2008年02月02日
足回り改善計画 (検討中・・・)
昨年の11月にブログでコメントした以来、忙しいのと、冬をスタッドレスで過ごしているのとで、暫くお休みしていた企画なのですが、気が付けば、もうすぐ春の準備に取り掛からないといけないので、そろそろ重い腰を上げて考えようと・・・思っております。。
#人のブログにはちょこちょこお邪魔させいただきまして、リサーチさせて頂きました。(笑
とりあえず、自分の方向性だけは、はっきりさせないと選定にブレが出てはいかん、ということで、方向性を。。
<a.走る場所>
①サーキットへはこの車では走ったことが無いし、
多分行くとしても年に1回、2回程度なので、
サーキットで楽しい足回りにこだわることは無い。
②この2年の走行を振り返ると、市街地の走行と高速
道路の走行の頻度は丁度同じ位。
<b.走り方>
①市街地では主に家族を乗せているので、低速域での走行が
多い。低速での乗り心地が欲しい。
②高速道路では、家族も乗せるが、自分で長距離ドライブ
したいので、そこそこトバした時に安心感のある乗り味
が欲しい。
ということから、今の不満を考えると・・・・
<A>市街地を走った、純正の足回り・今のBPSの足回りだと・・・
純正:硬い+その割にはピッチングが大きい
BPS:減衰力を最弱にすると硬さは問題なしだが路面が悪いと
底突き発生
<B>高速道路やワインディングを走った、純正の足回り・今のBPS
の足回りだと・・・
純正:結構イイがピッチングは大きいので、段差ではオツリが発生
BPS:減衰力を上げるとそれなりに付いて来るが市街地同様、路面が
悪いと底突き+バタつく
<C>車高などの見た目
純正:S-lineでもまだ車高は高いな~と感じるので見た目はイマイチ
BPS:どうにでも調整はできるので最高~♪
と・・・いう事になります・・・。
なんだか整理できているのか出来ていないのか、よく判りませんねぇ。
(笑
ちなみに現在のプライオリティは
①乗り味の向上(柔らかいだけという意味ではないが)
②見た目
です。とりあえず乗り味がよくなることが最優先です。
やはりというか、BPSはサーキットや路面のいい場所では、かなりのパフォーマンスを示してくれるのですが、上記に場所を書いたとおり、路面の悪い市街地や、常に段差がある高速道路など、BPSで得意と思う路面を自分が殆ど走行しないんですよね。あと、BPSの調整場所も車高を落とすとかなり調整が困難になるため、結果として全然いじらなくなります。そうすると、柔らかくすると、速度が上がると不満に思いますし、逆に硬くすると、街中は家族のクレームになってしまいます。。ですので、非調整式で1セッティングであらゆる路面に対応できるようにしたいです。
結果としてコンフォート寄りのモノで、非調整式というのが、今の自分にはあっているのかな、と考えられます。
結構長々と書いちゃったので、続きはまたの機会に。。
次は選定候補を出してみたいと思います~。
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Posted at
2008/02/02 23:49:01
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