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イイね!
2013年11月02日

改 良

改 良

長いことクルマと付き合ってくると車内には色んな私物が増えてきます。
我が家のレックス号もまた、ETCやらレーダーやら増設しています。

なるべく外には目立たないよう見た目はオリジナルを維持しているつもりなのですが、一枚皮をはがすと…。



センターや


グローブボックス裏とか

まあなんと、配線ごちゃごちゃ。

その場しのぎのような増設をしてしまったので、Acc電源なんかはシガーやオーディオから取ったり、アース位置なんかもうバラバラ。

何とかせねばいかんなあ。などと考えていることしばし、たまたま立ち寄ったホームセンターのクルマコーナーで発見したパーツがこれ。
「電源分岐ターミナル」なる代物。

このパーツを発見した私、思わず…。

これで、配線集約できるやんけ!!

1本の電源から、簡単に4本にすることが出来るスグレモノ。しかも固定は端子を必要としないワンタッチ接続!
これならば、各装置の着脱も容易になるし、今後電源を必要とする装置の増設もワンタッチで行えます。
本来、LED電源を使用するのに使用するらしいのですが、12V電源を4分配することには変わりがないのでその応用すれば良いこと。

購入当時、画像右側の「プラス・マイナス分岐ターミナル」は新製品で発売されたばかりで、類似製品が2種類あったので、両方を購入して配線改良してみることにしました。

先ずは下ごしらえ。

この製品はどちらかのプラスかマイナス極性のもの1本を4分配する製品。
この製品を利用し、アースと、常時電源を取り出すことに。


両方ともコードカラーが赤だったので、識別容易にするために一方は黒コードに加工。

いよいよレックスに実装開始!
まず常時電源を引っ張るわけですが、当初ヒューズから横取りしていたんですが、このままだと見た目が悪いので…。

でもホントはあんまりやりたくなかったんですよね。このワザ。。。
因みに白コードはクロックのバックアップで使用する4番回路です。

アースはセンターコンソール付近から接続。ターミナルへ。

お次はコレ。

このターミナルは先程の1端子のみではなく、ひとつのケース内にプラス端子とマイナス端子が納められています。
ETCやレーダーなどの電源を必要とするアクセサリーを使用する際はこれが一番便利ではないかと思われますが如何でしょう?

Acc電源はオーディオ回路から持ってきました。シガー回路からの電源増設はシガーソケット側から携帯電話の充電など、別電源を使用していたりすると、それらが影響して過負荷がかかり、最悪ETC装置などに悪影響を及ぼすことがあるので、安定して給電しているオーディオ回路から取ったほうがいいと以前電装屋から聞いたことがあり、私は電源を取る際はいつもオーディオから取ることにしています。

とはいえ、レックスに関しては許容電流が全て15Aだから、どこから取っても同じなんですがね・・・(汗)。

ってなわけで、今まで常時1箇所、Acc電源2箇所、アース2箇所と車体本体側の色んなところから電源を取っていたポイントを、常時1Acc1アース1と改善することができました。

んで、配線改善後の様子。


赤い電線が増設したコードなんですが、改善前と比較して明らかに減っていることがお分かりいただけますでしょうか?
画像では見難いですが、アースは画像右上のヒーターコア付近の金属部一箇所に集約しています。


グローブボックス裏も改善。
束ねてあったETCやレーダーの電源コードを短くし、アース部も集約化により個別取付を廃止。大変スッキリしたものになりました。


各アクセサリ装置に菅ヒューズを取付。接続部はギボシにて取付しました。


ターミナル設置箇所は増設してある1DINケース下に集約。
これにより、最大常時・Acc各4、計8系統の電源を簡単に取ることが可能になりました。


そんなこんなで夕方遅くから始めた作業なので、作業終了後外は真っ暗。
時間なんて忘れてますから、21時ごろかと思えばまだ19時…。
日が暮れるのが早くなりましたね。季節はもう冬ですわ。。。

そうだ。もうそろそろ冬タイヤにせんといけませんな。

今年こそチェーン買うぞっ!!

ブログ一覧 | クルマいぢり | クルマ
Posted at 2013/11/03 19:53:46

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この記事へのコメント

2013年11月3日 20:30
作業お疲れ様です。
配線関係がスッキリして何よりですね。
チェーン…195/70R14なら、ウチにありますが、さすがにブル様で雪道は走らないよね。(^-^;)
コメントへの返答
2013年11月3日 20:47
早々のコメントありがとう御座います!
いや~っ。おかげさまでスッキリしました(笑)。
ブルもゴチャゴチャしているから、スッキリさせねばです。

チェーンはレックスのほうなんですよぉ。
ブルは以前、名神は関ヶ原越えのときに購入したんですが、レックスのほうは未だ雪道を走行したことがなく、しかも10インチと言うタイヤサイズのため、今時こんなタイヤを履いているクルマもないのか市販されておらず、入手も大変面倒なのであります。
2013年11月4日 19:39
こんばんは^^

作業お疲れ様です!

ETCの配線が気になるのでやり直さないといけません(泣)

コメントへの返答
2013年11月5日 9:19
ありがとうございます!

電装系の増設にあたっては、この配線が曲者。

例え見えないところでも綺麗に纏めておくと後で整備しやすいですし、何より精神衛生上落ち着きます。

プロフィール

「今年より冬タイヤを鉄チンにしたら、とんでもないことになってしまった。。。」
何シテル?   11/05 18:49
あっ、どうも。 薩摩守こと、白根です。 旧い車、特にマイナー車や低グレードなクルマを見ると新旧問わずググっと来てしまう歪曲してしまった変態オヤジです。 ...

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