭さも気になります。
ベビーカーを積んでしまうと、その隙間に買い物袋をいれなくてはなりません。
また重量配分から来る燃料タンクの少なさも気になります。
それに対して91君は後部座席も広いですし、全長も87君に比べて23センチほど伸びる
だけで取り回しの点ではそれほど気になる物ではありません。
走ることも十分に満たしており、質感も十分・・ともすれば60君に追いつく勢いで
す。
逆に言えば・・・3シリーズってバーゲンプラスかもしれませんね。
妻はルマンブルーの87君を大いに気に入っているので、代替の線は薄いですが・・ま
ぁ購入して1年で代替ってものね・・・減価償却の下降線も激しいですし。
今後の候補には挙がってきそうな予感です。
Posted at 2006/11/26 01:46:39 | |
トラックバック(0) |
B・M・W | 日記