• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ ω\(`・ω・´)てらのブログ一覧

2008年09月25日 イイね!

脱電子制御のすすめ。

どうもっ。僕です。

タイトルどおり、脱電子制御を試してみませんか?

それで、全開で走ってみるんです。もちろんクローズドコースですよ。

最近の車はほとんどの車に横滑り防止機能や、トラクションコントロール機能がつい

ています。

一般道で走るには大変に便利な機能ですし、アクティブセーフティーに繋がります。

でも、クローズドコースに居たっては、ドライバーの腕の向上を妨げになってしまい

ます。

リアを滑らしてコントロールしようとすると、電子制御が介入しますし、アクセルを

一気に全開にしてもトラクションコントロールが効いて、なんにもおこりません。

これでは、車をコントロールする喜びはありませんよね。

パワーのある車でもジワジワとアクセルをコントロールしたり、カウンターをあてた

りするのが、モータースポーツだと思いますし、その日頃の鍛錬があれば、公道を走

っていて危険があっても、ドライバーの技量+電子制御でより安全に走れます。

電子制御があると、単純に言えば、ただブレーキを踏んで、アクセルを踏んで、ハン

ドルを切る・・・そんだけです。

これじゃぁ腕はあがりません。また走る楽しみも半減します。

やっぱり自分の車は自分でコントロールしないとね。面白くないですよ。

乗りこなしてこそ、ドライバーじゃないですか?

ミスしたらミスでよって車が教えてくれますしね。

また、電子制御をカットすれば、何処が今の車のウィークポイントだということもハ

ッキリわかります。だからセッティングも出しやすいわけです。

逆に電子制御をカットして全然車が思うとおりに曲がってくれなければ、素の状態の

車が悪いって事も考えられますよね。


レースドライバー時代は・・そんなものついてませんでしたよ。せいぜいABSぐらい。

ABSも頭が悪いから、自分でコントロールしたほうがいいような状態。

注)現代の車はABSだけは絶対必需品です。よくF1はABSなしで走れるなって感心し

てます


でも、おかげで、どんな状態でも走れるようになりました。逆を言えば、どんな車で

も、ある程度までポテンシャルを引き出せるようになります。

是非、サーキットいくときは脱電子制御でやってみてはいかがでしょうか?
Posted at 2008/09/25 18:46:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々一生懸命 | 日記
2008年09月25日 イイね!

こんな車観ました。

こんな車観ました。PDK搭載の911目がハート
エンジン掛けましたけど、以外と静かです。
やっぱポルシェは最高ですね!
Posted at 2008/09/25 16:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | お車 | モブログ

プロフィール

「悲願の東京マラソン当選!」
何シテル?   10/11 20:54
10年前は、とあるレースチームのドライバーをしておりました。が・・結婚を機に引退(涙 なんだかんだ嫁をだまして5年。M3を手に入れました。といっても嫁名義です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
1415161718 19 20
21 2223 24 25 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

新型1シリーズ見学プチオフのはずが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 15:05:43
越智美装 
カテゴリ:お勧めなお店
2010/02/27 16:53:18
 
drive.(BMWスペシャルショップ) 
カテゴリ:お勧めなお店
2008/11/28 20:32:46
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
たまたま、Dが在庫でオーダーした車を注文。 サーキット復活の車ですが、やっぱデフが無いの ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
3月15日にオーダーしました。 納車は何時? 11月1日に納車完了しました。
BMW X3 BMW X3
とりあえず
BMW 1シリーズ カブリオレ BMW 1シリーズ カブリオレ
20年12月~21年4月 短命でした。人は代車だったんじゃねぇの?って言いますけど、家族 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation