• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くさっきーの愛車 [日産 セドリックセダン]

整備手帳

作業日:2015年11月11日

跳ね上げワイパーアームに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
我が家のy31は前オーナーが東京都所在だったため、寒冷地仕様ではありませんでした。
グレードも一番下なので至って標準装備です。
(というかそこまで考慮して車選びしてなかっただけ)

さてこの標準装備状態、これからの北海道の冬で地味に困るのが、跳ね上げが出来ないワイパーアームです。
降雪地域では夜間や吹雪の時にワイパーを跳ね上げしておかなければ、次乗るときにワイパーが凍りついて大変。

今回はワイパーアームを寒冷地仕様の跳ね上げできるタイプに交換します。
2
まずはパーツの紹介です。

y31用の跳ね上げワイパーアームです。

ディーラーで注文すると8000円ぐらいするとの事ですが、解体屋で転がっていたy31のタクシーからストアしてきました。ちなみに1本500円(笑)

意外と肝なパーツでネットでもかなり高値のようですね。モノは錆びこそ無いものの、色が剥げてカッコ悪いので塗装します。
3
洗剤で汚れを洗い流し、塗装のささくれをサンドペーパーで擦ったあと、脱脂と下地処理を行い、
塗装します。

使った塗料は染めQのブラック
スービバで小さいくせに700円と若干高めの塗料です。
4
ただ、価格とクオリティって比例するんですね(笑)

色が剥げてたのが嘘のように塗料できました。
正直感動するレベル。

さぁ取り付けましょう。
5
いよいよ取り付けです。下手くそな絵で説明します。

そのままネジをはずしてアームを交換するだけではアームがボンネットに干渉してしまうので、ワイパー全体がボンネットに隠れるフルコンシールドからボンネットからワイパーが露出するセミコンシールドに変更します。


運転席側のワイパーアームの根元のあみあみの部分を外します。マイナスドライバーを入れるところがあります。

結構固いので割らないようにお気をつけを…

外れたら左手の親指で助手席側のワイパーの根元にあるレバー的なスイッチを探ります。
適当に触っていると分かります(触らないと分からないです)

レバーを引いたら、そのまま右手で運転席側のワイパーアームを上げます。ワイパーを上げ始めたらレバーから指を離し、カチッと言うまで上げます。(少し上がったところで止まると思います)

これでセミコン化出来ました。

※この方法はGF-y31セドリックセダンでの例です。型式によってはハーネス交換などで対応する例もあるようです。
6
さてワイパーアームを取り替えます。

根元の六角ボルトを外し、ボンネットを傷つけないように引っこ抜きます。私の場合556をスプレーしてからじゃないと外れませんでした。無理に外そうとするとワイパーのモーターが破損しかねないので適度な力で。

外れたら、先程と逆の要領で新しいワイパーアームを取り付けます。このときボルトを強く締めずに、運転席側のワイパーがAピラーに接触したりしないかなどの調整をします。ワイパーのスタート位置を微調整します。
7
根元のあみあみのカバーをはめ直し、ボンネットを閉じれば作業完了です。

これでワイパーアームが跳ね上げ可能となりました!
8
ついでに冬用ワイパーも新調しました。

降雪時お困りの方、某仕様にしたい方(笑)
ワイパーアームの交換がおすすめです。

大雑把にご紹介しましたが、ど素人な私でも何とかなりました。

※あくまでもこの作業は一例で、加工や取り付けは自己責任でお願いいたします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クーラント交換

難易度:

パワステポンプ交換

難易度: ★★

イグニッションコイル交換

難易度:

ブレーキストッパーラバー交換

難易度:

スモールランプLED化

難易度:

ブレーキランプ不点灯修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月11日 22:44
こちらでも年に数回雪が降り、昨年の大雪の日はワイパーが埋まってしまい往生しました。
正直コンシールドワイパーってゴム交換の時も面倒だしメリットが無いので全車跳ね上げ式にして欲しかったですね。
コメントへの返答
2015年11月11日 23:57
コメントありがとうございます。

先日今年一発目の大雪に降られ、信号待ちしている間にワイパーが起き上がって来なくなって怖い思いをしたので改良に踏み切りました!

フルコンシールドかつ跳ね上がらないワイパーアームって見た目以外にあんまりメリットないですよね…洗車するときもワイパー上がらないと邪魔ですし。アームさえ手に入っちゃえば誰でも出来る作業です(^ー^)
2015年11月12日 18:41
こんばんは♪
便利だよね〜。
俺のも冬仕様はハネあげ式にしてるよ。
毎回網を割らないかとドキドキしながら(笑)
コメントへの返答
2015年11月13日 8:46
コメントありがとうございます!
やっぱりみなさん冬対策は万全なのですね。
あのカバー硬くて「ホントに開くのか?」って不安になるほどでした(笑)
2015年11月15日 13:23
こんにちは。
自分の31もワイパーが上げられないタイプなんです。
この跳ね上げワイパーってディーラーに注文すれば、新品部品って出るもんなんですかね?!
コメントへの返答
2015年11月15日 23:29
コメントありがとうございます。

私のとシロナさんのy31は同じ年式ですので、恐らく同じ工程で交換出来ると思います。

車検証があると日産ディーラーか部販で検索できます。(ディーラー相手なら見た目がセドリックなのに実はグロリアですって説明してすぐ理解してもらわなければ(笑))

ワイパーアームの新品部品が手に入ったとの記事もどこかで見かけましたし恐らく2014年式のセドリック営業車の寒冷地ワイパーアームでも行けるとは思います。

プロフィール

「y31セダンのレースのシートカバーってもう製廃ですかね。ボロくて替えたい。」
何シテル?   02/20 10:56
※再開します。よろしくです。 よろしくお願いします。子供の頃からセダンに乗りたくて、祖父のカリーナやクレスタに憧れた子供でした。何時からか日産好きになって、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Y31J.V.秋の全道オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 01:00:49
7月の法人セダンオフ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 00:33:00
【ワビ・サビ・カビ】たくさんの愛を運んだキャラバンが今ここに蘇る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 22:41:18

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
日産セドリックセダン GF-Y31 スーパーカスタム99年式(後期の中期) 2000cc ...
ホンダ クロスカブ CC110 クロスカブさん (ホンダ クロスカブ CC110)
2018年式 JA45 クロスカブ110 プレスカブ50君やっぱり坂道辛いので何か良い ...
ホンダ プレスカブ50 ホンダ プレスカブ50
とうとうカブ主に 通勤快速とかお買い物用 だけどこだわりたい ●やったこと ミラーを ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
実家から譲り受けた車。平成12年式で実はFFです。雪が多い地域なので初心者の頃は大変苦労 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation