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ヒゲヲヤヂの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2008年8月12日

オイルキャッチタンク装着

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プレナム装着時、インマニ内にオイルがベットリ付いていたので、オイルキャッチタンクの装着を決意しました。色々と探しましたが、トラストのこのタンクがデザイン的に気に入りました。
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純正のブローバイホースを外すには、インテークディストリビュータ(プレナム)を外す必要があります。
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外したブローバイホースがこれ。ホース部分はゴムではなく樹脂製で、エンジン側とインマニ側のコネクタを取り出すには、カッターで切れ目を入れて割る必要がありました。
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取り出したコネクタのジョイント径がオイルキャッチタンクのホースジョイント径よりも大きいので、異径のホースジョイントを使って、途中でホース内径を変更します。
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取り付けるとこんな感じ。インマニ側は負圧ですがエンジン側は正圧なのでトータルでどうなるのかわかりませんが(笑)、振動で外れても困るので全てホースクランプで締めました。細い方のホースが青色しかなく、ちょいと派手ですね。
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タンク本体の固定方法が問題で、色々試しましたが良い方法が無く、結局ベルクロでエンジンルームの底面に貼ってます。いずれもう少し確実な固定方法に変更するつもり。タンクのホースクランプは付属のアールズ・エコノフィットを使いました。

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